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「ものづくり・ひとづくり・ことづくり、そして21世紀くにづくり」


おはようございます。

6月10日水曜日、
関東も梅雨に入り、天候不順
涼しい雨から一転蒸し暑い晴天に変わり
身体の調整ホルモンも
激しく変化します。

■1週間後の6月17日水曜日
日本再興プロジェクト発表します。

スマートコミュニテイ「次世代自動車展」セッションA17-1
発表日 : 2015年6月17日13:00~13:30 A会場
発表内容: 省エネ・低騒音!
      回転体芯ブレ自動補正技術事業化に向けたパートナー募集!

・出展社エイ・アール・アイ合同会社の共同出展社として
株式会社21世紀ものづくり日本も参加します。

・ノーベル賞の発光青色ダイオードが光エネルギーを半減させるように
回転体の芯ブレを自動補正し回転エネルギと騒音を減らす
画期的なオートバランサーの求心力技術を一般向けに紹介します。

・自動車の燃費30%の燃費改善の可能性がある技術、低騒音で
環境にやさしい技術、地球温暖ガス削減に世界に貢献できる
21世紀ものづくり日本が再び輝ける事業化プロジェクトです。

・部品製造、自動車製造、販売サービス、
あらゆる業界に革命をもたらすプロジェクトパートナーを募集します!


・このプロジェクトを支援するために立ち上げた
株式会社21世紀ものづくり日本(KK.MN21)の
「実践マネジメントスクール21世紀義塾」の構想、
5段階プロジェクトマネジメントを紹介します。


発表者 : 株式会社21世紀ものづくり日本 代表取締役 今岡 善次郎

開催場所:「次世代自動車展」
     東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東2・3ホール
     〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1


■目標は日本のルネッサンスです。

ものづくり・ひとづくり・ことづくり、
そして21世紀くにづくりを目指します!

日本ルネッサンスのためには先ず
日本の心を回復させる必要があります。

下記からお申込み下さい!

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/e0c45vt0wolx7ioy75umU



なお、本プロジェクトの趣旨を
プレスリリースしました。

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/e0c46vt0wolx7ioy75Xa0


さて、
本日のテーマ
====================
改善魂「仕事と道具」
「システム再構築入門」(金田秀治、ぱる出版)
==================

■優れた企業は、その秘密がノウハウがあると、
見なされます。

そのノウハウが形式知になると他の企業も
そのノウハウが利用できる。

金田氏によると
ノウハウ、つまりどのように業務をこなせば良いか
その知識を言葉や図式化することが
後継者づくりに役立つはずであると考えた。


■しかし作業をしている当事者には自分のノウハウを
形式知にすることは難しい。

ノウハウという道具は作業と一体化しており、
切り離して考えられない。

作業と道具は区別がつかない。

金田氏はこれは企業風土だという。

大野耐一の「トヨタ式生産方式」(ダイヤモンド社)
でも日本の風土をいう言葉が頻繁に使われています。

でも多くの人はそこからノウハウを
取り出そうとして「風土」という言葉をスルーしている。

■そもそも日本的経営とは何か、
曖昧模虚(あいまもこ)としていて説明がつかない
というのが一般的です。

これは仕事とシステム、道具が一体化していることで
説明ができる。

さらに言えば道具とは思想であり、哲学であり、科学である。

■日本人は古来から仏教、儒教、欧米の哲学や科学を
道具として仕事や日常の生活と一体化してきた。

だから日本的経営のノウハウと聞かれても
答えられない。

それは日本の風土だという説明になってしまう。

なんでも取り込む日本のブラックホール、
それは何か。

最近新釈古事記伝を読んでいて
そこに答えを見つけたように思います。

古事記に登場する神様
いざなぎ、いざなみ、あまてらすおおみかみ、すさのうのみこと、
たかむすびのかみ、すくなびこのみこと、おおくにぬしのみこと
が登場する神話のものがたりは
ものづくり、ことづくり、くにづくりの
それぞれの役割がある。

この世界をどのようにモデル化するか
日本的組織論やひとづくりにおいて
現在の日本的経営の本質につながるエッセンスがあります。

追って解説します。



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返信でご意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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多摩大学大学院客員教授
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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。