バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  ヨーグルトなど健康維持に発酵食...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  ヨーグルトなど健康維持に発酵...
改善の『改』は改める、新たな...
事が起こらなくても心身の可動...
生活ルーチンが人の心身のマネ...
制約のない状況の中でのデザイ...
優劣というのは相対的なもので...
脳からの指令だけではなく腸か...
デザイン思考・OODA・KJ...
布施・自戒・忍辱・精進・禅定...
天理人理による健康長寿を目指...
経営戦略をデザイン思考で考え...
二宮尊徳の報恩仕法とドラッカ...
人生を楽しむことで免疫力を上...
デザイン思考はアリストテレス...
覇権主義の世界に日本の和を
社会経済も身体の命のように部...
新時代のイノベーションをデザ...
知覚、感性、美的感覚、芸術で...
食事、運動、生き方など心身の...
アリストテレスの弁証法でイノ...
微生物から植物・動物まで地球...
科学は所詮諸刃の道具と考えて...
現実に起こる様々な問題に対し...
マネジメントを含む仕事は神聖...
今岡ドラッカー塾最終回第12...
科学信仰より現実観察による効...
:2022年12月24日土曜...
Dr. Practiceマネ...
マネジメントとは人生・組織・...
精神性を大事にする日本の伝統...
今岡ドラッカー塾第11回イン...
日本を破壊する邪悪な思想を排...
今岡ドラッカー塾第11回20...
成果を上げる者は仕事からでは...
12月3日土曜日今岡ドラッカ...
組織や事業をデザインするイン...
今岡ドラッカー塾第11回イン...
生命は部分最適の総和は全体最...
今岡善次郎が教授陣の一員とし...
マネジメントの実践と身体の健...
ものづくりドクター鈴木 甫 ...
今岡ドラッカー塾第10回20...
日本の宗教「神道」は日本人の...
第10回「今岡ドラッカー塾」...
戦争のない世界を構築する方法...
ものづくりドクター鈴木 甫 ...
今岡ドラッカー塾第10回タイ...
戦略(軍政)と実戦(オペレー...
今岡ドラッカー塾第10回タイ...
マネジメントの実践における原...
組織も社会も生命現象として個...
第9回9月24日土曜今岡ドラ...
掛け替えのない人生の時間を有...
第9回0924今岡ドラッカー...
日本は外国の影響を混合するの...
第9回今岡ドラッカー塾「デザ...
腸が人間の知情意を活性化し生...
自動車生産から食事作りまで共...
今岡ドラッカー塾ご案内:20...
日本人は外国文化を受け入れ、...
第8回今岡ドラッカー塾[弁証...
現状を見るとは俯瞰的に問題を...
セミナー:ヒラメキ発想の手法...
敢えて自分に負荷をかけて挑戦...
ありのままの現実を見て成すべ...
今岡マネジメント塾OODAに...
警察力も防衛力も設備の保全も...
今岡ドラッカー塾:緊急時に活...
木を見て森も観る現実認識がマ...
生き残りマネジメントセミナー...
相手を支配することではなく自...
今岡ドラッカー塾「兵法から学...
細分化する専門性ではなく生態...
人生は時間の使い方で決まる
U理論と仏教思想の諸法無我
外から見た日本観で日本のコア...
U理論:深呼吸して奥深い思想...
マネジメントは組織の生命力を...

他のバックナンバー

新時代のイノベーションをデザインする

発行部数: 8,076部  発行日:2023年02月08日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第758号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「新時代のイノベーションをデザインする」


目次
…………………………………………
〇前書き  「量より質の資本主義のデザイン」
〇本文   「デザインは製品やサービスだけではなく組織社会のイノベーションへ進化している」
〇編集後記 「デザインとは」
…………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年2月8日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き「量より質の資本主義のデザイン」


■20世紀の資本主義は物資文明の発展でした。

大量生産大量消費で
衣食住の人間生活の基本的欲求が満たされ
経済活動は大きく膨張して
一人当たりGNPも人口も増え世界経済は
環境破壊で成長への制約となりつつあります。


■これからの経済活動は、
製品開発にしろ新サービス、新事業にしろ
量を追うものではなく人間生活に質的変化をもたらす
イノベーションが必要に思います。

既存のものではなく新しいものをデザインする。

必ずしも新技術である必要はない。

分かっている技術の新規組み合わせで
デザインすることも可能である。

美術や芸術やアパレルで使われている「デザイン」という用語に
新しい命を吹き込む。

■デザインとは形を創ることだけではなく、
材質を選択すること、
動きを計画すること、
ユーザーに感動を与えること
新しい価値を作ること
創造活動とも言えます。


その意味で
マネジメントやマーケテイングやイノベーションを定義した
ドラッカーに近いレベルに来ていると
考えられます。

■ドラッカーの「マネジメント」とは
資源を顧客価値に変換することで
人類の福祉、生活、安全に貢献する信念の具現であり、

マーケテイングとイノベーション
によって顧客を創造する活動である」


企業には、
マーケティングとイノベーションという
二つの基本的な機能が存在する。

マーケティングとイノベーションは
企業家(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である。
マーケティングもイノベーションも
特定の独立した機能ではなく全社的な機能である



量より質の資本主義も企業家精神で
デザインという視点で製品やサービスやビジネスモデルを
創造する必要があるかもしれません。






〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「デザインは製品やサービスだけではなく組織社会のイノベーションへ進化している」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■テイム・ブラウンによるとデザイナーは
技術部門とマーケテイング部門を繋ぐ「鎖」ではなく
会社内外の知見を繋ぐ「ハブ」である。

技術中心ではなく人間中心の世界観や
人々と芸術作品を一体化させることで
唯一無二で価値ある製品を生みだすことが出来る。


■「天才」「ビジョン」などヒラメキの裏側にあるものは
なんだろうか?


今までにない何かを作ることがデザインならば
デザイン思考の原理があるはずだ。

医療機関の組織の改編、
顧客をより深く理解する組織、
大学の改編、
慣れ親しんでいる居心地の良い場所から
世界に大きなインパクトを与える機会への挑戦。


■既存のアイデイアをより魅力的にするデザインから
開発初期にアイデイアを生みだすこと。


現状をベースにして先に進める改良より
競争を一変させる潜在的破壊力を引き出す。

経験豊富なデザイン思考家たちは分野の垣根を越えて
連携し、より複雑な問題に立ち向かう。


■デザイン思考は新製品新サービスにとどまらず
様々な問題に応用され始めた。

工業生産から知識創造や新サービスの提供など
生き延びるためのイノベーションが必要とされている。

テイム・ブラウンのデザイン思考は
個人の生き方、組織のマネジメントには
マーケテイングとイノベーションが必要とされると
唱えたドラッカーに通じるものがあります。

ドラッカーが顧客の創造と定義した
「イノベーション」を
デザイン思考で解読したいと思います。



〇編集後記(デザインとは)

===========================
デザイン(英語: design、中: 設計)は目的設定・
計画策定・仕様表現からなる一連のプロセスである
。すなわち人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、
それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様
として表現する、この一連の行為をデザインという(ウキぺデイア)。
===========================




■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esp0o122gudplkakagB




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esq0o122gudplkakrLd


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esr0o122gudplkakid7



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ess0o122gudplkakaRt

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0est0o122gudplkakmF8


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esu0o122gudplkakGkD


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。