バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
現状を廃棄することで時間を創る
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
現状を廃棄することで時間を創...
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...
生命力アップの為には腹(腸)...
新しいイノベーションの目標は...
異質な知見を組み合わせて多様...
人間の自然生命力を強化する納...
企業家精神にはイノベーション...
知識労働者はゲリラ戦の兵士で...
食事や運動など生活習慣など免...
強い目的意識が専門分野を超え...
ドラッカーは組織のマネジメン...
免疫力はマネジメント力と同じ...
マネジメントの対象は生き物の...
自分をマネジメントすることを...
ヨーグルト、納豆、漬物など発...
ドラッカーや川喜多二郎の方法...
生き物の構造から企業組織の構...
健康管理に役立つ小口多頻度供...
物に本末あり事に終始あり、前...
カリスマによる指揮命令型の組...
腸内細菌も人間も大自然の一部...
イノベーションとは技術革新で...
強いのが生き残りの条件ではな...
ヨーグルトなど健康維持に発酵...
改善の『改』は改める、新たな...
事が起こらなくても心身の可動...
生活ルーチンが人の心身のマネ...
制約のない状況の中でのデザイ...
優劣というのは相対的なもので...
脳からの指令だけではなく腸か...
デザイン思考・OODA・KJ...
布施・自戒・忍辱・精進・禅定...
天理人理による健康長寿を目指...
経営戦略をデザイン思考で考え...
二宮尊徳の報恩仕法とドラッカ...
人生を楽しむことで免疫力を上...
デザイン思考はアリストテレス...
覇権主義の世界に日本の和を
社会経済も身体の命のように部...
新時代のイノベーションをデザ...
知覚、感性、美的感覚、芸術で...
食事、運動、生き方など心身の...
アリストテレスの弁証法でイノ...
微生物から植物・動物まで地球...
科学は所詮諸刃の道具と考えて...

他のバックナンバー
デザイン思考はニーズを需要に変える洞察・観察・共感すること
発行部数: 9,475部  発行日: 2023年11月29日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第800号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「デザイン思考はニーズを需要に変える洞察・観察・共感すること」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「顧客を創造するイノベーション」
〇本文    「デザイン思考はニーズを需要に変える洞察・観察・共感」
〇編集後記 「観察力と洞察力」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年11月29日水曜日メルマガ配信します。

〇前書き   「顧客を創造するイノベーション」

■イノベーションとは「顧客の創造である」とドラッカーは
定義しました。

その原点はヘンリーフォードが
「自分は自動車のある生活をする顧客を創造した」
と述べたことが参考になっています。

自動車が一部の金持ちしか買えない高価な贅沢品だったのが
一般の人が自分の給料で買えることで
馬車の時代には考えられなかった顧客が生まれた。

■顧客の創造で市場が、産業が、生じた。


支払いによって入手するという顧客から逆転し、
入手して支払うという顧客を創造して
市場を作った割賦販売もイノベーションと言えます。


■イノベーションとはニーズを需要に変換する概念である。

つまり内部からの技術改革ではなく顧客から見た価値を
創るのがイノベーションである。

顧客とは自社の顧客になっていない、非顧客=潜在顧客であり
潜在顧客を顕在化するために顧客が考えていない価値、満足度を
提供することがイノベーションである。




〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「デザイン思考はニーズを需要に変える洞察・観察・共感」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■デザイン思考とはドラッカーのイノベーションに定義で言えば
「ニーズを需要に変える」ことである。

それは創造的問題解決であり
マーケテイングとイノベーションと
重なる。

技術より人間的社会的な仕事である。

■それが困難である理由は
人間を物語りの中心の据えていないからだ。

人間を最優先する必要があるとテイム・ブラウンは
指摘する。

人間中心と言っても
成功例が少ないのは
人間は不便な状況のままで現状に適用するのに長けているからだ。

ニーズは顧客に聞いても分からない。


■「顧客に何が欲しいかと尋ねたら
もっと早い馬が欲しいと答えるだろう」
言ったのは自動車産業を作ったヘンリーフォードだ。

インタビューやアンケートといった手法で
ニーズは発見できない。

常識を打ち破るパラダイムシフトを起こすような
画期的アイデイアには繋がらない。

■デザイン思考家の仕事とは
人々が自分でさえ気づいていない内なるニーズを
明かにする手助けを行うことである。

漸進的で平凡な変化ではなく
飛躍的な発想を生む出すにはどのような
手段が必要であるか?

3つの要素
洞察(インサイト)
観察(オブザーベーション)
共感(エンパシイ)
という人間的要素である。



〇編集後記(観察力と洞察力)

===========================
「観察力」とは、「物事を観察し、変化に気付く力」を指します。
観察の対象となるものは実にさまざまですが、経営資源である
ヒトモノカネ情報など現状を現実を観る力です。
ヒトを見る観察とは「どんな人なのか?」「どんな考えを持っているのか?」
「どんな動きしているか」といったところまで観察の対象となるでしょう。
モノを観る観察とは製品、材料の流れ、機械の動作、
オフィスや店舗にある備品や仕事で使う道具、機械などを指します。
「洞察力」は「物事の本質を見抜く力」のことです。
観察はあくまで「表面的な部分を注意深く見る」という行為ですが、
洞察は「物事の見えていない部分まで見抜く」という行為を指します。
物事の本質を捉えられるビジネスパーソンになるには、
「なぜ事象が起こったのか?」「その真因は何か?」などを考えるための洞察力が必要です。
===========================
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ux1ar182a99v2ys3X8f




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ux2ar182a99v2ys3ham


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ux3ar182a99v2ys3Wgm



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ux4ar182a99v2ys300D

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ux5ar182a99v2ys3WdK


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ux6ar182a99v2ys3Dbz


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。