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チェンジリーダーは現実観察に優れていなければならない
発行部数: 9,852部  発行日: 2025年03月19日
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「チェンジリーダーは現実観察に優れていなければならない」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「イノベーションは現場現実に立脚する」
〇本文    「チェンジリーダーは現実回避や好みや奇をてらうイノベーションではいけない」
〇編集後記 「パイロット 」
………………………………………………………………………………………………………………………………


いつもお読みいただきありがとうございます。


令和7年3月19日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き   「イノベーションは現場現実に立脚する」

■ドラッカーによると
「現場もマネジメントの一角である」

現場に遺伝子があり、
上部組織は全てこの遺伝子によって規定される。

■知識労働者はゲリラ戦の兵士であり
全員が意思決定するエグゼクティブである。

意思決定は可能な限り下の階層、
可能な限りその意思決定が実行される現場に近いところで行う。

実践する現場にマネジメントがあり
イノベーションがある。

■自分の興味や都合ではなく
顧客への価値を上げることを第一義にして
先ずすべきことは

現実の認識である。

現場現実がどう推移しているか
因果関係を分析する場合現場からスタートする。

チェンジリーダーは現実観察に優れていなければならない。



■さて、
本日のテーマ
==============================
「チェンジリーダーは現実回避や好みや奇をてらうイノベーションではいけない」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■チェンジリーダーたろうとする組織が
容易に犯すタブーが3つある。

現実と辻褄の合わない
好みや奇をてらうことを狙う
イノベーションである。

■成功するイノベーションは
社会の新しい現実である
少子化、経済のグローバル化、政治動向に
合致していなければならない。

新規さゆえに魅力的に見えても
多くは失敗する。


■新奇さは面白いだけで
新しい価値は生まない。

飽きたと言うだけで新奇さを求めても
イノベーションにはならない。

製品やサービスが成果を生まなくなり
廃棄が必要になると
やるべき行動を変える必要がある。

戦略がないのに組織をいじると失敗する。

■これらの3つの罠を避けるには
変化の初期段階でパイロットすることである。

すなわち
充分な実証試験が必要である。



〇編集後記(パイロット)
=========================
パイロットとは新たなプロジェクトやプロセスを試験的に導入し、
本格的な実行に入る前に課題などを把握することを目的とすることです。 
パイロットには「試験的な」という意味があり、
主にビジネスの文脈で使用されている用語の一つで
=========================



そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

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今岡善次郎


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