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第759号
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「覇権主義の世界に日本の和を」
目次
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〇前書き 「最終覇権争い」
〇本文 「世界に必要な日本の役割:近代的であっても西洋的ではない日本」
〇編集後記 「覇権主義」
…………………………………………………
いつもお読みいただきありがとうございます。
令和5年2月22日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き「最終覇権争い」
■西洋も中国を含むユーラシア大陸国家も
王朝の交代が何度もありましたが
日本は天皇制は2千年以上続いています。
今はウクライナでロシアとNATOの戦争状態になっています。
西洋ではユダヤ教、キリスト教、イスラム教の
宗教対立、民族間の争い、
イデオロギーの対立など戦争の歴史だった。
民族間の争いは言語間の争いでもあり
近代には植民地争奪の帝国主義の覇権を
争って多くの国民が死にました。
ウクライナ戦争は表向きのメデイアの報道と違って
NATOによるロシア破壊の最終覇権争い
という有力な見方があります。
プーチンはおびき寄せられている。
■日本は島国であり、日本語を共通言語とし
宗教的イデオロギーの無い神道という
共同体の宗教で統合された歴史だった。
聖徳太子の「和をもって尊しとなす」
という争いを避ける文化伝統があります。
外国からの脅威は
7世紀の白村江の戦い、
13世紀の蒙古襲来
幕末の欧米列強、
米国との太平洋戦争があったが
天皇制による民族の一体化(和)の力で
日本は生き延びてきました。
日本は外敵によって纏まった。
■世界平和も人類の共通の敵によってまとまる
ことにならないだろうか。
宇宙から地球を眺める時代において
世界が「覇権主義」から「和」に移行するには
世界が共通の「敵」を認識することではないか?
パンデミック、地震、津波、温暖化など
まさに人類共通の敵に包囲されています。
■さて、
本日のテーマ
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「世界に必要な日本の役割:近代的であっても西洋的ではない日本」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」、
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■20世紀末は米ソ冷戦の終焉と日本の興隆が
最大の出来事だった。
ソ連共産主義の崩壊は
19世紀の終焉、300年にも及ぶ西洋による
世界制覇の試みの終着点に過ぎなかった。
共産主義は西洋のイデオロギーの残滓であり
ソ連は西洋植民地帝国の最後の
生き残りだった。
中国共産党は西洋の覇権主義イデオロギーと言うより
歴史的な王朝の亜種であり世界への影響力はない。
■世界史は西洋の歴史、特に覇権を争う歴史だった。
日本は西洋の覇権主義とは違うのは
明治維新という革命であって
世界の歴史に登場した。
日本は覇権主義ではなく日本的文化を残しながら
近代化した唯一の国である。
■現在の日本が勢いを失っているのは
高齢化や少子化が新しい時代に適応していない。
新しい時代に日本は欧米の物真似ではなく
日本らしい革命を必要としている。
近代的ではあっても西洋的ではない日本として
この転換期を乗り越え再起して欲しい。
■世界は西洋のコピーとして均一的になっている。
日本はそれに合わせる必要はない。
必要なのは明治維新のような調和的革新である。
成果を上げながら個々の人間にとって
調和的社会、コミュニテイ、
言うならば「和」を進展させることだ。
「和」の精神こそ
20世紀後半日本を築き上げ発展させた
原動力だった。
「和」の精神こそ世界の覇権主義を
終焉させる思想である。
〇編集後記(覇権主義)
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覇権主義(はけんしゅぎ、hegemonism)とは、
影響力を拡大させる為に1つの大国が軍事面・経済面・政治面で
自国より弱い他の国々に介入し、その国の主権を侵害し続けること。
建前よりも実力を重視し、乱世で勝ち抜くために汚い手段を厭わない。
戦争・謀略を好み、外交を嫌う。また、帝位簒奪にも積極的である。
要素の強い順に「覇権」「征服」「出世」に分かれる。
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