バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
人生楽しくするために自律神経を...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第758号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「新時代のイノベーションをデザインする」


目次
…………………………………………
〇前書き  「量より質の資本主義のデザイン」
〇本文   「デザインは製品やサービスだけではなく組織社会のイノベーションへ進化している」
〇編集後記 「デザインとは」
…………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年2月8日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き「量より質の資本主義のデザイン」


■20世紀の資本主義は物資文明の発展でした。

大量生産大量消費で
衣食住の人間生活の基本的欲求が満たされ
経済活動は大きく膨張して
一人当たりGNPも人口も増え世界経済は
環境破壊で成長への制約となりつつあります。


■これからの経済活動は、
製品開発にしろ新サービス、新事業にしろ
量を追うものではなく人間生活に質的変化をもたらす
イノベーションが必要に思います。

既存のものではなく新しいものをデザインする。

必ずしも新技術である必要はない。

分かっている技術の新規組み合わせで
デザインすることも可能である。

美術や芸術やアパレルで使われている「デザイン」という用語に
新しい命を吹き込む。

■デザインとは形を創ることだけではなく、
材質を選択すること、
動きを計画すること、
ユーザーに感動を与えること
新しい価値を作ること
創造活動とも言えます。


その意味で
マネジメントやマーケテイングやイノベーションを定義した
ドラッカーに近いレベルに来ていると
考えられます。

■ドラッカーの「マネジメント」とは
資源を顧客価値に変換することで
人類の福祉、生活、安全に貢献する信念の具現であり、

マーケテイングとイノベーション
によって顧客を創造する活動である」


企業には、
マーケティングとイノベーションという
二つの基本的な機能が存在する。

マーケティングとイノベーションは
企業家(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である。
マーケティングもイノベーションも
特定の独立した機能ではなく全社的な機能である



量より質の資本主義も企業家精神で
デザインという視点で製品やサービスやビジネスモデルを
創造する必要があるかもしれません。






〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「デザインは製品やサービスだけではなく組織社会のイノベーションへ進化している」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■テイム・ブラウンによるとデザイナーは
技術部門とマーケテイング部門を繋ぐ「鎖」ではなく
会社内外の知見を繋ぐ「ハブ」である。

技術中心ではなく人間中心の世界観や
人々と芸術作品を一体化させることで
唯一無二で価値ある製品を生みだすことが出来る。


■「天才」「ビジョン」などヒラメキの裏側にあるものは
なんだろうか?


今までにない何かを作ることがデザインならば
デザイン思考の原理があるはずだ。

医療機関の組織の改編、
顧客をより深く理解する組織、
大学の改編、
慣れ親しんでいる居心地の良い場所から
世界に大きなインパクトを与える機会への挑戦。


■既存のアイデイアをより魅力的にするデザインから
開発初期にアイデイアを生みだすこと。


現状をベースにして先に進める改良より
競争を一変させる潜在的破壊力を引き出す。

経験豊富なデザイン思考家たちは分野の垣根を越えて
連携し、より複雑な問題に立ち向かう。


■デザイン思考は新製品新サービスにとどまらず
様々な問題に応用され始めた。

工業生産から知識創造や新サービスの提供など
生き延びるためのイノベーションが必要とされている。

テイム・ブラウンのデザイン思考は
個人の生き方、組織のマネジメントには
マーケテイングとイノベーションが必要とされると
唱えたドラッカーに通じるものがあります。

ドラッカーが顧客の創造と定義した
「イノベーション」を
デザイン思考で解読したいと思います。



〇編集後記(デザインとは)

===========================
デザイン(英語: design、中: 設計)は目的設定・
計画策定・仕様表現からなる一連のプロセスである
。すなわち人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、
それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様
として表現する、この一連の行為をデザインという(ウキぺデイア)。
===========================




■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esp0o122gudplkakagB




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esq0o122gudplkakrLd


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esr0o122gudplkakid7



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ess0o122gudplkakaRt

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0est0o122gudplkakmF8


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esu0o122gudplkakGkD


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。