バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
自律自立する現場もマネジメント...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
自律自立する現場もマネジメン...
企業収益を上げる仕掛け 複雑...
コロナワクチン推奨の「光と影...
ハードウエアとソフトウエアの...
現場もマネジメントの一角
ひとり一人が自分の健康管理を...
デザイン思考は、予測困難な現...
総コストにおける間接費の割合...
自然の人間の生命力を維持向上...
デザイン思考はボトムアップ、...
産業革命は知識・情報革命であ...
メンタルを強くする心が人生を...
ひとり一人の自主性・自律性が...
インターネットによるエコシス...
宵越しのカネを持たない高齢者...
目立たないイノベーション
イノベーションの歴史は時間短...
心身の健康を保つために必要な...
イノベーションは顧客を含む全...
情報による世の中の変革
明日は明日の風邪が吹く
消費者は受動的ではなく能動的...
未来は予測できない,つくるも...
老化対策には体を動かす、外出...
製品やサービスのデザインに感...
優れた組織文化は人の卓越性を...
中庸に最適がある
人生もビジネスも経験をデザイ...
イノベーションの2つの柱、変...
男性更年期障害は食生活や睡眠...
マーケティングとイノベーショ...
マーケテイングのないイノベー...
マーケテイングのないイノベー...
男性ホルモン・テストステロン...
組織はどれも社会に貢献するた...
近代のマネジメントは産業革命...
健康で人生を楽しめる期間を延...
戦略はプロトタイプの模擬実験
チェンジリーダーは現実観察に...
アンチエイジングとは免疫力強...
失敗を重ねフィードバックを経...
マーケテイングとはイノベーシ...
顧客立場になってニーズを発見...
チェンジリーダーとは機会を求...
高齢者に必要なストレスフリー...
計画や戦略の実行前のシュミレ...
マネジメントはマーケテイング...
病気に負けない強い気持ちと人...
試行錯誤するプロトタイプアプ...
現状を廃棄することで時間を創...
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第755号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「アリストテレスの弁証法でイノベーションを考える」


目次
…………………………………………
〇前書き  「起業の方法論」
〇本文   「分析や論理だけでもなく感覚・直観だけでもない第3の手法」
〇編集後記 「弁証法とイノベーション」
…………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年1月18日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き「起業の方法論」


■この100年で自動車が移動手段で世界を変え、
この30年でコンビニが普及し、日常生活が便利になり
この20年でインターネット、アマゾン、グーグルなどが
生活や学習を変えました。


個人にとっても社会にとっても
昔から生活を便利にするための製品やサービスを
創り、作り、運び、売る改善が行われて来ました。

江戸時代には士農工商が職業の代表でしたが
現在はグローバなサプライチェーンが形成され
仕事は細分化、複雑化し、その中で
いろいろな事業が連鎖しています。


■その中で新しく会社を作り、
新しい組織を作って創業することで経済が活性化し
生活が変わる。

サプライチェーンネットワーク(網)
のノード(目)が一つ一つの事業であり
身体の細胞と同じく、新しい目が生まれる一方で
無くなる目もある。

創業とは新しい「目」を作る事です。


■創業とは
イノベーションであり現状にとらわれず
新規な目を作ることです。

イマジネーション、インスピレーション、など感覚的な手法とともに
現状分析、理論などロジカルシンキングを
総合した手法が必要です。

ブレーンストーミング
川喜多二郎のKJ法
野中郁次郎のSECIモデルなど沢山ありますが
近代化科学以前の古代ギリシャの

アリストテレスの弁証法が最も原始的基本的思考
だと思います。


■ アリストテレスの弁証法とは
演繹法 Deduction
帰納法 Induction
発想法 Abduction

これを使って川喜多二郎のKJ法を解釈するのが
最も理解し易く現実的だと考えます。

テイム・ブラウンのデザイン思考も
アリストテレスの弁証法の枠組みで考えると
理解しやすい。


〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「分析や論理だけでもなく感覚・直観だけでもない第3の手法」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■製品のデザインにおいて、
デザイナー達はビジネスの制約の中で
人々のニーズと利用可能な資源を結びつけようとしてきた。

つまり人間から見て望ましい物事と
技術的経済的に実行可能な物事を結びつけることで
今日の我々が利用している製品やサービスを生み出して来た。


■デザイン思考は
今まで自分はデザイナーと思っていない人にも
デザインの道具を作り
その道具をより幅の広い問題に適用できるようにするのが
デザイン思考の目的である。

デザイン思考では
誰もが持っている能力を利用する。


■人間中心であり人間の本質に基づく能力である。

直観的に考える能力。

パターンの見分ける能力。

機能性だけではなく感情的な価値を生み出すの能力。

言葉や記号以外の方法で
プレゼンテーションする能力。


■感覚・直観・インスピレーションに頼るデザインは
個人的属性に頼ることになり
誰でも成果を上げることはできない。


又分析や論理だけに頼るのはそれと同じくらい
危険である。

そこでデザインプロセスの根幹をなすでデザイン思考の
統合的アプローチは
「第3の手法」を提唱している。



〇編集後記(弁証法とイノベーション)

===========================
アリストテレスの弁証法では演繹法 Deductionと
帰納法 Inductionが一般的で有名ですが
発想法 Abductionがイノベーションと関係があります。
現実分析から推論する帰納法 Induction対して
異なる分野の知見も組み合わせる帰納法 Induction
の拡張版であるとも言えます。
シュンペーターの有名なイノベーション定義である
既知の知識の異なる組み合わせと同じです。
===========================







■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0pgppn122uyr229u33ND




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0pgqpn122uyr229u36gW


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0pgrpn122uyr229u3hmB



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0pgspn122uyr229u3TxJ

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0pgtpn122uyr229u3TTv


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0pgupn122uyr229u3htO


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。