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第877号
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「人生もビジネスも経験をデザインすること」
目次
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〇前書き 「経験と体験」
〇本文 「経験のデザイン」
〇編集後記 「経験」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和7年5月28日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「経験と体験」
■「体験」と「経験」は、
どちらも過去の出来事に関する言葉ですが、
ニュアンスが異なります。
「体験」は、実際に自分で行動したことや、
一時的な出来事を指す言葉です。
「経験」は、行動や出来事を通して得られた
知識やスキル、成長を表す言葉です。
つまり、「体験」が行動そのものなのに対し、
「経験」は、行動から得られた学びや成長を含みます
■実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。
また、それによって得られた知識や技能など。
「経験を積む」
「経験が浅い」
「いろいろな部署を経験する」
日常的な事柄については
「経験(体験)してみて分かる」
「はじめての経験(体験)」などと
相通じて用いられる。
■「経験」と「体験」は似た用語ですが
用途に若干違いがある。
「経験」は
「経験を生かす」
「人生経験」などと用いる。
「体験」は、
その人の行為や実地での見聞に限定して、
「恐ろしい体験」
「体験入学」
「戦争体験」のように、
それだけ印象の強い事柄について用いることが多い。
人生もビジネスも経験をデザインすることと言えます。
〇本文
■さて、
本日のテーマ
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「経験のデザイン」
「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
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■経験のデザインとは
楽しいこと不快なことなどの体験を提供する
サービスのデザインとも言えます。
フライトの経験は
旅が快適か台無しか
航空会社のサービスの良し悪しに影響する。
台無しのフライトとは
古い機体
狭い機内
粗末な食事
不便なスケジュール
不愛想なサービス
等です。
■2004年9.11の余波が冷めやらないころ
ユナイテッド航空はこのような問題を解決する試みとして
プレミアムサービスという
新しいサービスを導入した。
ボーイング757のキャビンの大半をビスネスシートに変更した。
キャビンに開放感が生まれた。
ビジネス客むけの豪華な食事サービス。
そして競合他社と一線を画すようになった。
■そして機内の経験は
登場から離陸までの時間が「社交」の場になった。
残りのフライト時間に期待と抱かせた。
興奮や期待感など
ユナイテッド航空の生み出した新しい経験は
スケジュールだけではなく
顧客の感情との繋がりをもたらした。
■記憶に残る経験をデザインするためには
3つのテーマが必要である。
1つは
人々は受動的な消費者から
能動的な参加者に変わりつつあるということ。
2つは
最良の経験とは企業の本部で作られるのではなく
サービスを提供する人々によって現場で届けられるということ。
3つは
実行がすべてだと言う点。
〇編集後記(経験)
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経験とは、 実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。
外的現実や内的現実との直接的な接触。
「認識」としてはまだ組織化されていない、事実の直接的な把握。
何事かに直接触れたり、ぶつかったりすることで、
何らかの意味でその人の「自己」を豊かにすること。
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そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
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