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第791号
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
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「企業家精神にはイノベーションの文化が必要である」
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令和5年9月27日水曜日メルマガ配信します。
目次
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〇前書き 「企業家精神」
〇本文 「イノベーションの文化」
〇編集後記 「イノベーションをつくるのは「文化」」
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〇前書き 「企業家精神」
■ドラッカーはイノベーションのための企業家精神の重要性を述べている。
企業家精神とは失敗の許容度を上げ事業にフォーカスする。
集中することで市場、技術、学習など深く知ることができる。
あれもこれもで消化不良しないことである。
飢えて死ぬことはないが消化不良で死ぬ企業が多い。
■信頼、尊敬、自部門の利益より共通の目的を持ち
組織の結合力を強化する。
倫理、顧客・従業員・株主・社会、コミュニテイ、謙虚さと
高潔さを保つ。
変更への勇気、俊敏さ、意欲、意思など適応力を持つ
■失敗を恐れない変更への勇気、俊敏さ、意欲、意思力を強化する。
現実主義主義に徹し前線の司令官、
トップの関与、質問と聞く能力を養成する。
企業家精神にはイノベーションの文化が必要である。
〇本文
■さて、
本日のテーマ
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「イノベーションの文化」
「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
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■イノベーションのためには
実験を行い、リスクを冒し、能力を最大限に発揮できる
社会的・空間的環境だ。
頭脳明晰でT型人間の異分野連携のチームを作っても
仕事が最初から決められている環境で働かされなら
意味がない。
組織の物理的空間と心理的空間の組み合わせによって
働く人々の生産性が決まる。
■前もって許可がなければ着手できない文化ではなく
後から許可を求めていい文化、
即ち成功には報酬を与えるが
失敗しても許される文化は
新しいアイデイアを生み出す際の1つの大きな障害を取り除く。
■イノベーションの文化は人々の自堕落を許すことではなく、
人々に全員の役割を許すということだ。
クリエイテイブなデザイナーが組織から孤立してはならない。
組織の中で悠々自適な時間を過ごし組織から隔離されと
様々な角度からの創造活動は難しくなる。
■異分野の連携を推進する仕組みとして
マテル会社は「カモノハシ」プロジェクトチームを結成して成果を上げた。
「カモノハシ」とは
様々な種の珍妙な寄せ集めである。
「カモノハシ」プロジェクトチームでは
経理、マーケテイング、エンジニアリング、デザインなど多様な「種」
を3か月間、フルタイムで身を捧げることが条件であった。
〇編集後記(イノベーションをつくるのは「文化」)
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イノベーションは、文化の産物である。
イノベーションは、利用者の潜在ニーズを満たすこと、あるいは利用者の問題を
解決すること。あるいは、デザインのよいキレイなもの、カッコいいものが、
多くの人々を魅了することで実現されると考えられています。
イノベーションが生まれるためにもっとも必要なことは、「文化をつくる」ということなのです。
アップルやグーグルがインターネットによって世界の構造を大きく変化させていく時代の中を、
パロアルト研究所は、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズの逸話にも登場し、
今や世界のスタンダードであるマウスやGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)が
生み出された場所として知られています。
このようにテクノロジーの研究所として有名ですが、
実は文化人類学、社会学の研究所としてもひとつの時代を築きました。
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SCMとは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0j3xkq162mno6vo4cQBA
そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。
ホームページご覧ください。
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今岡善次郎
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仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。