◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
第864号
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
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「マーケテイングとはイノベーションの機会を探索することである」
目次
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〇前書き 「マネジメントはマーケテイングとイノベーションの2本柱」
〇本文 「チェンジリーダーはイノベーションの機会をあらゆる組織・階層で日常の仕事とする」
〇編集後記「マーケティングとイノベーション 」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和7年2月26日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「マネジメントはマーケテイングとイノベーションの2本柱」
■ドラッカーによると
マネジメントはマーケティングとイノベーションによって
顧客を創造することである。
ドラッカーの有名な書籍「イノベーションと企業家精神」
によるとマーケティングとイノベーションは
需要と供給のように
対になっている。
■3C分析という戦略策定モデルがあります。
顧客カスタマー)と自社(カンパニー)、そ
して競合他社(コンペティター)の関係の中で
戦略を考える。
競合他社と自社が競って、顧客への価値を創造する。
これはマーケティングであると同時にイノベーションである。
■ドラッカーの
マーケティングはイノベーションのためにスタートであり
顧客を作る手段と言えます。
マーケテイングとイノベーションは
コインの裏表の関係でもある。
マーケテイングとはイノベーションの機会を探索することである
■さて、
本日のテーマ
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「チェンジリーダーはイノベーションの機会をあらゆる組織・階層で日常の仕事とする」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■体系的廃棄、継続的改善、成功の追求の仕組み
無くしては如何なる組織も
イノベーションはできない。
組織の隅々に至るまで
変化を機会と見るようにさせなければ
イノベーションはできない。
■そのためには半年、一年毎に
機会となる変化、
機会の源泉となる領域を
体系的に精査していくことが必要である。
ドラッカーは機会の源泉となる
7つの領域を提案している。
■精査すべき7つの領域とは
1.自ら及び競争相手の予期せぬ成功と失敗
2.生産流通におけるプロセスギャップ、価値観ギャップ
3.プロセスニーズ
4.産業構造と市場構造の変化
5.人口構造の変化
6.認識の変化
7.新しい知識の獲得
■これらいずれについても
イノベーションの機会
すなわち
製品やサービス、
プロセス、
市場、
流通、
技術、
流通チャンネル
のイノベーションの機会になるのではないかと
問うことである。
イノベーションは天才のヒラメキではない。
日常の仕事としなければならない。
〇編集後記(マーケティングとイノベーション)
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「企業の目的は顧客の創造である。
そのために企業にはマーケティングとイノベーションという
2つの機能を備えている必要がある」と述べています。
ドラッカー先生によると、マーケティングの理想は
「販売を不要にすること」。
イノベーションとは、「体系的廃棄」と述べています。
マーケティングの理想は「販売を不要にすること」と述べています。
マーケティングとは、簡単に述べると、
提供する商品やサービスの値打ちに気づいてもらい、
利用してもらうための活動のことです。
販売力の強化やブランディングは、そのための手法です。
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そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。
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