◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
第852号
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
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「インターネット、ITが従来の手法を変えるイノベーションの手段になる」
目次
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〇前書き 「流通イノベーション」
〇本文 「インターネットが流通チャンネルを変えた」
〇編集後記 「チャネル戦略(流通戦略)」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和6年12月4日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「流通イノベーション」
■ドラッカーによると
マネジメントとは資源を顧客価値に変換することで
人類の福祉、生活、安全に貢献する信念の具現であり、
マーケテイングとイノベーション
によって顧客を創造する活動である。
マーケテイングが
ニーズを探し、顧客を探して
イノベーションが従来のやり方を廃棄し
新しいやり方を見つけることである。
■イノベーションとは、
製品とサービスの供給おいて、資源から顧客満足へ変換するプロセスの
卓越性あるやりかたを創造することである。
JIT,コンテナ船、初めての通信販売、
初めての割賦販売、ネット販売、
新しい流通チャネルの発掘もイノベーションである。
■イノベーションとは供給より
需要に関わる概念である。
内部からの改革ではなく
顧客から見た改革改善がイノベーションである。
イノベーションは技術よりも経済的社会的用語である
インターネット、ITが
従来の手法を変えるイノベーションの手段になる
■さて、
本日のテーマ
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「インターネットが流通チャンネルを変えた」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■顧客へ到達するには
先ず流通チャンネルを通す。
流通チャンネルは第一の顧客と言える。
流通チャンネルは企業だけとは限らない。
大学にも病院にも流通チャンネルがある。
■大学にとっては入学希望者への流通チャンネルは
高校の進学担当教員である。
最近では高校生や親は大学についての情報は
多くの雑誌や本で得るようになっている。
病院にとって患者への流通チャンネルは
医師であり健康保険組合である。
最近では多くの病院は
患者や医師への流通チャンネルに
健康保険組合を使うようになっている。
■またインターネットが
流通チャンネルを大きく変えている。
車の販売でも店頭だけの時代は終わった。
インターネットがでは主婦でも買える。
販売店は営業最前線から
単に車の受け渡し場所になっている。
■流通チャンネルの変革は店舗の廃棄を加速させる。
アマゾンによる書店の減少は凄まじい。
多くのメーカーが
いかにインターネツトを流通チャンネルとして
使うか重大な課題に直面している。
長い歴史のある店舗の役割が
大きく変貌を遂げつつある。
〇編集後記(チャネル戦略(流通戦略))
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チャネル戦略(流通戦略)とは、
マーケティング・ミックス(4P)のひとつ「Place」のことです。
多くのメーカーは製品を市場へ送り込むために仲介業者を利用し、
流通チャネルを作り上げています。
流通チャネルとは、製品やサービスを調達するプロセスに
関わる組織の集合体のことです。
※ マーケティングミックス(4P)とは
Product:製品戦略(プロダクト戦略)
Price:価格戦略
Place:チャネル戦略(流通戦略)
Promotion:コミュニケーション戦略
4PのPlaceは流通戦略です。
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(バックナンバー更新 2024年12月06日12時33分)
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