◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
第533号
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
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僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。
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よろしくお願いします。
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「人生も事業のイノベーションもコア(核)次第」
平成30年9月26日水曜日のメルマガ配信します。
9月の配信は今日が最後で、次回配信は10月3日の予定です。
■今までドラッカー塾主催したり
回転軸ブレ抑制技術開発で特許取得したり
全く違う分野の多角化しているように見られているかもしれません。
またドラッカーを中心とした話題でメルマガ配信しております。
僕の仕事や生活の核(コア)となるものは何か
すなわちコアコンピタンスを見つめなおし
近日中に、
ドラッカー塾を新たに
新事業として教育サービス提供します。
■会社員として4社(日本企業2社、米国企業2社)転職し、
その業界も
プラントエンジニアリング、
コンサルファーム、
製薬会社、
エンジニアリングソフトウエアと
ばらばらです。
一体人生で何がやりたかったのか、
エネルギーを散漫に使って1つの会社で勤務する忍耐力がない
と批判的な見方があるかもしれません。
しかし決して収入を求めて
キャリアアップを目指したわけではない。
■自分で磨いてきたコア(核)となるものは一つです。
ホームページを改訂するにあたり
僕の提供するサービスについて
キャッチコピーを考えました。
「時間をキャッシュに換えるものづくり」
「エンジニアリング会社と一流コンサルテイングファームでの経験が
独自の手法を編み出しました」
その手法とは「システムダイナミックス」です。
ダイナミックスとはエンジニアリングの手法「動的力学」です。
動的力学は時間軸で変数の因果関係をモデル化(方程式化)する手法です。
■数学や数式を全く使わないドラッカーと
システムダイナミックスがどうしてまとまるか?
次回のメルマガを是非お待ちください。
■さて、
本日のテーマ
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「イノベーションにはコア(核)が必要である」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
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■イノベーションにおいてドラッカーは「3つのべからず」
(してはならないこと)を指摘しています。
・凝り過ぎない
・多角化しない
・先を見過ぎない
つまり、
・顧客は普通の人であり分かり易くなくてはならない。
・人は一度に多くのことは出来ないので
エネルギーが集中できなければならない。
・現在のニーズに答えなければならない。
■マーケティング専門コンサルタントも
大体同じアドバイスします。
顧客は自分のために買うのであって
あなたの自己満足のために買わない。
二兎追う者は一兎も得ずとか三日坊主とか
人の散漫さを戒めています。
未来の夢より現実の糧を得よ。
良き計画より実践を。
など現実的イノベーションを説いています。
■一方で
とことん本物を追求せよ。妥協するな。
宮本武蔵や大谷翔平の二刀流の成功。
ビッグビジョンが成功の基である。
ドラッカーの「べからず集」は
画期的イノベーションとは矛盾するのか。
■どのように考えたら良いのでしょうか?
一方方向での正解はない。
表があれば裏もある。
陽があれば陰もある。
アクセルもブレーキも無ければ自動車は運転できない。
表も裏も陽も陰もブレーキもアクセルも
必ず中心軸があります。
要は
中心であるコア(核)から離れたイノベーションは
成功しないと考える必要がありそうです。
核とは技術の知識とは限らない。
市場についての知識が技術の知識よりも
イノベーションの核となる。
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imaoka@bizdyn.jp
今岡善次郎
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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。