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マーケテイングとはイノベーションの機会を探索することである
発行部数: 9,853部  発行日: 2025年02月26日
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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「マーケテイングとはイノベーションの機会を探索することである」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「マネジメントはマーケテイングとイノベーションの2本柱」
〇本文    「チェンジリーダーはイノベーションの機会をあらゆる組織・階層で日常の仕事とする」
〇編集後記「マーケティングとイノベーション 」
………………………………………………………………………………………………………………………………


いつもお読みいただきありがとうございます。


令和7年2月26日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き   「マネジメントはマーケテイングとイノベーションの2本柱」


■ドラッカーによると
マネジメントはマーケティングとイノベーションによって
顧客を創造することである。

ドラッカーの有名な書籍「イノベーションと企業家精神」
によるとマーケティングとイノベーションは
需要と供給のように
対になっている。


■3C分析という戦略策定モデルがあります。

顧客カスタマー)と自社(カンパニー)、そ
して競合他社(コンペティター)の関係の中で
戦略を考える。

競合他社と自社が競って、顧客への価値を創造する。

これはマーケティングであると同時にイノベーションである。


■ドラッカーの
マーケティングはイノベーションのためにスタートであり
顧客を作る手段と言えます。

マーケテイングとイノベーションは
コインの裏表の関係でもある。

マーケテイングとはイノベーションの機会を探索することである



■さて、
本日のテーマ
==============================
「チェンジリーダーはイノベーションの機会をあらゆる組織・階層で日常の仕事とする」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■体系的廃棄、継続的改善、成功の追求の仕組み
無くしては如何なる組織も
イノベーションはできない。

組織の隅々に至るまで
変化を機会と見るようにさせなければ
イノベーションはできない。


■そのためには半年、一年毎に
機会となる変化、
機会の源泉となる領域を
体系的に精査していくことが必要である。

ドラッカーは機会の源泉となる
7つの領域を提案している。

■精査すべき7つの領域とは

1.自ら及び競争相手の予期せぬ成功と失敗
2.生産流通におけるプロセスギャップ、価値観ギャップ
3.プロセスニーズ
4.産業構造と市場構造の変化
5.人口構造の変化
6.認識の変化
7.新しい知識の獲得


■これらいずれについても
イノベーションの機会
すなわち
製品やサービス、
プロセス、
市場、
流通、
技術、
流通チャンネル
のイノベーションの機会になるのではないかと
問うことである。

イノベーションは天才のヒラメキではない。

日常の仕事としなければならない。



〇編集後記(マーケティングとイノベーション)
=========================
「企業の目的は顧客の創造である。
そのために企業にはマーケティングとイノベーションという
2つの機能を備えている必要がある」と述べています。

ドラッカー先生によると、マーケティングの理想は
「販売を不要にすること」。
イノベーションとは、「体系的廃棄」と述べています。

マーケティングの理想は「販売を不要にすること」と述べています。
マーケティングとは、簡単に述べると、
提供する商品やサービスの値打ちに気づいてもらい、
利用してもらうための活動のことです。
販売力の強化やブランディングは、そのための手法です。

=========================



そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

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今岡善次郎


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