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布施・自戒・忍辱・精進・禅定・知恵というセルフマネジメント

発行部数: 8,326部  発行日:2023年04月05日

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「布施・自戒・忍辱・精進・禅定・知恵というセルフマネジメント」


目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「セルフマネジメント」
〇本文    「マネジメントとはあらゆる組織にための体系であり機能である」
〇編集後記「マネージmanage の語源」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年4月5日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き   「セルフマネジメント」


■マネージャーという言葉はスポーツなどの分野で
日本で一般化していますが
マネジメントというと経営管理という認識が一般的です。

しかし、
ドラッカーに言わせると
人に対して指示命令することを意味するマネジメントは
誤解であるという。

■人は自分を動かすのは自分自身であり
他者によってではない。

人を指示されたとおりに働くものとして定義するのは
人を物的資源と同じように機械的法則のもとにあると考える
重大な誤りである。

人格を持つ存在としての人という経営資源を使うことができるのは
本人だけである。

これが他の資源との最大にして究極の相違である。

  
■人は能力発揮の挑戦の機会を求め、
仕事を一つの生き方にまで高めると
いう社会的責任を果たしたいと考える。

共通の目標と信条があれば、窒息状態に置かれ
た優秀な人たちが適切な仕事を効果的に行うことが
できるし、普通の人たちの視点を高め卓越
した人に変える


■このようなドラッカーの人間観にもとづくマネジメントは
日本では江戸時代の二宮尊徳などの仕法に通じます。

基本はマネジメントは他者に対してではなく
自分に対してのセルフマネジメントであり
自分をマネジメントすることで他社に影響を及ぼすことと言えます。

日本では仏教の影響下で神仏習合の考え方で
布施・自戒・忍辱・精進・禅定・知恵という
セルフマネジメントを目指していました。



■さて、
本日のテーマ
==============================
「マネジメントとはあらゆる組織にための体系であり機能である」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」、
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■アメリカのビジネススクールは
スクール・オブ・マネジメントに名前を変え、非営利組織のマネジメントを教え
企業と非営利組織のマネジメントプログラムを持っている。

神学校では教会マネジメントを教えている。

医学が産婦人科だけではないように
マネジメントも企業のマネジメントだけではない。

■使命が戦略を定め、
戦略が組織を定めるのはあらゆる組織に共通である。

小売チェーンのマネジメントと
カトリック司教区のマネジメントの仕方は違うけど
当事者が思っている以上に共通点がある。

軍、病院、ソフトウエアハウスのマネジメントはお互いに異なるが
違いの殆どは用語程度に過ぎない。

直面する問題や機会さえ大きな違いはない。

■21世紀に於ける成長分野は経済ではない。

20世紀においても先進国では
経済は成長分野ではなかった。

100年間で先進国において経済活動に関わる人口比は
大きく減少した。

労働者の殆どは
農業を中心とする経済活動に従事していた。

■21世紀において多くの人が従事する分野は
非営利組織である。

今日マネジメントが最も必要とされ、
体系的な理論が大きな実りをもたらす分野である。

マネジメントとは
あらゆる組織にための体系であり
機能である。



〇編集後記(マネージmanage の語源)
===========================
manage の語源は、イタリア語で「馬を調教する」こと、言い換えると
「馬を馴らす」ことを意味する maneggiare(マネジャーレ)という言葉でした。
 この「馬を馴らす」意味が転じて、
マネージメントは「物事をうまく扱うこと」を意味するようになったのです。
===========================



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そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


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