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マネジメントは資源を顧客価値に変換することで福祉、生活、安全に貢献する信念の具現である

発行部数: 9,987部  発行日:2024年03月06日

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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「マネジメントは資源を顧客価値に変換することで福祉、生活、安全に貢献する信念の具現である」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「介護はマネジメント」
〇本文    「マネジメントとは人のため資源を組織化すること」
〇編集後記 「ドラッカーと難病家族会」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和6年3月6日水曜日メルマガ配信します。



〇前書き   「介護はマネジメント」

■ドラッカーマネジメントの本質は
人間存在についての認識にあります。

すなわち
「部分である人間は全体の関係の中でしか存在できない」

これを実感したのは
妻がアルツハイマー病に罹り
若年性認知症家族会に入り家族交流の中での体験でした。

■家族会で同じ体験者とは話しあうこと、
医療福祉の専門職と触れ合うこと、
市民のボランティアの助けを受けることで勇気を貰いました。


又他の会員にアドバイスしたことで
無理心中を思いとどまったと言われた。

家族、友人、地域社会の中で支援してもらうこと、
支援することのあり難さを感じました。



■ドラッカーのマネジメント定義は
「資源を顧客価値に変換することで
人類の福祉、生活、安全に貢献する
信念の具現である」

「マネジメントとは
マーケテイングとイノベーションによって
顧客を創造する活動である」

顧客の創造とは人の生活の安全安心を作ること
と言えます。



介護とは
被介護者を顧客として
家族会や地域社会など社会生態系の資源を
顧客価値に変換することで
地域社会の福祉、生活、安全に貢献する
信念の具現である。

顧客とは被介護者である妻であると
考えて介護人生を使命として意義を見出したのです。



■さて、
本日のテーマ
==============================
「マネジメントとは社会に役立つため資源を組織化すること」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■1870年頃、初めての大企業が登場した時、
組織内部のマネジメントが
大問題となった。

それまでとは違う未経験だった。

内部のマネジメントをどうするかが
一番の課題だった。

しかし今日では全く意味をなさない。



■マネジメントは成果に焦点を当てなければ
ならない。

組織の外、つまりは顧客への価値を提供する
ことが成果である。

組織が外から導入する資源を
組織化し変換することが
マネジメント特有の機能である。


■まずは成果を明らかにし、
次にそれを実現するために
資源を組織化しなければならない。

マネジメントとは
企業、社会、大学、病院のいずれにしろ
自らの外部である
顧客、市民、学生、患者にとっての価値は何か
明らかにしなければならない。


■組織をして成果を上げさせるために必要なもの
それは技術や情報でも生産性でもない。

資源を外部である顧客、社会の価値を作る道具
,機能、総合的機能を発揮する機関、
マネジメントである。

マネジメントは対象とし
責任を負うべきは
組織に仕事ぶりと成果に関わる全てである。




〇編集後記(ドラッカーと難病家族会)
===========================
アメリカで難病のひとつ多発性硬化症(MS)の患者の一人だった
スコット・ジョンソンの問題認識は
・医療研究の機関には、人のために組織でありながら、
 あまりにも内向的かつ利己的
・学術研究では顧客のとらえかた間違っていると判断した
・研究の受益者は研究者本人と研究機関
・研究が患者の利益ではなく、論文数、補助金、ポストによって評価される
・優先すべきは助成金であり論文数

ジョンソンはドラッカーのマネジメントの考え方を応用した
顧客はだれか、何をすべきかという基本的な問いを
発することから始まった。

結果一流の研究者を結集させてお互い協力させた

家族会からは患者を頻繁に研究者に見させた
そして研究の加速度がついた
研究者も人を助ける行為に燃えた。

===========================


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そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
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