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異質な知見を組み合わせて多様な選択肢を作り最適選択する

発行部数: 9,284部  発行日:2023年10月11日

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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「異質な知見を組み合わせて多様な選択肢を作り最適選択する」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「イノベーション異質な知識の新しい組み合わせである」
〇本文    「業界を超える技術がイノベーションを起こす」
〇編集後記 「異業種コラボレーション」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年10月11日水曜日メルマガ配信します。

〇前書き   「イノベーション異質な知識の新しい組み合わせである」

■イノベーションとは、
製品とサービスのサプライにおいて、
資源から顧客満足へ変換するプロセスの卓越性あるやりかたを
創造することである。

トヨタ生産方式
コンテナ船、
初めての通信販売、
初めての割賦販売、
ネット販売等
など等



■イノベーションとは供給より需要に関わる概念である
とはドラッカーの定義である。

内部からの改革ではなく顧客から見た改革改善と言える。

イノベーションは技術よりも経済的社会的用語である。

又シュンペーターは
イノベーションはすでに分かっている知識の新しい組み合わせである
と定義した。


■従って企業内よりも企業外に
イノベーションのヒントが多い時代になりました。

異質な知見を組み合わせて多様な選択肢を作り最適選択すること
が進化イノベーションのヒントになります。


■さて、
本日のテーマ
==============================
「業界を超える技術がイノベーションを起こす」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■従来は技術と市場のニーズはセットであった。

繊維産業も石炭産業も、化学産業もエレクトロニクス産業も
特有の技術で市場を作った。

ドイツのジーメンスが1869年に企業史上初めて
大卒の科学者を採用し、企業内研究所を作った。

戦後は化学品メーカー、自動車メーカー、電話会社など
企業内研究所が次々生まれた。


■ところがこの前提が今日では通用しなくなった。

例えば医薬品メーカーは
遺伝子工学、微生物学、分子生物学、エレクトロニクスの技術に
頼らざるを得なくなった。

自動車メーカーもコンピュータやソフトウエアを必要とする。

鉄鋼メーカーも鉄だけではない
素材化学にも依存している。


■19世紀から20世紀の前半までは
あらゆる産業が外の技術は全くと言っていい程関係がないと
言ってもよかった。

産業や企業が必要とするものは
自らの企業内研究所が生み出し、
その企業で利用すればいいと考えてきた。

■今日では
自らの産業や企業に最も影響をもたらす技術は
自分たちの外の世界にあると考えなければならなくなった。

この100年間に最も成功したAT&Tのベル研究所は
電話産業に必要とする多くの技術、知見を生みだした。

ところがベル研究所が発明した
トランジスターの最大に需要は想像外にあった。

今日のエレクトロニクス産業の殆どは
ベル研究所に依存している。

産業間で技術は交錯する。

外部とにネットワークによるパートナーシップに頼るようになった。

業界を超える技術がイノベーションを起こす。



〇編集後記(異業種コラボレーション)
===========================
コラボレーションの中でも、特に異業種コラボレーションに注目が集まっています。
こちらも「異業種コラボ」と省略して使われることも多いですね。
異業種コラボレーションとはその名の通り、異なる業種の人や組織が行うコラボレーションです。
同業種では、例えば音楽アーティスト同士、飲食店同士、アパレル同士のコラボレーションなどがあります。

異業種では、保険と飲食、自動車とアパレル、美容院とメガネメーカー、
フィットネスクラブと電気機器メーカーなど、
幅広い業種間でのコラボレーションが生まれています。
===========================

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0m99uq172x2q7doaxZJT




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

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