バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
自律自立する現場もマネジメント...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
自律自立する現場もマネジメン...
企業収益を上げる仕掛け 複雑...
コロナワクチン推奨の「光と影...
ハードウエアとソフトウエアの...
現場もマネジメントの一角
ひとり一人が自分の健康管理を...
デザイン思考は、予測困難な現...
総コストにおける間接費の割合...
自然の人間の生命力を維持向上...
デザイン思考はボトムアップ、...
産業革命は知識・情報革命であ...
メンタルを強くする心が人生を...
ひとり一人の自主性・自律性が...
インターネットによるエコシス...
宵越しのカネを持たない高齢者...
目立たないイノベーション
イノベーションの歴史は時間短...
心身の健康を保つために必要な...
イノベーションは顧客を含む全...
情報による世の中の変革
明日は明日の風邪が吹く
消費者は受動的ではなく能動的...
未来は予測できない,つくるも...
老化対策には体を動かす、外出...
製品やサービスのデザインに感...
優れた組織文化は人の卓越性を...
中庸に最適がある
人生もビジネスも経験をデザイ...
イノベーションの2つの柱、変...
男性更年期障害は食生活や睡眠...
マーケティングとイノベーショ...
マーケテイングのないイノベー...
マーケテイングのないイノベー...
男性ホルモン・テストステロン...
組織はどれも社会に貢献するた...
近代のマネジメントは産業革命...
健康で人生を楽しめる期間を延...
戦略はプロトタイプの模擬実験
チェンジリーダーは現実観察に...
アンチエイジングとは免疫力強...
失敗を重ねフィードバックを経...
マーケテイングとはイノベーシ...
顧客立場になってニーズを発見...
チェンジリーダーとは機会を求...
高齢者に必要なストレスフリー...
計画や戦略の実行前のシュミレ...
マネジメントはマーケテイング...
病気に負けない強い気持ちと人...
試行錯誤するプロトタイプアプ...
現状を廃棄することで時間を創...
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。

◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第465号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
不要の方はそのまま「配信不要」と返信頂くか
ご面倒かけますが解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「物や動物に人間の声を聴く日本人の感性」



6月7日水曜日のメルマガ配信します。


現在休講中ですが
ドラッカー塾開催していたころ
よく参加頂いた
青木篤実さんのブログ「企業理念通信」で
先週の僕のメルマガを引用して頂きました。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g03zdrs07s7vg4r011CN5

曰く
■ドラッカーについて教えて頂いた
今岡先生のメルマガに、
 
「サプライチェーンの繋がりがうまく行く為には、
横ぐしを通した“和”が大切である」
 
「顧客のために、経営理念を共有して、
社内外の人と人の助け合いであるつなぎに
焦点を当てることが重要である」
とありました。

同感です!
人は、ひとりでは生きていけないように、
企業も人無しには在りえないですもの!
 
今岡先生は、
サプライチェーンの専門家でもあります。
 
「つながり」「横ぐし」「つなぎ」という言葉から、
企業理念と同時に「小麦粉」を
想像してしまいました。
 
小麦粉にはたくさんの役割があります。
揚げものの衣になったり、
スープや炒め物のとろみになったり、
クッキーなどお菓子やパンの
メインの素材になったり、
グラタンのソースになったり。
 
メインであり、つなぎであり、潤滑剤であり、
飾りを兼ねていたり。
 
まるで企業理念みたいだなぁと思いました。
 

■人と人のつながりを料理の材料でメタファー(比喩)
するのは女性ならではのセンスですね。

しかも恐らくモノに人間関係を喩えるのも
動物や機械の声を聴く日本人の感性を
見るようです。



さて、
本日のテーマ
====================
「犬の言葉や機械の声を聞く」
「日本人の価値観」立花均、ぺりかん社)より
==================

■動物に言葉があるかどうか諸説あるが
脳の働きで日本人と非日本人の説に
違いがあるという。。

生命本位の日本人と理性本位の非日本人では

人間の声
動物の鳴き声
物がぶつかる音(機械音)

を脳がどこで情報処理しているかの違いがある。

■日本人は動物の鳴き声を
人間の声と同じように言葉として捉える。

非日本人は動物の鳴き声を
物がぶつかる機械音として処理する。

花に鳴く鶯
水にかすむ蛙の声

生きとし生けるものは
短歌や俳句に歌い人々の心の種となる。


■日本では高度な声紋分析技術で
犬の鳴き声を分析しその意味を翻訳した事例がある。

人間には分からない、犬たちに驚くべき
種類の違う声があったという。

「楽しい」「欲しい」「悲しい」「威嚇」の感情が
表示できるそうだ。


お客が来るときの鳴き声に
飼い主が威嚇と思っていると実は「たのしい」という
歓迎を示す感情であった。


■日本人は人類が古代に持っていた
山や川や草や木にも感情を認め
その言葉を理解する心を完全に消し去ってはいない。

ものづくりの現場では
プレス音など聞いて力を調整する作業者が
機械が教えてくれるなどと言う。

音を出す機械の振動を
人間の声と同じように「会話」の言葉として
捉える技能者がいる。




●ご質問ご意見は気軽に
返信で意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 株式会社 21世紀ものづくり日本


■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g03zers07s7vg4r011YrM

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g03zfrs07s7vg4r01135U


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g03zgrs07s7vg4r011Tut

----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。