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第799号
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「マネジメントが基盤にすべきものは技術ではなく顧客価値である」
目次
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〇前書き 「イノベーションとは非顧客のニーズを満たす手法を開発すること」
〇本文 「マネジメントが基盤にすべきものは技術ではなく顧客価値である」
〇編集後記 「原丈人さんの公益資本主義」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和5年11月22日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「イノベーションとは非顧客のニーズを満たす手法を開発すること」
■イノベーションとは、製品とサービスのサプライにおいて、
資源から顧客満足へ変換するプロセスの
卓越性あるやりかたを創造することである。
世界のモノづくりのパラダイムシフトを起こしたトヨタ生産方式、
高速化と大型化の海上輸送船の常識から陸送と連結したコンテナ船、
店舗販売、貯蓄して消費する常識を打ち破った
初めての通信販売、割賦販売、ネット販売。
■イノベーションとは供給より需要に関わる概念である。
つまり内部からの技術改革ではなく顧客から見た価値を
変えるのがイノベーションである。
顧客とは自社の顧客になっていない、潜在顧客であり
潜在顧客を顕在化するために
何をすべきか熟考することが
イノベーションに必要な行為である。
■現状のやり方を効率化する、生産性を上げることから
抜本的はマネジメント革命が現在求められている。
日本経済の長期低迷から脱するには
資本家の財テクではなく、
中間層が財やサービスのイノベーションにより
収入を増やすことが必要である。
■さて、
本日のテーマ
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「マネジメントが基盤にすべきものは技術ではなく顧客価値である」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■もはや特定の産業だけの技術などというものはなく
あらゆる技術があらゆる産業に重要である。
また同時にあらゆる産業の財やサービスも
多様な使い道がある。
この意味することは現在の顧客ではない
非顧客が顧客以上に重要になったということである。
■最大の市場シェアを誇る企業にとっても
せいぜい30%を超えるのは稀である。
逆に言えば非顧客は70%以上いることである。
殆どの企業は非顧客が誰か理解していない。
変化は非顧客の世界から始まるにも関わらず。
■もはや自らの製品やサービスを中心においてはならない。
中心とすべきは顧客の価値である。
企業だけではなく教会のマネジメントにも言える。
30年前には信者が2000人を超える大教会は1000もなかった。
今日では2万近くなっている。
成長した理由は教会へ行かない人たちに価値は何か考えたためだった。
信者は儀式ではなく
心の癒しでありコミュニテイに対する貢献だった。
■今後のマネジメントは
技術とその用途を基盤にすることは出来なくなった。
それらのものは制約条件に過ぎない。
マネジメントが基盤にすべきは
顧客の価値であり、
支出についての顧客の意思決定である。
経営戦略はここから出発しなければならない。
〇編集後記(原丈人さんの公益資本主義)
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四半期決算を廃止せよ! 長期保有株主を優遇せよ!
日本が新しい経済ルールをつくる!
日本が率先して、「21世紀の新しい資本主義=公益資本主義」を世界に示すべきだ
――確信をもってこう断言するのは、「理論や理想ばかりを説く経済学者」でも、
「資本主義に反対する社会主義者」でも、「海外を知らない国粋主義者」でもありません。
最も競争の激しいビジネスの本場、米国シリコンバレーで、
数々の成功を収めてきた「最強のベンチャー事業投資家」です。
著者の原丈人さんは、考古学研究を志していたところ、発掘の資金稼ぎのため、
米国のビジネススクールに通うことになり、さらに先端工学も学び、
米国で自ら事業を起こし、大成功を収めました。
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そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。
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