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                   第679号
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「ドラッカーに古今東西の知見をハイブリッドして世代の連鎖でつなぐ」


目次
…………………………………………………
〇前書き  「世代交代で引き継がれるマネジメント」
〇本文  「在庫を減らすと改善点が見えてくる」
〇編集後記「感謝を述べたオリンピックのメダリスト」
………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。

令和3年8月11日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き「世代交代で引き継がれるマネジメント」

■オリンピックが終わりました。

コロナ禍で賛否が分かれましたが大半の日本人は
オリンピックで盛り上がりました。

スケートボードなど新種目があり、
柔道や野球やソフトボールなど日本人には馴染みのある
競技で金メダルを取り感動をもたらしました。

米国、中国に比べて人口比から見ると
日本人のメダル数は立派です。


■かってジャパンアズナンバーワンと言われた時代から
日本の経済低迷で日本人の活力低下が指摘されていましたが
日本人は劣化はしていない。

10代20代の若い日本人が活躍して
世代交代も順調に進んでいる。

若い世代に外国人との混血の日本人も増えている。

多様性も進んでいる。

  
■オリンピックの閉会式があった8月8日は
2年前に亡くなった妻の月命日でありお盆前でもあり
娘夫婦がお墓参りに付き合ってくれました。

父と母と妻を供養して、在りし日の
家族の歴史を偲び、
家族においても世代交代が進んでいることに思いを馳せました。

僕自身も終活を考える歳になり
先人から学び自分で考えたことを次世代へ
繋ぐ責任があると思っています。

  
■世代交代が進んで人は入れ替わっても
時代毎に蓄積した生き方のマネジメント知見は受け継がれる。

時代毎に新しい問題が発生し、
古い知見と組み合わあせて新しい知見が進化する。


ドラッカー塾も毎年進化させています。

マネジメントを体系化したドラッカーを軸に
アリストテレスまでさかのぼり、
ピーターセンゲ、
大野耐一、渋沢栄一、二宮尊徳、
川喜多二郎等々
古今東西の知見をハイブリッドして
次世代へとつなぎます。



■【ドラッカーコミュニティカレッジ】
最重要な経営資源としての時間の使い方
〜タイムベースマネジメント〜

ドラッカーを親しみのある日本の精神で読み解くことで、
難解なマネジメント理論を腑に落とすことができます。

◆開催日時 2021年8月21日 (土)13:30〜15:30
         ※13:20よりご入室いただけます。

●講義テーマ「最重要な経営資源としての時間の使い方」

ドラッカーは経営資源として最も「時間」を大切に考えました。

志を持ち、現実をしっかり認識して戦略を立てた後
成果を上げるには時間の使い方が鍵を握ります。

以下のようなトピックでお話しします。

・時間短縮のイノベーション
・カンバン方式が生まれた背景
・在庫時間と収益性の関係
・TOCが生まれた背景
・ドラッカーとトヨタ式経営
・実践における「時間」「統合」「流れ」

 
お申込みはこちらへ。    


https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06959r0vywvv4443cMAL

〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「在庫を減らすと改善点が見えてくる」

「トヨタ生産方式のIE的考察」(新郷重夫、日刊工業新聞社、1980年)」より
===========================

■カンバンシステムで在庫を減らすことから
スタートしたトヨタ生産方式だが
システムだけで在庫は減らせない。


カンバンシステムを導入すると
機械の故障や製品不良など異常があるとカンバンの
動きが止まってします。

並みの会社はカンバンが原因だからカンバンシステムを
推進するのを止めてしまう。

トヨタはカンバンが機能するように
異常が起こらないように設備保全で機械の能力を
維持するように改善する。


■カンバン枚数を逐次減らすことで在庫を減らすと
能力が不足している工程や
異常が発生する工程が明らかになる。

改善点を発見し、改善を施すと
別の改善点が現れ、次々と改善が進み、カンバンシステムの
オペレーションが進化していく。


■在庫の変動は前後の工程の能力差、
すなわちスピードの差に
よって引き起こされる。

交通の流れにおいて前後の車のスピードの差によって
車間距離が変動するのと同じである。


交通の流れを良くするためには
車の速度と車間距離を適度に保つことが重要である。

車間距離を短縮するためには加速減速の運転技術の向上が
必要である。

■設備保全で機械の能力を維持することは
運転技術を維持することと同じである。


車間距離を短縮して運転することでどの車の
運転技術が渋滞を起こしているか発見できるように
在庫を下げて問題を起こしている工程を発見する。

在庫を減らすと改善点が見えてくる。




〇編集後記(感謝を述べたオリンピックのメダリスト)
===========================
メダル取得した若いアスリート達が感謝の気持ちを表明して
いるのは素晴らしいですね。家族に応援してくれた人に
そしてコロナ禍で東京五輪を開催してくれた主催者に。
そして無観客の競技場で笑顔でアスリートに接していた
ボランテイアの存在が大きかった。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06969r0vywvv4443czMW


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06979r0vywvv4443c6qW


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06989r0vywvv4443ca01


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 アイエスデイアイ


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06999r0vywvv4443cL1I



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k069a9r0vywvv4443cDgA

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k069b9r0vywvv4443cjF8


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k069c9r0vywvv4443coWq


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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。