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第800号
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「デザイン思考はニーズを需要に変える洞察・観察・共感すること」
目次
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〇前書き 「顧客を創造するイノベーション」
〇本文 「デザイン思考はニーズを需要に変える洞察・観察・共感」
〇編集後記 「観察力と洞察力」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和5年11月29日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「顧客を創造するイノベーション」
■イノベーションとは「顧客の創造である」とドラッカーは
定義しました。
その原点はヘンリーフォードが
「自分は自動車のある生活をする顧客を創造した」
と述べたことが参考になっています。
自動車が一部の金持ちしか買えない高価な贅沢品だったのが
一般の人が自分の給料で買えることで
馬車の時代には考えられなかった顧客が生まれた。
■顧客の創造で市場が、産業が、生じた。
支払いによって入手するという顧客から逆転し、
入手して支払うという顧客を創造して
市場を作った割賦販売もイノベーションと言えます。
■イノベーションとはニーズを需要に変換する概念である。
つまり内部からの技術改革ではなく顧客から見た価値を
創るのがイノベーションである。
顧客とは自社の顧客になっていない、非顧客=潜在顧客であり
潜在顧客を顕在化するために顧客が考えていない価値、満足度を
提供することがイノベーションである。
〇本文
■さて、
本日のテーマ
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「デザイン思考はニーズを需要に変える洞察・観察・共感」
「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
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■デザイン思考とはドラッカーのイノベーションに定義で言えば
「ニーズを需要に変える」ことである。
それは創造的問題解決であり
マーケテイングとイノベーションと
重なる。
技術より人間的社会的な仕事である。
■それが困難である理由は
人間を物語りの中心の据えていないからだ。
人間を最優先する必要があるとテイム・ブラウンは
指摘する。
人間中心と言っても
成功例が少ないのは
人間は不便な状況のままで現状に適用するのに長けているからだ。
ニーズは顧客に聞いても分からない。
■「顧客に何が欲しいかと尋ねたら
もっと早い馬が欲しいと答えるだろう」
言ったのは自動車産業を作ったヘンリーフォードだ。
インタビューやアンケートといった手法で
ニーズは発見できない。
常識を打ち破るパラダイムシフトを起こすような
画期的アイデイアには繋がらない。
■デザイン思考家の仕事とは
人々が自分でさえ気づいていない内なるニーズを
明かにする手助けを行うことである。
漸進的で平凡な変化ではなく
飛躍的な発想を生む出すにはどのような
手段が必要であるか?
3つの要素
洞察(インサイト)
観察(オブザーベーション)
共感(エンパシイ)
という人間的要素である。
〇編集後記(観察力と洞察力)
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「観察力」とは、「物事を観察し、変化に気付く力」を指します。
観察の対象となるものは実にさまざまですが、経営資源である
ヒトモノカネ情報など現状を現実を観る力です。
ヒトを見る観察とは「どんな人なのか?」「どんな考えを持っているのか?」
「どんな動きしているか」といったところまで観察の対象となるでしょう。
モノを観る観察とは製品、材料の流れ、機械の動作、
オフィスや店舗にある備品や仕事で使う道具、機械などを指します。
「洞察力」は「物事の本質を見抜く力」のことです。
観察はあくまで「表面的な部分を注意深く見る」という行為ですが、
洞察は「物事の見えていない部分まで見抜く」という行為を指します。
物事の本質を捉えられるビジネスパーソンになるには、
「なぜ事象が起こったのか?」「その真因は何か?」などを考えるための洞察力が必要です。
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