バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
自律自立する現場もマネジメント...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
自律自立する現場もマネジメン...
企業収益を上げる仕掛け 複雑...
コロナワクチン推奨の「光と影...
ハードウエアとソフトウエアの...
現場もマネジメントの一角
ひとり一人が自分の健康管理を...
デザイン思考は、予測困難な現...
総コストにおける間接費の割合...
自然の人間の生命力を維持向上...
デザイン思考はボトムアップ、...
産業革命は知識・情報革命であ...
メンタルを強くする心が人生を...
ひとり一人の自主性・自律性が...
インターネットによるエコシス...
宵越しのカネを持たない高齢者...
目立たないイノベーション
イノベーションの歴史は時間短...
心身の健康を保つために必要な...
イノベーションは顧客を含む全...
情報による世の中の変革
明日は明日の風邪が吹く
消費者は受動的ではなく能動的...
未来は予測できない,つくるも...
老化対策には体を動かす、外出...
製品やサービスのデザインに感...
優れた組織文化は人の卓越性を...
中庸に最適がある
人生もビジネスも経験をデザイ...
イノベーションの2つの柱、変...
男性更年期障害は食生活や睡眠...
マーケティングとイノベーショ...
マーケテイングのないイノベー...
マーケテイングのないイノベー...
男性ホルモン・テストステロン...
組織はどれも社会に貢献するた...
近代のマネジメントは産業革命...
健康で人生を楽しめる期間を延...
戦略はプロトタイプの模擬実験
チェンジリーダーは現実観察に...
アンチエイジングとは免疫力強...
失敗を重ねフィードバックを経...
マーケテイングとはイノベーシ...
顧客立場になってニーズを発見...
チェンジリーダーとは機会を求...
高齢者に必要なストレスフリー...
計画や戦略の実行前のシュミレ...
マネジメントはマーケテイング...
病気に負けない強い気持ちと人...
試行錯誤するプロトタイプアプ...
現状を廃棄することで時間を創...
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。

◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第476号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
不要の方はそのまま「配信不要」と返信頂くか
ご面倒かけますが解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「理念を具体策として行動に落とすには現実を直視した覚悟が欠かせない」



8月23日水曜日のメルマガ配信します。

今日もお読み頂きありがとうございます。

日照時間が近年では最短の夏だそうですが
未だ暑い夏が続いていますね。


■一人暮らしが9年続いていますが
介護だけではなく
20歳代の構造力学技術者としての感性に戻って古希の振動力学研究をしたり、
30歳代から60歳代の仕事を元にマネジメント力学をさらに研究論文にしたり、
MOTやMBAでマネジメント教育や個別指導したり、
多方面での人脈で人との繋がりで
寂しい思いはしていません。


介護や研究論文執筆の合間に
22日午後来客がありました。

増加している日本への留学生に
日本企業で仕事ができるように
就職活動を含め教育支援する事業を計画している
ビジネススクール出身の事業家をメンターとして助言をしました。


■すべての事業は
誰のために、何を価値として提供するかの理念がスタートとなる。

理念は素晴らしい。

理念を実現するには全て我流でやるより
先人の知を利用する方が効果がある。


イノベーションの方法論にはドラッカーのイノベーションやマーケテイングのマネジメント

コトラーのマーケテイング、クレステンセンのイノベーションマネジメント

プロジェクトマネジメントのTOC(制約理論)などいろいろある。



■さらに大事なことは現場現実に沿った実践的行動である。


理念を具体策として行動に落とすには現実を直視した覚悟が欠かせない。

僕自身がイノベーションに取り組んでいるので
マネジメント教育で先人の知を紹介するだけではない重要な要素は
「覚悟と勇気」であると
あらためて思いました。



さて、
本日のテーマ
====================
「理念と具体策」
「トヨタ生産方式のIE的考察」(新郷重夫、日刊工業新聞社、1980年)」より
==================

■トヨタ生産方式では多くの理念や手法がある。

理念も手法も道具のようなもので
実際に使うには個別の現実現場に合わせて道具を
具体的に考案しなければならない。

「見える化」とか「目で見る管理」も重要な概念であるが
問題をどう解決するかの対策がセットになっていない限り
絵に書いた餅である。

異常が見えたら
その原因が特定されて除去されないかぎり
機械を動かさないという決意とセットにならないと
本当に効果は出ないと新郷氏は言う。

つまり「見える化」の前に問題意識や仮説が無ければ
見ても見えない。


■「ジャストインタイム」という理念は
必要なものが必要な時に必要な量だけ供給することと定義される。

言葉だけで理解した気分になっていけない。

それを個別の現場で実現するには
何をなすべきか。


手段はカンバンだけとは限らない。

その真意は
手持ち在庫が少なくて不足しないように、又同時に
手持ち在庫が多すぎて過剰にならないように
することである。


まとめ生産やまとめ調達すると
不足と過剰の問題が必ず発生する。

平準生産や平準調達もその手段である。

供給と需要を同期化するという
問題意識が無ければならない。


■「自働化」(ニンベンのあるジドウカ)もそうである。

具体的な対策がこの言葉で浮かぶだろうか。

機械に知恵付けることだとか
指示がなくても現場の判断で機械を止めることだとか
説明されている。

現場の問題解決には現場にいない管理者より
現場の判断が優先されるという
問題意識が必要である。

状況判断ができない指揮官の指示で動く兵士より
自分の判断で動くゲリラ兵士が強い。


■経営には戦略やシステムだではなく、
組織の行動原理が重要だとトヨタ生産方式は教えてくれる。

「ジャストインタイム」とは
需給の同期化による流れを作る行動原理である。

そのための手段が「自働化」である。

「自働化」とは
現場の一人ひとりがマネジメントの一角として
責任ある行動をすることである。

これはドラッカーの思想でもある。



●ご質問ご意見は気軽に
返信で意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 株式会社 21世紀ものづくり日本


■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0tbdit09sdr941apiumh

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0tbeit09sdr941apiXZ0


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0tbfit09sdr941apirRf

----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。