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第861号
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
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「チェンジリーダーとは機会を求める企業家精神の具現である」
目次
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〇前書き 「マーケテイングとは機会の探索」
〇本文 「チェンジリーダーは問題ではなく機会に焦点を合わせる」
〇編集後記 「機 会」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和7年2月5日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「マーケテイングとは機会の探索」
■ドラッカーによると
「マーケティングの目的は顧客の創造である」
「マーケティングとは生産したものを販売することではなく、
市場が必要とするものを生産することである」
「マーケティングの目標は何を顧客は買うか(価値)を探すことである」
つまり
マーケティングの役割は顧客の心に思いを馳せ
機会を探索することである。
■マネジメントとは資源を顧客価値に
変換することで人類の福祉、生活、安全に貢献する信念の具現であり、
マーケテイングとイノベーション
によって顧客を創造する活動である
■企業には、
マーケティングとイノベーションという
二つの基本的な機能が存在する。
マーケティングとイノベーションは
企業家(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である。
マーケティングもイノベーションも
特定の独立した機能ではなく全社的な機能である。
チェンジリーダーとは
企業家精神の具現である。
■さて、
本日のテーマ
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「チェンジリーダーは問題ではなく機会に焦点を合わせる」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■チェンジリーダーは
成功を追求しなければならない。
多くの企業は月例の経営会議をしている。
月例報告での議題は
第一に期待したほど成果が上がらなかった分野
予想以上に費用はかさんだ分野を列挙している。
つまるところ
問題に焦点を当てている。
■しかし、チェンジリーダーたるもの
機会に焦点を当てなければならない。
問題を餓死させ
機会を太らせなければならない。
問題を列挙するページの前に
新しい第一ページを加える。
■予想以上に上がった成果を列挙する。
問題の検討に投じていたのと同じ時間を
それら新しい機会の検討に
時間をかけるのである。
時間と人材という資源を問題より機会に配分する。
■確実な方法は
一方で機会を列挙し、も一方で人材を列挙する。
機会の重要な順序に
有能な人材を当てる。
このようなやり方で成功したのが
日本のソニーであり
アメリカのGEの医療用電子機器だった。
〇編集後記(機 会)
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機 会(きかい)
何かをするのに丁度よいとき。
類義語
オポチュニティ
好機
時機
チャンス
ころあい
時節
勝機
しおどき
英語: chance、opportunity
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