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第331回
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
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「先祖は宮本武蔵と同族!?」
お早うございます。
秋も深まり思索にふけるにはいい季節です。
■天皇家の相続が男子一系というので
僕にとっての血の繋がりのある男系先祖に興味を持ち
昨年夏帰省した時、調査したら
興味深い事実がわかりました。
僕の父も、父方の祖父も養子のため、性は変わっていますが、
祖父の実家は出雲地方で一地域しかない
「平尾家」で17代続いていることが分かりました。
平尾家をネットで検索すると
なんと播州の赤松家、小原家、平尾家が
同族でその中から宮本武蔵が出た新免家も
一族であると古文書の解説を発見しました。
↓
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/d0ogtvv0bnqputlwpmDGH
遠い先祖が宮本武蔵と血縁であった!?
最近宮本武蔵の五輪の書を日本的マネジメント思想に関連する
と大変興味深く読んでいたので
個人的には凄く感動しています。
これを言うと、日本人は20代遡れば皆親戚だと
冷やかされましたが(笑)
■青梅街道 新中野 今岡‘塾’(ドラッカー塾)
10月は第一回、第二回開催し、第三回は11月
6日木曜、8日土曜です。
2週間お休みします。
詳しくはホームページご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/d0oguvv0bnqputlwpmnGr
来週詳しくご案内します。
さて、
本日のテーマ
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1.しつけと言う人生の軌道修正(森信三全集幻の講話 )
2.統合できなかった西洋国民国家
(ドラッカー「ポスト資本主義」)
3.事例研究:人々の熱気とイノベーション
「システム再構築入門」(玉川秀治、ぱる出版)
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1.人づくり3段階(森信三全集幻の講話 )
■人は限られた時間の人生をどう生きるか、
どんな仕事をするか、
どのように家族や組織や社会と関わるか、
つまり、どう自分をマネジメントするか
成人した後だけのテーマではなく青少年の時代こそ
考えなければなりません。
森信三によると
それは人の習慣によるもので3段階の人づくりがある。
■人に言われても何もしない段階。
人に言われた始めて「納得して」行う段階。
人に言われなくても自主的に
「言われた以上のことをやる」段階。
家庭における子供でも
会社における社員でも3段階あります。
会社では指示待ち社員が問題視されています。
■森信三の著作に学校生活を送る青少年に対する
3段階の躾の話がでます。
学校で靴箱に靴を揃えて入れるように先生が言った。
先生に言われてもやらない生徒がいる。
言われてやる生徒もいる。
自分の靴だけではなく、友人の靴も揃える生徒もいる。
3分類にわけるのではなく、
3段階にわける。
■ドラッカーが仕事で成果を上げる資質は
「知識や能力ではなく習慣である」との名言があります。
誰に命令されなくても
自主的に何を成すべきか、時間をどう使うべきか、
考える習慣があるかどうか。
3段階目の習慣をつくることが
人づくりなのですね。
2.統合できなかった西洋国民国家
■ドラッカーによると
近代西洋の国民国家は植民地帝国主義として隆盛を
誇ったが、超国家として統合は出来なかった。
政治家も歴史家も超国家、すなわちヨーロッパの統合が
なぜ出来なかったか関心を持たなかった。
国民国家という自国の範囲内でマネジメントに
集中した。
■西洋の植民地帝国主義はローマ帝国になぜなれなかったか。
大英帝国でも世界に植民地を持ったが、その統治思想は
ローマ帝国のように植民地人でも皇帝になれるものではなく、
宗主国主体のシステムだったと。
もしローマ帝国の統治思想を学んでいたら
植民地であったアメリカのワシントンやリンカーンが
大英帝国の首相になる可能性もあった。
■近代西洋における超国家へのビジョンは
ナポレオンの「自由・平等・友愛」か
ヒトラーの「反ユダヤによる宥和」か
スターリンの「マルクス社会主義」であって、
どれも成功しなった。
啓蒙主義の中から生まれた「個人に自由」と
全体としての社会を統合する思想は生まれなかった。
ローマ帝国は「我はローマ人なり」という
土地をベースとした共同体思想ではなく知性主義だった。
■近代の一つの思想や概念で「個と全体」を統合することには
ドラッカーは否定的であった。
ドラッカーは日本も帝国主義で歴史に参加したが
日本は「反植民地主義」だったと分析しています。
そして日本も植民地を政治構造に統合することは
無かったと観ていました。
これに対して台湾や朝鮮は西洋の植民地統治とは
違っていたとの歴史認識もある。
もしかしたら、日本では戦争をリードしたとして
批判される理念「八紘一宇」は
「我はローマ市民」と同じ概念だったかもしれない。
3.事例研究:人々の熱気とイノベーション
「システム再構築入門」(金田秀治、ぱる出版)
■金田氏の「作業とシステム」は
僕が定義する「業務と連鎖業務としてのサプライチェーン」
と同じかも知れません。
作業とは素材・情報・設備・作業標準(資源)は
作業する人に渡されて(インプットされて)
次の作業をする人のために渡す(アウトプット)活動である。
つまりシステムの構成要素は
機械ではなく、人が主役なのです。
■作業と作業の繋ぎは人間と人間の繋ぎである。
だから人のつながりで構成されるシステムを
再構築、改善する動機は人々の熱気(エネルギー)である。
熱気がなければ多能工化、標準化、整理整頓などの
5Sは出来ない。
特にリーダーとなるリーダーの人の熱気がシステムの
成長やイノベーションを生む。
■熱気(エネルギー)を発散するリーダーから
発散しなくなるとシステムの成長は止まる。
エントロピーの法則により
システムの秩序は失われ無秩序になる。
リーダーが変わるとイノベーションはとまってしまう。
■システムの成長期には熱気が続くが
それを維持するのは難しい。
トヨタのイノベーションに関わった金田氏によると
システムが安定的に成長するのは企業の社風であると言う。
人間に喩えると
心身ともに健康を維持するには体質改善である。
社風に相当する「人風」とは
生き方、ライフスタイルであると言える。
社風とは会社の生き方である。
■
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