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第420号
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「現実思考とは理性のみの偏りを排す生き方 」
2016年7月6日水曜日,いよいよ真夏本番になり
梅雨もはれない不快な時期を
乗り越えなければなりません。
お互いに元気で頑張りましょう!
■バングラデッシュで現地の交通インフラ改善の貢献している
志の高い日本人が7人犠牲になりました。
現地では
日本人は「真面目で、勤勉で、謙虚で、優しい」という評判で
日本人は好かれているいうのに。
日本企業も人もビジネスであっても
仕事の動機は決して金儲けではなく、敢えて危険な地で任務に就く。
現地の人々の生活レベル向上と自律心を養うという
日本人が古来から持っている「義」であるように思います。
テロの犠牲になった息子や娘に対して悲しさや悔しさを秘して
「誇りに思う」と語る親が、それを証明している。
かっての日本軍は欧米の植民地帝国主義に染まっていたと自虐史観が
常識になっているが、実際には
戦争が終わっても現地の植民地解放のために
自主的に戦って死んでいった日本人が多くいた。
■一方テロの実行犯は裕福な家庭に育ち教育レベルの高い
青年達だった。
1つの理想である宗教の原理の価値観が
日常生活で大事にする家族や国家の人間関係の上位にくる。
日本でも戦前から大学教育を受けるエリートの多くが
マルクス主義に染まっていたという。
思想でも宗教でも理論化とは現実の複雑な人間行動を
単純なモデルで説明するから現実否定になる。
日本人の価値観は現実思考にある。
現実思考とは理性のみの偏りを排す生き方です。
さて、
本日のテーマ
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「外国人の皮をかぶった日本人と日本人の皮をかぶった外国人」
「日本人の価値観:生命本位の再発見」(立花均、ぺりかん社)より
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■日本人とは何か、日本とは何かを自問自答する人は
日本を離れて海外で暮らしたり、
外国人と仕事をした人に多い。
長い縄文時代から日本人は高度で文化的な生活をして
いた証拠が多くの遺跡から発掘されている。
八百神、自然信仰は今でも大きな神社や社だけではなく、
道端の同粗神や小さな祠が大切にされているのを
見ても理解できます。
■神道はそもそも宗教ではなくエコシステム、
生態系の総称であると言われている。
そこに中国から儒教や仏教という経典、論理的な
言葉で書かれた生き方が入ってきた。
神道には「お経」が無い。
古事記や日本書記は抒情詩であり、詩であり、
論理ではない。
日本人は「理性主義」ではなく「生命主義」であると
立花先生は解説する。
中国から日本人は理性を学んだ。
日本の鎌倉仏教はインド・中国仏教という理性主義の言葉で
日本の古来の生命観を初めて理論化したと言われている。
■明治になると西洋の理性主義が日本に入った。
いつの時代も海外から、
7世紀は中国から
19世紀は西洋から学んだ「知識人」が社会から尊敬を受けた。
理性主義こそ進んでおり、
日本は遅れていると今でも知識人の常套的セリフである。
現在でいえば、グローバリズム、リベラリズムなど
かってはマルクス主義、啓蒙主義の人たちは
日本的なものを見下す。
しかし、何代も受け継がれた遺伝子は
外来知識を理性として持っていても
日常の生活は日本人であることが多い。
逆に日本語を話して日本人のように振る舞っている
非日本人も多い。
■明確に分類できるわけではないが、
外国人の皮をかぶった日本人と
日本人の皮をかぶった外国人と
表も裏も日本人と
表も裏も日本人ではない人と
4つのパターンがあって日本社会が成り立っている。
世界がテロや戦争で移民が溢れ
EUや米国が分断されて世界平和が遠のいている時、
日本人の「謙虚さ」「真面目さ」「貢献」の特質は現実思考から来ている。
理性や論理や宗教や思想などで分断される世界に
これからの地球に必要とされる特質ではないでしょうか。
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今岡善次郎
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