◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
第252回
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『「心」を中心とするフレームワーク』
●7日の日曜日
朝ご飯抜きの長女夫婦とランチを共にして
浴風会病院の妻に会いに行きました。
次女夫婦も病院で集まり5人で面会。
春晴れの新芽が芽吹く美しい構内を
車椅子の妻と6人で散策しました。
●日差しの強い午後でした。
目を開けないが刺激を避けなければなりません。
長女が持っていたサングラスを
妻の目にかけると、
意外にファッションとして
決まっている。
●みんなで手を叩いて声をかける。
「おかあさん」「おかあさん」
「かっこいい!」
微かに反応がある。
ドクターによると
声を出さなくても目を開けなくても
本人は家族が来ていることを分かっている。
脳科学の本によると
喜怒哀楽の心と言葉や会話を司る脳の部位は異なる。
「心」は
論理の「頭」や行動の「身体」よりも
人間の存在の中心なのです。
ドラッカーマネジメント塾においても
「心」を中心とするフレームワークで構成しています。
「心」を司るという
脳科学の知を利用します。
■■■2013年春期第1回
コミュニテイカフェ「ドラッカー塾」ご案内■■■
明日11日木曜日
カフェ「ドラッカーマネジメント塾 平日コース」開幕します。
6日土曜日は春の嵐の予報でしたが
週末コース盛況に終了しました。
↓
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c0ik19u0kle67qfe0fuo5
●テーマは以下の二つです。
テーマ1 ドラッカーの俯瞰的マネジメントとは
東洋哲学 脳科学との関係
テーマ2 ドラッカーの人間観、人間学
真摯さ、自律、責任感、正義・・・
マネジメントとは何か?
競争に勝つことか。
指揮命令することか。
組織を動かすことか。
収益を上げることか。
戦略だけがマネジメントではない。
ドラッカーがマネジメントを発明するまでの
人生のビジョンは何だったかから始めます。
ピーター・センゲやオットー・シャ―マー
そして仏教など東洋思想、
脳科学で裏打ちされた「人間学」
基本的なとことから
マネジメントを語り、
本塾の目指すところを紹介します。
麻婆豆腐に
野菜たっぷりの焼肉
ビールに焼酎で交流会行います。
詳しくは最後のチラシのURL
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c0ik29u0kle67qfe0f7oX
ご覧ください。
お申込はお名前とコース選択の上
imaoka@bizdyn.jp
にメールして下さい。
さて、
本日のテーマ
===================
1.善人と悪人
2.政治と社会(制度と人間)
3.系列からの自立:自社の立ち位置を考え直す
===================
1.善人と悪人
■「善人なほ往生をとぐいはんや悪人をや」
とは、
善人でも救われるのだから
悪人が救われないはずがない
と言う意味です。
親鸞の言ったことかと思っていましたが
法然が最初に言ったキャッチコピーだそうです。
■善人とか悪人とかその定義は
現代と違うようです。
善人とは自他ともに認める
立派な人間のことだそうです。
凡夫に対する「仏」か小人に対する「君子」
とも言えそうです。
だから善人は誇り高く自意識が強い。
悪人は煩悩の塊(かたまり)で
自分は罪深い人間であることを知っている。
■松原泰道師は
「善人なほ往生をとぐ、いわんや悪人をや」を
自意識の否定、道徳への批判と
解釈してくれます。
善人は「仏」や「君子」のごとく
理想像であり実在しない。
■自分を悪人だと言う人は自虐ではなく
喜怒哀楽を持つ普通の人間であり
理想を求めて修業している正直な人であると。
どの社会でも
自分が正しくて人を批判する「善人」が
たくさんいる。
悪人の方がリーダーとして
期待が出来るというのです。
2.政治と社会(制度と人間)
■「産業人の未来」で
ドラッカーは重要な民主主義の概念を述べています。
多数派が少数派を支配したり、
与党が野党を無視して圧政をするのを
避けなければならないと。
政治とは別の社会の秩序が必要である。
自由な政治と自由な社会を
統合させなければならないと
言いました。
■「政治」と「社会」と言う概念を
日本人は明治以降西洋から
学びましたのでピンときません。
簡単に言えば
村の掟(おきて)と村人への温情を
両立させなければならないということでしょうか。
村八分は二分の温情を残そうという
政治と社会の統合でした。
機能集団と共同体の統合とも言えます。
■英国は17世紀の名誉革命で圧政と戦い
民主主義を勝ち取った。
アメリカはイギリスからの独立戦争で
自由な政治と自由な社会を勝ち取った。
しかし、
日本は民主主義を戦いで勝ち取ったのではありません。
明治維新で西洋の民主主義を導入したが
所詮借り物のシステムだった。
明治以降の教育を受けた政治家や軍人は
借りものの政治のシステムを社会と統合出来ずに
日本を誤った方向に導いたと言う解釈は
間違っていないと思います。
明治の西洋かぶれと戦後のアメリカかぶれは
共同体社会の核である「日本の心」を
曖昧糢糊という単語で切り捨てる。
■ドラッカーは政治や社会を考えながら
どうしたらいい社会になるか?
悲劇や愚行を繰り返さないで済むか?
を考え続けました。
社会の中で働く一人ひとりの自由意思、
経営者の社会における位置と役割が
集積されて社会を形成するのだと考えました。
そこには「心」が介在します。
政治や社会をマネジメントに置き換えると、
制度(システム)だけではなく
人と人とのネットワーク社会の絆が
重要だと言うことです。
理性と感性、
知性と感情
頭と心
これを切り離すことで
悲劇が生まれる。
理性と感性は統合されていなければならないのです。
民主主義の政治も
組織のマネジメントも
制度としてのシステムと人間社会が
統合されていなければならないということが
ドラッカーから読みとれます。
3.系列破壊のサプライチェーン再編
■部品メーカーを資本系列に組み入れた
強固なサプライチェーンとするか、
資本系列から外して切り離し
やや弱いサプライチェーンとするか?
日産の場合、
系列破壊と称して
持ち株売却して成功を収めた事例が多いそうです。
■自動車照明器具の市光工業は
フランスのヴァレオが買収し、
自動車座席の池田物産は
アメリカのジョンソンコントロールが買収した。
それぞれ日産の系列から離れたが日産との取引は
続いていると言う。
しかも日産以外のトヨタ他、欧米の自動車メーカーとも
顧客にしている。
■人と人の関係も
仕事の密着度、生活の互助関係で
広げ過ぎても孤立しても具合が悪い。
ある程度のメリハリがないと、
誰とも深く付き合うことはできません。
■日産の系列破壊の成功は
サプライチェーンの課題を教えてくれます。
あちらもこちらもという
日本人が重点的絞り込みが出来ない
弱みを認識させます。
簡単に切り捨てない、
重点分野を絞り込む
一見矛盾するものを統合しなければなりません。
●ご質問ご意見は気軽に
返信でご意見よろしくお願いします。
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多摩大学大学院客員教授
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