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「優劣というのは相対的なものであらゆる人間は絶対平等」


目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「一つの真理を求める一神教と多様性を認める多神教」
〇本文    「最適組織はない:組織はいろいろな状況に対応すべき道具である」
〇編集後記 「善悪不二」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年4月26日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き   「一つの真理を求める一神教と多様性を認める多神教」


■一神教の世界には聖書という生き方の指針がありますが
日本の神道は矛盾する多様な思想が混在します。

明暗、善悪、正邪の両極端の間に無数の考え方がある。

白と黒の間には無数の灰色がある。

「善悪不二」(善と悪は二つに分けられない)
「知愚一如」(賢きの愚かも一緒である)


■日本人は伝統的に敵味方を峻別して相手を抹殺する激しい
感情を持たない。

見方や立場によって
善も悪も入れ替わる相対的な概念である。

優劣というのは相対的なもので
あらゆる人間は絶対平等である。


■ウクライナ戦争を見ても、西洋の歴史では
カトリックとプロテスタントなど同じキリスト教同士で
戦争した。

宗教や民族が異なると善悪は逆転する。

このように考えるマネジメントが平和と安定に貢献すると思います。


■さて、
本日のテーマ
==============================
「最適組織はない:組織はいろいろな状況に対応すべき道具である」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」、
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■マネジメントの研究は
企業、政府、軍隊が大組織になった19世紀に始まった。

研究の目的はどんな組織が正しいか
正解あるいはあるべき組織論として
唯一の原理を探求することであった。

未だに正しい構造とは何か研究が続けられている。

■19世紀から20世紀初めに
最初の組織論を発表したのは

ヨーロッパ最大の鉱山会社のトップ経営陣であった
アンリ・フェヨールだった。


アメリカでは同じころ
ロックフェラー、モルガンで研究され現在その影響を残している
アンドリュー・カーネギーであった。

米国の陸軍の組織論にも影響与えた。

ドイツではジーメンスの苦境を救うため
アンリ・フェヨールの原理を適用した。


■科学的管理法でマネジメントの父と言われる
フレデリックテイラーでさえ、組織論の重要性を認識していなかった。

世界最大の自動車メーカーを経営した
ヘンリー・フォードも組織構造の重要性を認識していなかった。

組織構造の重要性を認識させたのは
第一次世界大戦だった。

それまでのフェヨールやカーネギーの機能別組織論が
唯一の正しい組織構造が
唯一の正しい組織構造ではないことが
明かなった。

■第一次世界大戦後デュポン、
次いでGMのアルフレッド・スローンが分権経営を生みだした。

今日では
機能別階層構造ではなく分権型組織やチーム型組織が宣伝され
多様な組織論が混在している。

そして万能な組織はなく
それぞれの強みと弱みを持ち適用すべき状況は異なる。

組織は道具に過ぎない、

ある状況の下で
ある時点において仕事に適合するというだけに
なったてしまった。



〇編集後記(善悪不二)
===========================
国や組織団体や個人等で、100%悪(加害者)もなければ
100%善(被害者)もなく、この世のあらゆ事象・出来事・物事を
善悪二元論で決めつけるのは間違っているという事になる。
元々仏教用語である。
===========================

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SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0lt9so132k4uwwaeiA9g




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ltaso132k4uwwaei470


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今岡善次郎


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