◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
第604号
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「イノベーションとは二律背反問題を解決すること」
目次
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〇前書き 「コロナウイルスの感染拡大を封じ込める」
〇本文 「稼働率と在庫削減の二律背反を超越する平準生産」
〇編集後記「トレードオフ」
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令和2年3月4日水曜日のメルマガ配信します。
〇前書き「コロナウイルスの感染拡大を封じ込める」
■3月に入り4月初旬の気温になったり
2月の冬の気温に戻ったり
三寒四温の不安定な気候が続いています。
皆様お元気でしょうか?
4月初旬に予定していた会合が軒並み中止になりました。
中国武漢発の新型コロナウイルスの感染者が
世界に広がり経済活動に影響しています。
日本では学校の休校、人の集まるイベント中止、
小売店や飲食店の客は急減しています。
ウイルステロによる世界大戦の始まりではないかという
デマも流布しているほど世界が恐怖しています。
■中国共産党は国家の覇権を維持するために
コロナウイルスの感染拡大を封じ込めることと
経済活動の再開の両方を狙う方針を打ち出しています。
感染を封じ込めると経済活動が停滞し、
経済活動を活発にすると感染が拡大する。
二律背反、トレードオフの関係にあることを考えると
中国は危険な賭けをしている。
いずれにしろ日本一国の国難ではなく
人類にとっての災難ですね。
■問題が発生したらそれを解決するために
あらゆる手を尽くす。
1つ解決すると別の問題が発生する。
難病の薬が開発されると病気は治るけど
副作用で死に至る。
効果はあるけど高価で普及しない。
経営問題でも複雑な因果関係の問題に満ち溢れています。
品質を上げるとコストが高くなる。
コスト削減すると品質が下がる。
在庫削減すると機会損失のリスクが高まる。
機会損失を無くそうとすると在庫が増える。
現場で品質を作り込むことや
ジャストインタイムなどトヨタなど日本的ものづくりは
このトレードオフを解決するイノベーションでした。
イノベーションとは二律背反問題を解決することかもしれません。
〇本文
■さて、
本日のテーマ
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「稼働率と在庫削減の二律背反を超越する平準生産」
「トヨタ生産方式のIE的考察」(新郷重夫、日刊工業新聞社、1980年)」より
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■生産における負荷とは需要であり
顧客や下流工程からの注文に応じる必要生産量である。
生産における能力とは供給力であり
人や設備の技能や性能で生産速度で表せる。
需要と供給をバランスさせること
はサプライチェーンマネジメントの究極のテーマであるが
その思想的原点はトヨタの平準生産にある。
■変動が大きい負荷に同期化するためには
変動に耐える能力を持つ必要がある。
そのためには能力に余裕が必要である。
しかし余裕能力は
余剰設備や余剰人員となって経費のムダとなる。
通常は在庫を必要悪として
需要変動の緩衝(バッファー)として
持つのが科学的管理法の方法論である。
この時
経費のムダを許すか在庫のムダを許すか
二律背反となる。
欧米の言葉で言えばトレードオフの関係である。
■「山を低く谷を高く」する「平準化」が
トヨタによる二律背反問題の回答である。
資材納入から加工、組み立て、検査、工場出荷、輸送、拠点倉庫入荷、
販売拠点の受注出荷までの需要と供給の連鎖があり、
その間に滞留在庫が発生する。
負荷変動は顧客からの需要変動だけではなく、
サプライチェーンのそれぞれの工程での
稼働率という部分最適の政策で発生する。
むしろ受注変動より部分最適の効率重視で
纏め生産、積載率、販促などの
内部要因が原因となるケースが多いのではいか。
良かれと思う政策が山を高くし、谷を深くする。
■平準化は平準生産だけではなく
輸送配送の平準物流でも効果が大きい。
小ロット化多頻度化することが平準化であり、
末端の実需変動に応じることである。
需要を一時的に伸ばすイベント販売や
慢性的で一時的な広告宣伝が大きな山を作り
顧客の在庫が次期に買い控えとなって大きな谷を作る。
平準化は生産だけではなく販売活動にとっても
重要な政策である。
〇編集後記(トレードオフ)
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トレードオフ(英: trade-off)とは、何かを得ると、別の何かを失う、
相容れない関係のことである。
平たく言うと一得一失(いっとくいっしつ)である。
対義語は両立性(コンパチビリティ、英: compatibility)。
トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所を
すべて考慮した上で決定を行うことが求められる(ウキペディア)。
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■ホームページご案内
SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0j510q04xn4m1k3kkctf
■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。
↓
今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
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2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」
そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。
ホームページご覧ください。
↓
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0j530q04xn4m1k3kks6c
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