バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
組織はどれも社会に貢献するため...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
組織はどれも社会に貢献するた...
近代のマネジメントは産業革命...
健康で人生を楽しめる期間を延...
戦略はプロトタイプの模擬実験
チェンジリーダーは現実観察に...
アンチエイジングとは免疫力強...
失敗を重ねフィードバックを経...
マーケテイングとはイノベーシ...
顧客立場になってニーズを発見...
チェンジリーダーとは機会を求...
高齢者に必要なストレスフリー...
計画や戦略の実行前のシュミレ...
マネジメントはマーケテイング...
病気に負けない強い気持ちと人...
試行錯誤するプロトタイプアプ...
現状を廃棄することで時間を創...
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...

他のバックナンバー
マーケテイングとはイノベーションの機会を探索することである
発行部数: 9,853部  発行日: 2025年02月26日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第864号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「マーケテイングとはイノベーションの機会を探索することである」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「マネジメントはマーケテイングとイノベーションの2本柱」
〇本文    「チェンジリーダーはイノベーションの機会をあらゆる組織・階層で日常の仕事とする」
〇編集後記「マーケティングとイノベーション 」
………………………………………………………………………………………………………………………………


いつもお読みいただきありがとうございます。


令和7年2月26日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き   「マネジメントはマーケテイングとイノベーションの2本柱」


■ドラッカーによると
マネジメントはマーケティングとイノベーションによって
顧客を創造することである。

ドラッカーの有名な書籍「イノベーションと企業家精神」
によるとマーケティングとイノベーションは
需要と供給のように
対になっている。


■3C分析という戦略策定モデルがあります。

顧客カスタマー)と自社(カンパニー)、そ
して競合他社(コンペティター)の関係の中で
戦略を考える。

競合他社と自社が競って、顧客への価値を創造する。

これはマーケティングであると同時にイノベーションである。


■ドラッカーの
マーケティングはイノベーションのためにスタートであり
顧客を作る手段と言えます。

マーケテイングとイノベーションは
コインの裏表の関係でもある。

マーケテイングとはイノベーションの機会を探索することである



■さて、
本日のテーマ
==============================
「チェンジリーダーはイノベーションの機会をあらゆる組織・階層で日常の仕事とする」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■体系的廃棄、継続的改善、成功の追求の仕組み
無くしては如何なる組織も
イノベーションはできない。

組織の隅々に至るまで
変化を機会と見るようにさせなければ
イノベーションはできない。


■そのためには半年、一年毎に
機会となる変化、
機会の源泉となる領域を
体系的に精査していくことが必要である。

ドラッカーは機会の源泉となる
7つの領域を提案している。

■精査すべき7つの領域とは

1.自ら及び競争相手の予期せぬ成功と失敗
2.生産流通におけるプロセスギャップ、価値観ギャップ
3.プロセスニーズ
4.産業構造と市場構造の変化
5.人口構造の変化
6.認識の変化
7.新しい知識の獲得


■これらいずれについても
イノベーションの機会
すなわち
製品やサービス、
プロセス、
市場、
流通、
技術、
流通チャンネル
のイノベーションの機会になるのではないかと
問うことである。

イノベーションは天才のヒラメキではない。

日常の仕事としなければならない。



〇編集後記(マーケティングとイノベーション)
=========================
「企業の目的は顧客の創造である。
そのために企業にはマーケティングとイノベーションという
2つの機能を備えている必要がある」と述べています。

ドラッカー先生によると、マーケティングの理想は
「販売を不要にすること」。
イノベーションとは、「体系的廃棄」と述べています。

マーケティングの理想は「販売を不要にすること」と述べています。
マーケティングとは、簡単に述べると、
提供する商品やサービスの値打ちに気づいてもらい、
利用してもらうための活動のことです。
販売力の強化やブランディングは、そのための手法です。

=========================



そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o0vt9ym1d5rmjfs46x


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o0vtaym1d5rmjfs46x



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o0vtbym1d5rmjfs46x

バックナンバー
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o0vtcym1d5rmjfs46x


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o0vtdym1d5rmjfs46x


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。