バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  生命現象のメカニズムを知りスト...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...
生命力アップの為には腹(腸)...
新しいイノベーションの目標は...
異質な知見を組み合わせて多様...
人間の自然生命力を強化する納...
企業家精神にはイノベーション...
知識労働者はゲリラ戦の兵士で...
食事や運動など生活習慣など免...
強い目的意識が専門分野を超え...
ドラッカーは組織のマネジメン...
免疫力はマネジメント力と同じ...
マネジメントの対象は生き物の...
自分をマネジメントすることを...
ヨーグルト、納豆、漬物など発...
ドラッカーや川喜多二郎の方法...
生き物の構造から企業組織の構...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第645号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「【使命】とは、【誰でも人が存在している意味】であるように【企業も存在する意味】である」




目次
…………………………………………………
〇前書き  「事業はどんな製品やサービスでも社会的使命を果たすことである」
〇本文  「ハイテクも特許も関係なく顧客のニーズに焦点を当てるだけのイノベーション」
〇編集後記「使命と企業の存在意義」
………………………………………………………

いつもお読みいただきありがとうございます。

令和2年12月16日水曜日のメルマガ配信します。



〇前書き「事業はどんな製品やサービスでも社会的使命を果たすことである」


■12月12日土曜日ドラッカーコミュニテイカレッジ#4
第4回開催しました。

「日本とは何か」
知性重視のギリシャ哲学と一神教の西洋と
感性重視、多神教の日本とは
ものづくりや商人道において違いがでる。

渋沢栄一や松下幸之助の思想を紹介しながら
欧米の科学的マネジメントとドラッカーに近い日本的経営の
特徴を語りました。


■ナビゲーション役の大河内奈緒美さんが
以下のメールを配信してくれました。

オフ会は、紳士2人と美女2人(笑)の4人で
鉄板焼きを囲みながら乾杯!

ドラッカーや
日本の歴史、時事問題、健康維持について、
さまざまなトピックが交わされ
気が付いたら5時間があっという間に過ぎていました。

食事を共にしながら話をすることによって、
仕事や講義だけでは見えなかった
相手の魅力や才能が浮き彫りになって
本当に楽しい時間を過ごすことができました。


ありがとうございました。


■次回は12月26日土曜日
ドラッカーコミュニテイカレッジ#5「使命とマネジメント」
開催します。

♯4で「心と頭と身体」の三位一体のマネジメントの体系を
お話しして次回は心(精神)の中で
事業とは社会的な使命を果すことである。

我々の会社の存在意義は何か。

何のために仕事しているのか。

人と人も会社と会社も繋がっている。

繋がっている相手(顧客)のために仕事するための思想的方法論には
オットーシャーマーのU理論や
トヨタ式経営の元祖、豊田佐吉の報徳思想、
日本の共生思想などがあります。

これらを学ぶことで使命に目覚めることになります。


12月26日土曜日
ドラッカーコミュニテイカレッジ#5「使命とマネジメント」

興味あれば
次のURLからお申込み下さい。
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0zrd8t09xuxvxzklx51E





■さて、
本日のテーマ
==============================
「ハイテクも特許も関係なく顧客のニーズに焦点を当てるだけのイノベーション」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==============================

■イノベーションは顧客にとって
「真のサービスは何か」「真の効用は何か」
を追求することであるとドラッカーは言う。

中堅食器メーカーレノックス・チャイナの
イノベーションの事例を上げている。


■結婚祝いに磁器は真の需要があったが
送る側にしてみれば一揃いでは高すぎる。

何が欲しいか分からない。

わざわざ聞くのも煩わしい。

そこで磁器は諦めて他の品にする。

レノックス・チャイナは
そこにイノベーションの機会を見つけた。


■食器メーカーのレノックス・チャイナは
結婚祝いを受ける花嫁にアプローチして希望を聞く。

お祝いを送ってくれそうな人のリストを入手して
商品目録と小売店を送った。

小売店は花嫁に代わって送り主に
価格と品選びを交渉する。

「おいくらくらいの品がいいでしょうか」
「コーヒーカップはあるのでデザート用のお皿がいいようです」
などと。



■花嫁も満足し、贈り主も満足し
レノックス・チャイナは大満足する。

ハイテクも特許もなく、
顧客は誰か、顧客の真のニーズ、需要喚起の制約に
焦点を当てることだけだった。

レノックス・チャイナを人気ある陶磁器メーカーに
成長させるイノベーションとなった。



〇編集後記(使命と企業の存在意義)
===========================
使命(ミッション)は企業の存在意義であり、社会における
役割であり、「戦略」や「実践」の原動力である。
「誰にどんな価値を提供するのか?」という事業の定義は使命から
始まる(ドラッカー)。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0zre8t09xuxvxzklxHHo


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0zrf8t09xuxvxzklxA48


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0zrg8t09xuxvxzklx2Gl


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 アイエスデイアイ


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0zrh8t09xuxvxzklxzom



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0zri8t09xuxvxzklxF1S

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0zrj8t09xuxvxzklxsOO


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0zrk8t09xuxvxzklx1k5


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。