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マーケテイングはニーズを探しイノベーションは手段を探す
発行部数: 9,348部  発行日: 2023年11月01日
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「マーケテイングはニーズを探しイノベーションは手段を探す」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「マーケテイングとはニーズを発見することである」
〇本文    「ニーズを満たす手段は多様化している」
〇編集後記 「予期せぬ失敗」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年11月1日水曜日メルマガ配信します。

〇前書き   「マーケテイングとはニーズを発見することである」

■ドラッカーによるとマネジメントとは

「マーケテイングとイノベーションによって顧客を創造する活動である」とする。


■マーケティングとは生産したものを販売することではなく、
市場が必要とするものを生産することである。

マーケティングの目標は何を顧客は買うか(価値)を探すことである。

一言でいえば、
マーケテイングとはニーズを発見することである。


■イノベーションとは
内部からの改革ではなく顧客から見た改革改善と言える。

又シュンペーターは
イノベーションはすでに分かっている知識の新しい組み合わせである
と定義した。

新しい組み合わせとは従来の組み合わせに新規な知見を
業界を超えて、専門を超えて探索することと言えます。


■従って企業内よりも企業外に
業界内より業界外に
イノベーションのヒントが多い時代になりました。

ニーズを人間の本質から探索し、
手段を広範囲から探すことがイノベーションに必要です。

■さて、
本日のテーマ
==============================
「ニーズを満たす手段は多様化している」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■かっては
ニーズと手段はセットであった。

ビール容器は瓶だけであった。
文字の伝達は郵便局だけだった。
ニュースの伝達は新聞だった。


■しかし、缶ビールやアルミ缶ビールと多様化した。

文字は電信、インターネットへといろんな手段が登場した。

ニュースはラジオがありテレビがあり、
多くのネット配信がある。

あらゆる産業にそれぞれ技術があり手段が決まっていた。

■しかるに第二次世界大戦後
あらゆる最終需要が、その手段と分離し始めた。

それしかないとうのはニーズであり、
ニーズを充足するための手段は何でもありである。

今日の基本的資源は情報であり知識である。

■本を売ればその本は手元からなくなる。

情報や知識は売っても残る。

経済理論もマネジメントも再構築するほどの変化である。

情報や知識は特定の産業や企業が独占することが難しい。

情報の使い方は一つではない。

こだわり依存することもない。

ニーズを満たす手段は多様化している。


〇編集後記(予期せぬ失敗)
===========================
イノベーションにはなるべく多くの新規な試行がひつようである。
新規な試行には失敗がつきものである。予期せぬ失敗もある。
予期せぬ失敗は通念や自信を打ち砕いてくれるからイノベーションの宝庫と考える
(ドラッカー)
===========================

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0479xq172d2jswyqqqrQ




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


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