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「ドラッカーのマーケテイングとは使命を突き詰めること」




目次
…………………………………………………
〇前書き  「ドラッカーのマーケテイングとイノベーション」
〇本文  「効用戦略としての郵便制度の発明」
〇編集後記「4Pのマーケテイングミックス」
………………………………………………………

いつもお読みいただきありがとうございます。

令和2年11月25日水曜日のメルマガ配信します。



〇前書き「ドラッカーのマーケテイングとイノベーション」


■ドラッカーのマネジメントは
本質的で抽象的な概念の一方で
具体的実践的な知恵が沢山含まれています。

マーケテイングとは
「顧客の創造である」
というのも深い意味があります。



■「顧客を創造した」という言葉は
ヘンリーフォードが使ったのが始めです。

ガソリン自動車の発明はドイツのダイムラーとベンツですが
ヘンリーフォードは一般人が買えるT型フォード
「車社会」を発明したと自負したのです。

ドラッカーはこの言葉「顧客の創造」を一般化して
マーケテイングの定義にしたと言えます。


■技術の発明だけでは世の中は変わらない。

マーケテイングとは通常の定義とは違って
作ったものを売るのではなく売る(売れる)ものを作ることであると。


社会に貢献するもの、人類の福祉と安全、
安心に役立ち多くの人にとって価値あるものを見出すことが
ドラッカーのマーケテイングの定義なのです。

従ってドラッカーのマーケテイングは
社会的に意義があるものであって
売って金儲けの概念とはかけ離れています。

イノベーションとは
マーケテイングの結果として
既存の知識の新しい組み合わせで実現すると定義しています。

マーケテイングとイノベーションは対の用語で
コインの表裏の表現であり、
あわせてマネジメントと言います。


■困っている人を助ける製品やサービスは何か?

人々の生活を楽にするもの
人類にとって役立つものはなにか?

顧客とは
「そのような製品やサービスや技術によって恩恵を受ける人や組織」
という定義です。

ドラッカーはマネジメントの発明者、
神様と言われれいますが
本人は社会生態学者と自称していました。

■世の中を変えるのは政治家でもなく
経済学者でもなく宗教家でもない。

社会生態の中で個人や組織が主体性をもって
自分の強みと社会が(顧客が)必要とするものを結び付ける。

ひとり一人が、それぞれの組織の
マネジメントが世の中を変えると言いました。

そしてそれは
義務でもあり使命でもあると言います。

つまるところドラッカーのマーケテイングとは
使命を突き詰めることなのです。



■11月28日土曜日13時半〜15時オンラインで
ドラッカーコミュニテイカレッジ(DCC)
第3回「マーケテイングとイノベーション」というテーマで
開催します。。

よろしければ
以下のURLからお申し込みください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udlxs09xd9mog2fbw3v


10回コースのご案内は以下の通りです。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udmxs09xd9mog2fbc9k
(10回コース参加30,000円)

10回コース申し込みの方で
ご都合のつかない日があった場合でも、
後日、講義録画を配信いたしますので、
何度でも講義を見ることができます。
(動画視聴のパスワードをお伝えします。)

10回コース申し込みの特典
1.事前の資料送付
2.スポット1回4000円から割安
3.facebookグループでの交流





■さて、
本日のテーマ
==============================
「効用戦略としての郵便制度の発明」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==============================

■郵便制度は古代ローマのシーザー時代にもあり、
帝国の隅々まで配達人が定期的に届けていた。

1516年神聖ローマ帝国がこの古代ローマ帝国の郵便制度を
タキシス家に独占させることで献金を得ていた。

ヨーロッパ各国、アメリカ植民地も
この郵便制度を習った。

■料金は受け取り人払いで
距離と重さで計算された。


この歴史ある伝統的な郵便制度は
料金が高く、
いちいち重さを図る手間がかかった。

誰でも簡単に利用できるものではなく
書簡作家や儀礼や訓戒のために使われていた。


■1837年イギリスのローランド・ヒルが
料金を距離に関わりなく一律にして
前払いとして印紙を貼るシステムに変えた。


距離に関係なく料金一律と前払いにすることで
商売人が請求書を送ることができるようになり
爆発的に需要が伸びた。

それで採算があうようになった。

■ローランド・ヒルは
郵便制度を発明したのではなく
郵便を新しいサービスの効用を創造した。


手間が省け、コストが5分の1になり
料金が10分1になても需要が100倍になれば
これはイノベーションである。

サービスを新しく作り顧客を創造した
効用戦略とドラッカーは定義する。



〇編集後記(4Pのマーケテイングミックス)
===========================
ドラッカーはマーケテイングとは何か(WHAT)から定義したが
通常はどのように(HOW)売るか(売れる仕組み)として4Pの
マーケティングミックスがMBAで教えられている。 
4Pとは、『Product(製品・商品)、Price(価格)、
Promotion(プロモー ション)、Place(流通)』の4つを指す。 
この4つのPを組み合わせるのがマーケティングミックスである。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udnxs09xd9mog2fb4oN


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udoxs09xd9mog2fbo8j


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udpxs09xd9mog2fbHU0


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 アイエスデイアイ


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udqxs09xd9mog2fbT4b



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udrxs09xd9mog2fb6R5

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udsxs09xd9mog2fbzyX


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udtxs09xd9mog2fbd4V


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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。