バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
自律自立する現場もマネジメント...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
自律自立する現場もマネジメン...
企業収益を上げる仕掛け 複雑...
コロナワクチン推奨の「光と影...
ハードウエアとソフトウエアの...
現場もマネジメントの一角
ひとり一人が自分の健康管理を...
デザイン思考は、予測困難な現...
総コストにおける間接費の割合...
自然の人間の生命力を維持向上...
デザイン思考はボトムアップ、...
産業革命は知識・情報革命であ...
メンタルを強くする心が人生を...
ひとり一人の自主性・自律性が...
インターネットによるエコシス...
宵越しのカネを持たない高齢者...
目立たないイノベーション
イノベーションの歴史は時間短...
心身の健康を保つために必要な...
イノベーションは顧客を含む全...
情報による世の中の変革
明日は明日の風邪が吹く
消費者は受動的ではなく能動的...
未来は予測できない,つくるも...
老化対策には体を動かす、外出...
製品やサービスのデザインに感...
優れた組織文化は人の卓越性を...
中庸に最適がある
人生もビジネスも経験をデザイ...
イノベーションの2つの柱、変...
男性更年期障害は食生活や睡眠...
マーケティングとイノベーショ...
マーケテイングのないイノベー...
マーケテイングのないイノベー...
男性ホルモン・テストステロン...
組織はどれも社会に貢献するた...
近代のマネジメントは産業革命...
健康で人生を楽しめる期間を延...
戦略はプロトタイプの模擬実験
チェンジリーダーは現実観察に...
アンチエイジングとは免疫力強...
失敗を重ねフィードバックを経...
マーケテイングとはイノベーシ...
顧客立場になってニーズを発見...
チェンジリーダーとは機会を求...
高齢者に必要なストレスフリー...
計画や戦略の実行前のシュミレ...
マネジメントはマーケテイング...
病気に負けない強い気持ちと人...
試行錯誤するプロトタイプアプ...
現状を廃棄することで時間を創...
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第774号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「ヨーグルトなど健康維持に発酵食品を食べる食習慣」


目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「ヨーグルトメーカー」
〇本文    「8つのヨーグルト製品の健康効果」
〇編集後記 「発酵食品」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年5月31日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き   「ヨーグルトメーカー」


■自宅でヨーグルトが出来ます。

タイガー魔法瓶制のヨーグルトメーカーは
カスピ海ヨーグルトと
本文で紹介している各社のヨーグルト(プレーンヨーグルト)
2つの温度で培養できます。

牛乳パックに種菌を入れて一昼夜で出来上がります。

■カスピ海ヨーグルトは
手作り用の種菌セットがフジッコ株式会社から売られています。

出来たヨーグルトは
冷蔵庫に保管しておくと1週間位は保存できます。

■ヨーグルトは牛乳を餌にして乳酸菌によって発酵した食品です。

日本人は古来から醤油や味噌、漬物などの発酵食品で
腸内環境を整えて免疫力を維持して来ました。

コロナ禍で免疫力に注目が集まっていますが、
ヨーグルトなど健康維持に発酵食品を食べる食習慣は大切ですね。


〇本文
■さて、本日のテーマ
==============================
「8つのヨーグルト製品の健康効果」
(「腸の免疫を上げると健康になる」奥村康、アスコム刊、2011.3)より
==============================

■店頭に並ぶ数多くのヨーグルトから何を選ぶか
どんな効果が期待できるか。

奥村先生が著作で紹介している製品を
列挙します。

■「明治ヨーグルトR-1」(明治乳業)
風邪やインフルエンザにかかりにくくなる。

「明治プロビオヨーグルトL21」(明治乳業)
胃腸の調子を整える。
胃潰瘍や12指腸潰瘍の原因であるピロリ菌を減少させる。

「ビヒダスヨーグルト」(森永乳業)
腸内の強力な善玉菌ビフィズス菌を増やしてお腹を
整える。

■「LGGヨーグルト」(タカナシ乳業)
腸内の悪玉菌を抑えアトピーを予防し、
腸内の老廃物のクリーニング効果がある。

「ナチュレ恵」(日本ミルクコミュニテイ)
ガゼリ菌株、ビフィズス菌株で整腸効果と内臓脂肪と
皮下脂肪を減らす。

「小岩井KW乳酸菌ヨーグルト」(小岩井乳業)
KW乳酸菌はアレルギーの改善効果か
期待できる。


■「ソフール」(ヤクルト)
腸内の悪玉菌を制御して免疫力を高める。

ちなみに今岡は
R-1とソフールと
カスピ海ヨーグルトを毎朝
サラダにかけて摂取しています。

お蔭で腸の調子は万全です。

コロナ禍でノーワクチンを通していますが
コロナもインフルエンザの風邪も引いていません。



〇編集後記(発酵食品)
===========================
「発酵食品」とは、微生物の働きによって原料を分解(発酵)することで
できた食品です。 この発酵により栄養素の吸収率UP・栄養素の
増加・保存性UP・美味しくなるなどの効果や、菌で腸内環境が整うため、
免疫力UP・アンチエイジング・デトックス効果などの多くのメリットが期待されます。
===========================


■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m02lx5p142akn8isksVds




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m02ly5p142akn8iskseZF


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m02lz5p142akn8iskschN



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m02l05p142akn8islsYTO

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m02l15p142akn8islsIqF


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m02l25p142akn8islsLHg


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。