バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  トップだけではなくエコシステム...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...
生命力アップの為には腹(腸)...
新しいイノベーションの目標は...
異質な知見を組み合わせて多様...
人間の自然生命力を強化する納...
企業家精神にはイノベーション...
知識労働者はゲリラ戦の兵士で...
食事や運動など生活習慣など免...
強い目的意識が専門分野を超え...
ドラッカーは組織のマネジメン...
免疫力はマネジメント力と同じ...
マネジメントの対象は生き物の...
自分をマネジメントすることを...
ヨーグルト、納豆、漬物など発...
ドラッカーや川喜多二郎の方法...
生き物の構造から企業組織の構...
健康管理に役立つ小口多頻度供...
物に本末あり事に終始あり、前...
カリスマによる指揮命令型の組...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。

◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第445号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
不要の方はそのまま「配信不要」と返信頂くか
ご面倒かけますが解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「通念や自信を打ち砕く予期せぬ現象」


2017年1月18日水曜日、年間で最も寒い日が続いていますが
お元気でしょうか?

■今週20日には米国はトランプ新大統領が
授来の政治とは違うやり方で世界を動かす予感がします。

自由貿易やグローバル化が正義とされた常識を就任前から
覆しています。

ツイッターで米国の自動車メーカーだけではなく
ドイツ社、そして日本を代表するトヨタ自動車にも
メキシコの自動車生産を批判しました。

既に政策変更したメーカーもあるから
廉価な政策コストと言えます。


マスコミはトランプの政策がわからないと言いますが
予期せぬ出来事は見えていても見ないだけです。


■トヨタ生産方式やそこれをベースに開発されたTOC(制約理論)も
20世紀の常識であった効率重視の生産性向上の生産システム
を続けている専門家にとって
見えていても見ない傾向が今でも続いています。


予期せぬ現象には誰でも通念や自信が打ち砕かれ
時には争いも起こります。


良いことにしろ悪いことにしろ
予期せぬ現象に対しては「何故?」と問うことから
イノベーションは始まります。


さて、
本日のテーマ
====================
「通念や自信を打ち砕く予期せぬ現象はイノベーションの宝庫」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==================

■専門的知識を持つ者や
長い経験による感性に自信を持つ者が
イノベーションできるかと言えば答えはノーである。

専門知識も経験による感は重要であるが
落とし穴は「見えるものではなく、見たいも」
しか見ないことである。

自分の知識や経験の範囲でで物事を把握ようとする。


■1920年代、GMのアルフレッド・スローンが自動車市場を
大衆車、中の下、中の上、高級車という4つの区分で
大成功していた。

フォードもクライスラーもそのような市場区分で戦略を立て
業界やマスコミも長い間の常識だった。

専門家による綿密な市場分析と製品企画の中でフォードが
1957年にエドセルという新車を発表して注目されたが
失敗に終わった。

フォードは4つの市場区分で顧客を分けられないことに
気づき失敗の数年後、新しいライフスタイルに基づく
サンダーバードという新車で大成功した。

業界の常識とは違うコンセプトだった。

今までの知識では予期せぬことが起こっていると
認識したことが成功の要因であると
ドラッカーは言う。


■僕が回転体の振動を抑制する現象を見たとき、
いろんな専門家に相談したり、専門書を読んだけど
従来の知識では説明できなかった。

ドラッカーを読んでいたから
これはイノベーションの機会だと思った。


振動制御の方法が別にあるかもしれないと考えたことが
古希の年齢にして大学院博士課程に入学した理由だった。

取りあえず僕なりの仮説理論を作り
学会デビューした。

研究にしても事業化に向けてのパートナー探しにおいても
いろんな予期せぬことが日常的に続いており、
イノベーションは未だ完成していないが
残りの人生はイノベーターとして使命があると認識しています。


■成功にせよ、失敗にせよ、
予期せぬことが起こっていると知るだけで
イノベーションの機会とするには十分であると
ドラッカーは言う。


専門家同士や仲間内で議論するだけではなく
外に出かけ、観察し、質問し、聞いてくる。

うまく行く場合だけではなく
問題が起こる場合も含めていろんな条件で実験してみる。

そして何故こうなるかと問うことで
日々新しい知見が得らているのです。



●ご質問ご意見は気軽に
返信で意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 株式会社 21世紀ものづくり日本


■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0cl10r04s7lrdu6wnKCP

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0cl20r04s7lrdu6wnJG2


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0cl30r04s7lrdu6wnF36

----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。