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「日本発21世紀ものづくり日本の手法」


おはようおざいます。

12月23日水曜日天皇誕生日の朝を迎えました。

今年も後1週間残すのみとなりました。


■2005年始めて社会人大学院で客員教授拝命したのは
東京農工大学大学院MOTで2010年までの6年間勤務しました。

多摩大学大学院では2010年から今年2015年まで6年務めました。
同時並行期間を含めて11年間社会人向けに
大学院で教育を担当したことになります。

又ドラッカー今岡塾を、現在休講していますが、
私塾として4年間自宅事務所で開催しました。


 
■今期で多摩大学大学院の客員教授を辞すにあたり、
最終講義と兼ねて
新たなチャレンジとなる構想を発表するイベントを
開催することにしました。

題して
「日本発21世紀ものづくり日本の手法」
プレオープンイベント


■イベント内容
ものづくり日本の現場経営の原点は古事記のものづくり・ことづくり・くにづくり
を包括するマネジメント思想にあり、
現代のマネジメントの神様、P・F・ドラッカーの社会生態系思想と重なります。
ドラッカーや現代のドラッカーと言われる
ヘンリー・ミンツバーグをフレームワークにして世
界に発信できる日本的経営の方法を語ります。

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/e0c7x1w00pyoh6cc4dgSu

多摩大学大学院での最終講義と
4月オープン予定の21世紀義塾のプレオープン交流会を兼ねます。

■時間
2016年1月18日
18:30〜19:30 講義「日本発21世紀ものづくり日本の手法」
19:30〜21:00 交流会 

詳しくは以下ご覧ください

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/e0c7y1w00pyoh6cc4d3aG


さて、
本日のテーマ
====================[
====================
「塾という教育システム」
「システム再構築入門」(金田秀治、ぱる出版)より
==================


■金田氏はコンピューターだけではなく
人間を含む経営システムをシステムと呼び、
システムエンジニア(SER)をイノベーターと見ていたようだ。

そのような人材をどのように教育するのか?

金田氏は西洋の教育システムを古代ギリシャ時代から
中世ローマ時代、17世紀〜20世紀の近代にかけて
調べた。

そしたら大まかに古代は身体の教育、中世は話術の教育、
近代は知識の教育に重点が移っていると観察した。

■明治以降西洋に影響された日本の教育システムは
西洋近代の知識中心となって
話術などコミュニケーションや説得術は疎かになった。

話術、話し方については
明治以前の日本の寺子屋や藩校ではあまり重視されていない。

むしろ軽率な話術より沈黙な誠意を重視した。

日本の組織では対話やデスカっションが上手くない。

イノベーションは独り天才の仕事ではない。

並の人間がコミュニケーションを通して
並外れた仕事をするのである。

■金田氏によると改善屋(イノベーター)に最も必要な能力は
「システムの問題点が観えてくること」である。

そして忍耐力と説得力である。

これらは知識ではなく、「術」である。

ドラッカーに言わせると「習慣」である。

知識の「学」はスクールだが「術」あるいは習慣は
明治以前の日本の教育である寺子屋や塾が機能していた。

■術や習慣は専門に分かれた知識ではなく
人間的要素が入った現場で鍛えられる。

スクール(学校)であればテキストと教師が入れば
出来るが、
「塾」は人生の師でなければならない。

師そのものが、その体験がテキストである。

師もまた弟子から学ぶ。

相互交流の塾がいいのではないか。

最も大事な教育は「問題点が観える」ようにする術、
あるいは習慣である。

その次が説得力である。
説得力は真摯な思いと論理である。

自主的な活動の中でこれらの教育が
必要なのではないかと思う。




●ご質問ご意見は気軽に
返信で意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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多摩大学大学院客員教授
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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
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科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
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