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よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「問題解決の前に現状観察から問題定義する」




目次
…………………………………………………
〇前書き  「正しい答えより正しい問い」
〇本文  「ジレットの安全カミソリのイノベーション」
〇編集後記「OODAループ」
………………………………………………………

明けましておめでとうございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。

令和3年1月6日水曜日
2021年最初のメルマガ配信になります。

今年もよろしくお願いします。



〇前書き「正しい答えより正しい問い」


■令和3年2021年が始まりました。

朝が1日の始まりであり
1日が月の始まりであるように
年の始まりは1月1日であり

今年も1週間が過ぎました。



■米調査会社ユーラシア・グループは4日、
2021年の世界の「10大リスク」を発表しました。

首位には米国のジョー・バイデン次期大統領を意味する「第46代」を選び、
米国民の半数が大統領選の結果を非合法とみなしている
社会分断の拡大を警告した。

2位には新型コロナウイルスの長引く影響をあげて、
世界政治や経済の安定を脅かすと予想した。


どちらも中国共産党に絡んでおり
2021年は何か得体の知れない激震が世界を揺らすかもしれません。




■今年最初のドラッカーコミュニテイカレッジ#6
「正しい答えより正しい問い」で1月9日開催します。

以下のURLからお申込み下さい。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k09ztro0qyjir6x09dekT

テーマは
「正しく問題定義することが為すべき戦略づくりに欠かせない」
です。

戦略づくりのマネジメントを体系化するにあたり
戦闘における生き残りにおいて戦士がどのように対処したか
2つの事例をご紹介します。

1人は日本人で太平洋戦争でゼロ戦にパイロットであった逆井三郎
もう1人は朝鮮戦争での勝因から戦略を編み出したジョン・ボイド
です。

孫子の兵法を御紹介してドラッカーの戦略論に繋げます。


問うべきは

正しい問題定義は「現実を正しく認識しているか?」

自分は困難な状況の中でどんな位置にいるか?



アメリカの大統領選挙とコロナ禍を
メデイアが報じたことを鵜呑みにするのではなく
現実をどう把握認識するか?

コロナ問題が人間社会に与える問題を
感染症専門家により煽り報道だけではなく
多角的に把握することが求められます。


ドラッカーコミュニテイカレッジ#6
「正しい答えより正しい問い」で1月9日開催
ご関心ある方は以下のURLからお申込みください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k09zuro0qyjir6x09dfJl



■さて、
本日のテーマ
==============================
「ジレットの安全カミソリのイノベーション」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==============================

■髭剃りのジレットのイノベーションの物語りは
事例として多くの示唆を持つ。

ジレットは発明者でもなく特許も取得していない。

19世紀末、ひげの手入れは
貴族、裕福な商人だけが床屋で行う状況だった。

床屋は技能を必要とする職人だったが
高くて時間がかかった。


■床屋に行かなくても誰でも
安全にヒゲの手入ができる安全カミソリの技術がありながら
普及しなかった理由は値段だった。


床屋は10セントだったが
安全カミソリは5ドルだった。


■ジレットは他社が5ドルで売っている安全カミソリを
55セントというコストの5分の1の格安の値段で売った。

刃のコストは1セント以下だったが5セントで売った。

刃は自社の安全カミソリでしか使えないように設計した。

刃は6〜7回使えたので
床屋の10分の1以下でヒゲが剃れた。


安全カミソリでの赤字を刃の売上で補って余りある値段で
経済的には充分採算があり需要が大きく伸びた。



■ジレットが行ったことはメーカーとして安全カミソリという
製品ではなく、消費者が買うもの「ひげそり」を売った。


「顧客は誰か?」に対しての答えは
床屋へ行けない多くの消費者であり、

「顧客価値は何か?」への答えは
「安全に安く髭を剃ることである。


ジレットのイノベーションは現在では
プリンターとインクであり、
携帯電話と電話料金である。

製品を売るのではなく経験を売るという
最近のビジネスモデルの先駆的事例と言える。

ジレットは当時の人々の髭そりと新技術である安全カミソリと
値段が需要を作りの制約であることなど
多角的に現実を観察することでイノベーションを行った。



〇編集後記(OODAループ)
===========================
OODAループ(英語: OODA Loop、ウーダ・ループ)は、
Obserbation(観察)に基づく意思決定と行動に関する理論。
アメリカ空軍のジョン・ボイド大佐により提唱されて、
元々は航空戦に臨むパイロットの意思決定を
対象としていたが作戦術・戦略レベルにも敷衍され
更にビジネスや政治など様々な分野でも導入されている。
戦略論、プロジェクトマネジメントなどあらゆる分野に適用できる
し、マネジメントを発明したドラッカーとも重なる。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k09zvro0qyjir6x09d0Hl


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k09zwro0qyjir6x09dtNv


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k09zxro0qyjir6x09dDGt


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 アイエスデイアイ


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k09zyro0qyjir6x09dC9R



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

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バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k09z0ro0qyjir6x0adPMU


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k09z1ro0qyjir6x0ad7Rd


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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。