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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「修羅場からの生還を含めて成果を上げるには仕事からではなく時間から始めよ」



7月12日水曜日のメルマガ配信します。

未だ梅雨はあけていませんが猛著が続いていますが
皆さま夏バテないように身体の調整に気を付けて
お過ごし下さい。

■九州北部の水害で多くの犠牲者がでました。

お悔やみ申し上げます。

短期に集中豪雨が降ると
逃げる間もなく川が氾濫し、山が崩れてくる。

僕が昔、中学生のころ
梅雨明けの集中豪雨で学校からの帰り道で
山が崩れ落ちて道路に山が横切るのを目撃した光景を
忘れません。


日本国内どこにいても
地震や水害の危険があります。

■自然災害だけではなく
事故や病気など人間生活には「まさか」という坂がある。

十数年前の50代半ばで
妻の若年性アルツハイマー発症も「まさか」でした。

仕事も出来ず残された人生はどうなるのだと
それまでの過去を振り返り、
これから先の60歳代70歳代の人生をどう乗り越えて
生きるか苦闘していました。


■今現在70歳の古希を迎え研究道楽で、
論文書いたりして人生の経験を総括できる境遇を
楽しんでいます。

試練と機会を与えてくれる世間に感謝です。

介護の中で自分の人生も犠牲にしないように
介護だけではない、自分のやるべきことを無意識で
考え続けていました。

介護・家事・仕事・家族・家族会・友人関係など
1人の身体でやるべきことは沢山ある。

しっかり生きるには
心と身体の健康管理しつつ修羅場から逃げないために
何が一番大事かと言えば
「時間の使い方」だと思います。

■マネジメントの発明者、ドラッカーに言わせると
修羅場からの生還を含めて成果を上げるには
「仕事からではなく時間から始めよ」という名言があります。


何をするかを決める前に
時間を確保することです。


リーンオペレーションという
トヨタ生産方式をグローバルに一般化した
オペレーションマネジメントがありますが、
その原理の基本も時間のマネジメントです。




さて、
本日のテーマ
====================
「在庫のムダと作り過ぎのムダ」
「トヨタ生産方式のIE的考察」(新郷重夫、日刊工業新聞社、1980年)」より
==================

■大野耐一氏のトヨタ生産方式の背後にある考え方を
その本質を分かって解説する点において
新郷氏の解説は定評がある。

在庫のムダや作り過ぎのムダについて
分かっている人はどれだけいるだろうか?

3月20日納期の製品を5日前の3月15日に完成した。


これは良いことか悪いことか?


■ぎりぎりに完成するよりは5日余裕をもって
完成することは「良いこと」ではないのか?

5日間の在庫が発生するのは必要悪でやむを得ないとするのか
それとも在庫は「悪」であり徹底的に無くすことが
正しいのか?

大野耐一氏は5日とは言え、早く完成し在庫にするのは
「悪いこと」とする。

多くの人は「?」となる。

5日分の在庫を許すと
10日になり、20日になり30日になるのが
人の習性である。

新郷氏に言わせると
「トヨタ生産方式は100%作り‘早くつくり過ぎのムダ‘
を強調している。


■何故か?

今岡の解釈では作り過ぎのムダは在庫のムダを作る。

在庫のムダは生産の変動、作業のムラに起因し
作業改善についての集中力を阻害する。

在庫があると顧客にも下流工程にも迷惑をかけない。

作業ミスや遅れに対して
痛みを伴わない。

痛みを伴わないと改善は進まない。


■在庫は滞留する時間のムダであり、
痛みを消すが治療にならない「麻薬」である。

人との待ち合わせや会議に時間通り行くことは
生活時間の活かし方の問題である。

いつも遅れるのは信用を無くす。

一方いつも早く行くのは
他の用事を犠牲にする。

人間生活は仕事以外にいろんな行為から成り立つ。

多様な行為から成り立つ人生を有意義に過ごすには
行為間の切り替えを迅速に行うことが
重要である。

在庫に焦点を当てることは「改善」に焦点を当てることなのである。

行為間の時間が在庫であり、
段取り替え時間である。
オペレーション
トヨタ生産方式、世界ではリーンとして
有名であるが、

1つの生き方のスタイルでもある。





●ご質問ご意見は気軽に
返信で意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。