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「シルバーベンチャーの恋」


おはようございます。

4月22日木曜日、
菜種梅雨の候、天気が不安定で気温の変動が大きいですが
皆様体調には十分お気をつけて下さい。


■この1週間新規事業計画2本作成作業に追われています。

人に会い、情報を集め、構想を描く。

アベノミックスの補正予算で
ものつくり・商業・サービス革新補助金というのがあり、
その準備をしています。

新規事業、すなわちベンチャービジネスは
ビジョンや理念で求心力を強めながらも
研究開発、パイロット事業のために
パートナー開拓の営業や資金調達、知財、
アクションプランなど同志との話し合い
いろんなことを同時並行でやならければならない。


■67歳でそれこそシルバーベンチャー立ち上げ
と博士課程入学など
衝動的行動に冷ややかな目も覚悟していましたが
多くの賛美の声を頂きありがたく思っています。

ある意味で「恋」に落ちたようなものかもしれない。

冷めない恋が続いて
やがて成就するつもりで一日一歩づつ
進んでいくしかない。

あるいは3歩進んで2歩下がる忍耐も必要だ覚悟しています。

4年間続いた今岡ドラッカー塾も新しい体制で
「ものづくり日本21世紀義塾」で
10月をめどに再開するつもりですので
ご期待下さい。


さて、
本日のテーマ
====================
「知識産業」
(「ポスト資本主義社会」P・F・ドラッカー、ダイヤモンド社)
==================

■市場経済を否定し社会主義の統制経済という
20世紀の実験は失敗した。

ソ連は無くなり、中国の共産党でありながら
市場経済を取り入れてています。

市場でモノとサービスや知識が売り買いされる
市場経済は人間社会の本質的な秩序を作る。

■ドラッカーのポスト資本主義社会の特徴の
一つは売り買いされる市場は
情報を中心にした経済活動である点にある。

物を作ったり運んだりする実物経済を
動かしているのは知識や情報である。

情報を作ったり運んだり保管したりしている。


■製薬業が生産しているのは
知識の塊であり、自動車やコンピュータも
製造の中心はモノより情報を扱う仕事が圧倒的に多い。


教育や医療や介護などの心や知識などが製品なっている。

プロジェクトマネジメントも製品化している。

情報資本主義とも言う。

■TOC(制約理論)を開発した故ゴールドラット博士は
生産という物の流れをマネジメントする手法が
情報の流れのマネジメントであるプロジェクトマネジメント
に応用できることを実証した。


ものづくり日本のマネジメントは
日本人の力で情報のマネジメント原理を創造していかなければ
ならない。

米国でのビジネススクールは15万人の市場規模があるが
日本では5000人の市場規模で30倍の違いがある。

そういう意味でものづくり日本の知をベースにする
ビジネススクールの市場規模は
情報資本主義社会の日本として
可能性が大きいのではないだろうか。



●ご質問ご意見は気軽に
返信でご意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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株式会社ビジダイン
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多摩大学大学院客員教授
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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。