バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
早期にプロトタイプを作り実験し...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...

他のバックナンバー
イノベーションは過去を廃棄することでもある
発行部数: 9,906部  発行日: 2024年10月02日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。

◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第843号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「イノベーションは過去を廃棄することでもある」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「現状のやり方の固執するとイノベーションは起きない」
〇本文    「チェンジ・リーダーの条件は変化の仕組みとしての廃棄である」
〇編集後記 「チェンジ・リーダーのイノベーション」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和6年10月2日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き   「現状のやり方の固執するとイノベーションは起きない」

■ドラッカーによると

イノベーションとは、
製品とサービスのサプライにおいて、
資源から顧客満足へ変換するプロセスの
卓越性あるやりかたを創造することである。

イノベーション事例としてトヨタ生産方式のJIT,
コンテナ船、初めての通信販売、
初めての割賦販売、ネット販売等従来なかった
ビジネスモデルを創造しました。

■イノベーションとは
供給より需要に関わる概念である。

内部からの改革ではなく顧客から見た改革改善であった。

イノベーションは技術よりも経済的社会的用語である。

■シュンペーターによると
イノベーションはすでに分かっている知識の
新しい組み合わせで改善改革することである。

現状のやり方の固執すると
イノベーションは起きない。

イノベーションは過去を廃棄することでもある。


■さて、
本日のテーマ
==============================
「チェンジ・リーダーの条件は変化の仕組みとしての廃棄である」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■変化のためには廃棄が必要である。

息を吸い込むために吐く必要がある。

最初に行うべきは、
もはや成果を上げられなった仕事や
貢献できなくなった事業に投入している資源を
引き上げることである。


■昨日を捨てることなくして
明日をつくることはできなない。

昨日を守ることは難しく手間がかかる。

組織の中で貴重な資源、
優秀な人材を縛りつける。

守ることに時間を浪費する。

■チェンジ・リーダーにとってのイノベーションには
新しいゆえに予期せぬ困難にぶつかる。

そんな時には
実証済みの能力のある人材の
リーダーシップを必要とする。

優れた人材が
昨日に縛りつけられていたのでは
彼らに活躍させることはできない。


■したがって、
チェンジ・リーダーたるものの第一条件は
既に行っていることの体系的廃棄である。

あらゆる
製品
サービス
プロセス
市場
流通チャンネル
顧客
最終用途
を点検する。

しかも常時点検する必要がある。

組織は変化しなければならない。


〇編集後記(チェンジ・リーダーのイノベーション)
=========================
社会は、継続と変化の双方が実現して発展する。
継続と変化の相克をいかに乗り越えるか。
継続だけでは衰退する。
知識が中心となる変化の時代では、継続だけでは明日はない。
他方、変化だけでは組織でなくなる。
蓄積もなければ、他の組織との協業もない。
 組織は変化のためのメカニズムを内部化し、
変化を創造し続けなければならない。
日々の改善であり、既存の製品・サービスの進化であり、
価値の創造としてのイノベーションである。
これがドラッカーの言う、チェンジ・リーダーの条件のエッセンスである。
===========================
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/n0ap19q1u3qmvtv3cziz0




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/n0ap29q1u3qmvtv3cznGM


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/n0ap39q1u3qmvtv3czr4G



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/n0ap49q1u3qmvtv3czwhs

バックナンバー
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/n0ap59q1u3qmvtv3czrd1


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/n0ap69q1u3qmvtv3czDyC


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。