バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  喜寿に思うマイウエイ:人生最終...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...
生命力アップの為には腹(腸)...
新しいイノベーションの目標は...
異質な知見を組み合わせて多様...
人間の自然生命力を強化する納...
企業家精神にはイノベーション...
知識労働者はゲリラ戦の兵士で...
食事や運動など生活習慣など免...
強い目的意識が専門分野を超え...
ドラッカーは組織のマネジメン...
免疫力はマネジメント力と同じ...
マネジメントの対象は生き物の...
自分をマネジメントすることを...
ヨーグルト、納豆、漬物など発...
ドラッカーや川喜多二郎の方法...
生き物の構造から企業組織の構...
健康管理に役立つ小口多頻度供...
物に本末あり事に終始あり、前...
カリスマによる指揮命令型の組...
腸内細菌も人間も大自然の一部...
イノベーションとは技術革新で...
強いのが生き残りの条件ではな...
ヨーグルトなど健康維持に発酵...
改善の『改』は改める、新たな...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第758号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「新時代のイノベーションをデザインする」


目次
…………………………………………
〇前書き  「量より質の資本主義のデザイン」
〇本文   「デザインは製品やサービスだけではなく組織社会のイノベーションへ進化している」
〇編集後記 「デザインとは」
…………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年2月8日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き「量より質の資本主義のデザイン」


■20世紀の資本主義は物資文明の発展でした。

大量生産大量消費で
衣食住の人間生活の基本的欲求が満たされ
経済活動は大きく膨張して
一人当たりGNPも人口も増え世界経済は
環境破壊で成長への制約となりつつあります。


■これからの経済活動は、
製品開発にしろ新サービス、新事業にしろ
量を追うものではなく人間生活に質的変化をもたらす
イノベーションが必要に思います。

既存のものではなく新しいものをデザインする。

必ずしも新技術である必要はない。

分かっている技術の新規組み合わせで
デザインすることも可能である。

美術や芸術やアパレルで使われている「デザイン」という用語に
新しい命を吹き込む。

■デザインとは形を創ることだけではなく、
材質を選択すること、
動きを計画すること、
ユーザーに感動を与えること
新しい価値を作ること
創造活動とも言えます。


その意味で
マネジメントやマーケテイングやイノベーションを定義した
ドラッカーに近いレベルに来ていると
考えられます。

■ドラッカーの「マネジメント」とは
資源を顧客価値に変換することで
人類の福祉、生活、安全に貢献する信念の具現であり、

マーケテイングとイノベーション
によって顧客を創造する活動である」


企業には、
マーケティングとイノベーションという
二つの基本的な機能が存在する。

マーケティングとイノベーションは
企業家(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である。
マーケティングもイノベーションも
特定の独立した機能ではなく全社的な機能である



量より質の資本主義も企業家精神で
デザインという視点で製品やサービスやビジネスモデルを
創造する必要があるかもしれません。






〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「デザインは製品やサービスだけではなく組織社会のイノベーションへ進化している」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■テイム・ブラウンによるとデザイナーは
技術部門とマーケテイング部門を繋ぐ「鎖」ではなく
会社内外の知見を繋ぐ「ハブ」である。

技術中心ではなく人間中心の世界観や
人々と芸術作品を一体化させることで
唯一無二で価値ある製品を生みだすことが出来る。


■「天才」「ビジョン」などヒラメキの裏側にあるものは
なんだろうか?


今までにない何かを作ることがデザインならば
デザイン思考の原理があるはずだ。

医療機関の組織の改編、
顧客をより深く理解する組織、
大学の改編、
慣れ親しんでいる居心地の良い場所から
世界に大きなインパクトを与える機会への挑戦。


■既存のアイデイアをより魅力的にするデザインから
開発初期にアイデイアを生みだすこと。


現状をベースにして先に進める改良より
競争を一変させる潜在的破壊力を引き出す。

経験豊富なデザイン思考家たちは分野の垣根を越えて
連携し、より複雑な問題に立ち向かう。


■デザイン思考は新製品新サービスにとどまらず
様々な問題に応用され始めた。

工業生産から知識創造や新サービスの提供など
生き延びるためのイノベーションが必要とされている。

テイム・ブラウンのデザイン思考は
個人の生き方、組織のマネジメントには
マーケテイングとイノベーションが必要とされると
唱えたドラッカーに通じるものがあります。

ドラッカーが顧客の創造と定義した
「イノベーション」を
デザイン思考で解読したいと思います。



〇編集後記(デザインとは)

===========================
デザイン(英語: design、中: 設計)は目的設定・
計画策定・仕様表現からなる一連のプロセスである
。すなわち人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、
それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様
として表現する、この一連の行為をデザインという(ウキぺデイア)。
===========================




■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esp0o122gudplkakagB




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esq0o122gudplkakrLd


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esr0o122gudplkakid7



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0ess0o122gudplkakaRt

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0est0o122gudplkakmF8


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0esu0o122gudplkakGkD


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。