バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
イノベーションは過去を廃棄する...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...
生命力アップの為には腹(腸)...
新しいイノベーションの目標は...
異質な知見を組み合わせて多様...

他のバックナンバー
希少な事実から洞察を得ることで事業の新しい戦略がデザインできる
発行部数: 9,966部  発行日: 2023年12月20日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第803号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「希少な事実から洞察を得ることで事業の新しい戦略がデザインできる」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「KJ法の川喜多二郎の発想法」
〇本文    「希少な事実から洞察を得ることで事業の新しい戦略がデザインできる」
〇編集後記 「発想法」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年12月20日水曜日メルマガ配信します。

〇前書き   「KJ法の川喜多二郎の発想法」

■川喜多二郎によると
研究活動には3つの科学があると言う。

他人の経験からの知識を利用する「書斎科学」
体験や観察から知識を得る「野外科学」
仮説をつくって現実に適用し検証する「実験科学」


■それぞれ
イノベーション発想に必要な方法論に対応する。

「書斎科学」は文献・調査レポート、記事から問題定義することであり、

「野外科学」は現地現物を観察調査することであり
推論洞察を経て方向性や戦略を練ることである。

「実験科学」は戦略を具体的な実行に移すことである。


■発想の肝は野外科学という
現場現実観察、認識の元で洞察を得ることである。

いろいろな、幅広い事実、情報を得て
帰納的にしかも直観を通じて
新しい手法を得ることはアリストテレスの弁証法に遡ることできる。





〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「希少な事実から洞察を得ることで事業の新しい戦略がデザインできる」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■洞察はデザイン思考の主要な要素の1つだ。

デザイン思考のスタートは、現場におもむき、
人々の実際の行動を観察することで
満たされていない様々なニーズを発見することだ。

自動的に解決が生まれるものではなく
慣れ親しんでいる変わった習慣や
不条理な状況を観察することで得られるものだ。

■「デザイン」が「デザイン思考」へと進化するにつれて
「製品の創造」から「人と製品の関係分析」へ
さらには「人と人との関係分析」へと進化する必要がある。

人の生活、行動から何かを学び取る洞察が要求される。


■疾病管理予防センターから
子供の肥満問題を解決するデザインのテーマがあった。

その依頼を受けたデザインチームは
洞察を求めて、あるサンフランシスコのフィットネスセンターを
訪れた。

センター長はふくよかなXL体形であったので
最初は「健康的な外見」という条件に合わなくて
採用されなかったという。

しかし裁判を起こし、
「健康的」と「大柄」は矛盾しないと反論し
差別的な条件を削除することに成功した。

■肥満の問題を新しい視点で見直しきっかけとなった。

若者の肥満と言う問題に対して
人々の先入観を取り去るという洞察を得た。

膨大なデータ分析より
希少な事実から洞察を得ることで
事業の新しい戦略がデザインできる事例となった。


〇編集後記(発想法)

===========================
発想法(はっそうほう)とは、問題解決のための手法である。
KJ法、ブレーンストーミング(ブレスト)などがよく知られており、
学校の講義や企業の研修などでもよく紹介される。

発想法の利用場面や狙いは、主に以下の3つに分類され
それぞれを念頭に置いたさまざまな発想法が考案されている。

情報の収集
情報の整理・構造化
意見集約・集団意思決定
文化人類学者川喜田二郎が考案した発想法の「KJ法」は、
多種多様な事象を扱うフィールドワークにおいて、問題を整理し
、新たな発想を促そうとするものである。
フレームワークも多く産まれており、主にMBAで教わりビジネスの場面などで使われる。
<ウキぺデイア>
===========================
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0owtlr182nfucmgxpwZh




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0owulr182nfucmgxpmJT


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0owvlr182nfucmgxp0Kz



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0owwlr182nfucmgxpBIb

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0owxlr182nfucmgxpA7Q


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0owylr182nfucmgxpOdz


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。