◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
第758号
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。
僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。
配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
「新時代のイノベーションをデザインする」
目次
…………………………………………
〇前書き 「量より質の資本主義のデザイン」
〇本文 「デザインは製品やサービスだけではなく組織社会のイノベーションへ進化している」
〇編集後記 「デザインとは」
…………………………………………………
いつもお読みいただきありがとうございます。
令和5年2月8日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き「量より質の資本主義のデザイン」
■20世紀の資本主義は物資文明の発展でした。
大量生産大量消費で
衣食住の人間生活の基本的欲求が満たされ
経済活動は大きく膨張して
一人当たりGNPも人口も増え世界経済は
環境破壊で成長への制約となりつつあります。
■これからの経済活動は、
製品開発にしろ新サービス、新事業にしろ
量を追うものではなく人間生活に質的変化をもたらす
イノベーションが必要に思います。
既存のものではなく新しいものをデザインする。
必ずしも新技術である必要はない。
分かっている技術の新規組み合わせで
デザインすることも可能である。
美術や芸術やアパレルで使われている「デザイン」という用語に
新しい命を吹き込む。
■デザインとは形を創ることだけではなく、
材質を選択すること、
動きを計画すること、
ユーザーに感動を与えること
新しい価値を作ること
創造活動とも言えます。
その意味で
マネジメントやマーケテイングやイノベーションを定義した
ドラッカーに近いレベルに来ていると
考えられます。
■ドラッカーの「マネジメント」とは
資源を顧客価値に変換することで
人類の福祉、生活、安全に貢献する信念の具現であり、
マーケテイングとイノベーション
によって顧客を創造する活動である」
企業には、
マーケティングとイノベーションという
二つの基本的な機能が存在する。
マーケティングとイノベーションは
企業家(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である。
マーケティングもイノベーションも
特定の独立した機能ではなく全社的な機能である
量より質の資本主義も企業家精神で
デザインという視点で製品やサービスやビジネスモデルを
創造する必要があるかもしれません。
〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「デザインは製品やサービスだけではなく組織社会のイノベーションへ進化している」
「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================
■テイム・ブラウンによるとデザイナーは
技術部門とマーケテイング部門を繋ぐ「鎖」ではなく
会社内外の知見を繋ぐ「ハブ」である。
技術中心ではなく人間中心の世界観や
人々と芸術作品を一体化させることで
唯一無二で価値ある製品を生みだすことが出来る。
■「天才」「ビジョン」などヒラメキの裏側にあるものは
なんだろうか?
今までにない何かを作ることがデザインならば
デザイン思考の原理があるはずだ。
医療機関の組織の改編、
顧客をより深く理解する組織、
大学の改編、
慣れ親しんでいる居心地の良い場所から
世界に大きなインパクトを与える機会への挑戦。
■既存のアイデイアをより魅力的にするデザインから
開発初期にアイデイアを生みだすこと。
現状をベースにして先に進める改良より
競争を一変させる潜在的破壊力を引き出す。
経験豊富なデザイン思考家たちは分野の垣根を越えて
連携し、より複雑な問題に立ち向かう。
■デザイン思考は新製品新サービスにとどまらず
様々な問題に応用され始めた。
工業生産から知識創造や新サービスの提供など
生き延びるためのイノベーションが必要とされている。
テイム・ブラウンのデザイン思考は
個人の生き方、組織のマネジメントには
マーケテイングとイノベーションが必要とされると
唱えたドラッカーに通じるものがあります。
ドラッカーが顧客の創造と定義した
「イノベーション」を
デザイン思考で解読したいと思います。
〇編集後記(デザインとは)
===========================
デザイン(英語: design、中: 設計)は目的設定・
計画策定・仕様表現からなる一連のプロセスである
。すなわち人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、
それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様
として表現する、この一連の行為をデザインという(ウキぺデイア)。
===========================
■ホームページご案内
SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esp0o122gudplkakagB
そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。
ホームページご覧ください。
↓
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esq0o122gudplkakrLd
●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。
imaoka@bizdyn.jp
今岡善次郎
■■■■■寄付金のお願い■■■■
いつもご寄付ありがとうございます。
何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。
これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。
金額やお名義は問いません。
請求や領収書など入金管理はしません。
一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。
年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。
寄付金(お布施)箱(口座)
三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本
■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esr0o122gudplkakid7
■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。
↓
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ess0o122gudplkakaRt
バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0est0o122gudplkakmF8
株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esu0o122gudplkakGkD
----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。