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第837号
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「乱気流、構造変化、AI等技術変化に対処する時代」
目次
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〇前書き 「円安は是か非か」
〇本文 「為替変動に対処する経営戦略」
〇編集後記 「外国為替相場を決定要因」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和6年8月21日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「円安は是か非か」
■円安が治まりつつあります。
円安の背後には多様な要因が絡み合っています。
金利差、経済政策、グローバル経済の変動、投資家センチメントなど、
これらの要因は日本円の価値を左右し、国際為替市場での
円の位置づけに影響を与えます。
■日本の長期にわたる低金利政策は、
他国との金利差を生み出し、投資家が高リターンを求めて
他国の通貨に目を向ける結果となっています。
また、政府や中央銀行の経済政策、世界経済の動向、
そして投資家の感情の変化も、
円の価値に大きな影響を与えることがあります。
これらの要因がどのように相互作用し、
為替レートに影響を与えるのかを理解することは、
円安のメカニズムを把握し、
その影響を評価する上で非常に重要です。
為替、株式相場変動をはじめ
乱気流、構造変化、AI等技術変化に対処する時代になりました。
■さて、
本日のテーマ
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「為替変動に対処する経営戦略」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■1973年にニクソン大統領による変動相場制に
移行後、世界経済は大きく変わった。
為替変動への対応は
輸出も輸入もしない企業への経営課題にも
なっている。
ペソの暴落は
メキシコの田舎の企業にも大打撃を与えた。
ルピアの暴落は
インドネシアの田舎の企業に大打撃を与えた。
■あらゆる国に輸出入の事業ではなく
株式の売り買いの投資活動によって
為替変動が起こる。
通貨が不安定な状況の中で事業経営する必要がある。
経営戦略は通貨が不安定極まりないのもとの
前提に立たなければならない。
為替変動への対策に万全を期さなければ
ならない。
■それぞれの組織は為替変動に対処する経営戦略は
簡単ではない。
大事なのは答えるべき「問い」を明らかにする
ことである。
現地生産すべきか
国内に回帰すべきか?
市場を変えるか
事業を廃棄すべきか?
■答えは業界毎、企業ごとに違う。
経営戦略は個人にとって生き方であるように
企業毎に製品戦略、市場戦略が違う。
自社を分析し、顧客を分析し、市場における
競合を分析するこで
しっかりと方向性を見極める。
乱気流の時代
構造変化の時代
経済社会政治技術転換に時代
とくにAIが産業経済社会、為替変動に
どんな影響を与えるか。
正しい問いによる戦略によって
繁栄するかそれとも破綻するか
生き残りをかける決定をしなければならない。
〇編集後記(外国為替相場を決定要因)
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外国為替相場を決定する大きな要因は、
需要と供給のバランスです。
外国為替に限らず欲しい人が多いと価格は上がり(通貨高に)、
売りたい人が多いと価格は下がります(通貨安に)。
それでは中長期と短期の変動要因がある。
一般に金利が高くなった国の通貨は上昇、
金利が低くなった国の通貨は下落する傾向があります。
低金利通貨を売って、高金利通貨を買い、より多くの収益を得たいと思う人が増えるからです。
一般に貿易収支が黒字になると、通貨高になります。
例えば日本から米国への輸出が増えると、
モノをそれだけ米国に売ることになりますが、
代金は米ドルで受け取ることが一般的です。
受け取った米ドルを売って、日本円を買う必要があるので、
円の需要が高くなり円高・米ドル安になります。
逆に米国から日本への輸入が増えると、
モノを米ドルで支払う際に、日本円を売って、
米ドルを買う必要があるので、
ドルの需要が高くなり円安・米ドル高になります。
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