バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  ヨーグルトなど健康維持に発酵食...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  ヨーグルトなど健康維持に発酵...
改善の『改』は改める、新たな...
事が起こらなくても心身の可動...
生活ルーチンが人の心身のマネ...
制約のない状況の中でのデザイ...
優劣というのは相対的なもので...
脳からの指令だけではなく腸か...
デザイン思考・OODA・KJ...
布施・自戒・忍辱・精進・禅定...
天理人理による健康長寿を目指...
経営戦略をデザイン思考で考え...
二宮尊徳の報恩仕法とドラッカ...
人生を楽しむことで免疫力を上...
デザイン思考はアリストテレス...
覇権主義の世界に日本の和を
社会経済も身体の命のように部...
新時代のイノベーションをデザ...
知覚、感性、美的感覚、芸術で...
食事、運動、生き方など心身の...
アリストテレスの弁証法でイノ...
微生物から植物・動物まで地球...
科学は所詮諸刃の道具と考えて...
現実に起こる様々な問題に対し...
マネジメントを含む仕事は神聖...
今岡ドラッカー塾最終回第12...
科学信仰より現実観察による効...
:2022年12月24日土曜...
Dr. Practiceマネ...
マネジメントとは人生・組織・...
精神性を大事にする日本の伝統...
今岡ドラッカー塾第11回イン...
日本を破壊する邪悪な思想を排...
今岡ドラッカー塾第11回20...
成果を上げる者は仕事からでは...
12月3日土曜日今岡ドラッカ...
組織や事業をデザインするイン...
今岡ドラッカー塾第11回イン...
生命は部分最適の総和は全体最...
今岡善次郎が教授陣の一員とし...
マネジメントの実践と身体の健...
ものづくりドクター鈴木 甫 ...
今岡ドラッカー塾第10回20...
日本の宗教「神道」は日本人の...
第10回「今岡ドラッカー塾」...
戦争のない世界を構築する方法...
ものづくりドクター鈴木 甫 ...
今岡ドラッカー塾第10回タイ...
戦略(軍政)と実戦(オペレー...
今岡ドラッカー塾第10回タイ...
マネジメントの実践における原...
組織も社会も生命現象として個...
第9回9月24日土曜今岡ドラ...
掛け替えのない人生の時間を有...
第9回0924今岡ドラッカー...
日本は外国の影響を混合するの...
第9回今岡ドラッカー塾「デザ...
腸が人間の知情意を活性化し生...
自動車生産から食事作りまで共...
今岡ドラッカー塾ご案内:20...
日本人は外国文化を受け入れ、...
第8回今岡ドラッカー塾[弁証...
現状を見るとは俯瞰的に問題を...
セミナー:ヒラメキ発想の手法...
敢えて自分に負荷をかけて挑戦...
ありのままの現実を見て成すべ...
今岡マネジメント塾OODAに...
警察力も防衛力も設備の保全も...
今岡ドラッカー塾:緊急時に活...
木を見て森も観る現実認識がマ...
生き残りマネジメントセミナー...
相手を支配することではなく自...
今岡ドラッカー塾「兵法から学...
細分化する専門性ではなく生態...
人生は時間の使い方で決まる
U理論と仏教思想の諸法無我
外から見た日本観で日本のコア...
U理論:深呼吸して奥深い思想...
マネジメントは組織の生命力を...

他のバックナンバー

経営戦略をデザイン思考で考える

発行部数: 8,256部  発行日:2023年03月22日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第764号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「経営戦略をデザイン思考で考える」


目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「プロ向け製品から市場拡大」
〇本文    「イノベーションデザイン思考事例:自転車部品メーカーシマノのアメリカでの事業再構築」
〇編集後記 「ドラッカーによる企業の基本機能」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年3月22日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き   「プロ向け製品から市場拡大」


■プロ仕様の製品から
一般向けの製品デザインして市場拡大に成功した事例が
最近成功しています。

ワークマンは作業着の再デザインで女性を含むファッションアパレルで
成功しました。

ユニクロはカジュアルアパレルを
機能性とファッション性を持たせて成功しました。

アパレルのデザイン思考の事例だと思います。

■またスポーツ飲料のジャンルからスタートしたポカリスエットやアクエリアス。

スポーツだけではなく
体液の電解質を瞬時に改善する清涼飲料水としての
市場を獲得しました。

製品のデザインという視点から見ると
顧客をどう定義し、
どんな価値を提供するかは
まさに経営戦略です。

経営戦略もデザイン思考で考えることができます。

         
■デザイン思考は
ドラッカーのマーケテイングとイノベーションは相通じています。

ドラッカーは
「マーケテイングとイノベーションは顧客を創造する活動」
として定義しています。

マーケティングの目標は
「何を顧客は買うか(価値)を探すことである」

マーケティングもイノベーションも
「特定の独立した機能ではなく全社的な機能である」
ということはデザイン思考でいう
部分でなく全体を対象にするということです。


〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「イノベーションデザイン思考事例:自転車部品メーカーシマノのアメリカでの事業再構築」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■デザイン思考のイノベーション事例として
自転車事業の革新が紹介されています。

問題意識として、

高級自転車ロードレース、マウンテンバイク部門の伸び悩みから脱却するには
何か新しいイノベーションが必要だと考えた。

■仮説として
今までの高級市場をターゲットにすべきではないのではないかと考えて
プロジェクトチーム編成には
デザイナー、行動科学者、マーケッター、エンジニアからなる異分野から成る
連携チームが編成されました。

実地調査ではアメリカ成人の90%が自転車に乗らない理由
を調査しました。

すると
自転車の販売店ではスポーツウエアを着た近寄りがたいアスリートが店員、
自転車、付属品、専用ウエアは複雑で高価、
専用道路以外の道路走るのは危険、
メンテナンスがおっくう
などが上がりました。

■また自転車のファンや顧客以外の人々から
新しい自転車の要求を聞きました。

すると
未開拓の巨大な市場が生まれる自転車のカテゴリーを発見しました。

「コーステイング(惰走)」という自転車のカテゴリーです。

それは
スポーツ向けではなく遊び向けバイク。
定期的清掃、調節、修理、交換する必要のある複雑なギアもない、
逆向きにペダルを漕ぐとブレーキがかかる。

仕様デザインとして
快適なクッション付きサドル、
直立ハンドル、
パンクに強いタイヤでメンテナンス不要。
自転車のスピードに合わせて自動的にギアが変わる高度な変速技術搭載。


■自転車の設計だけではなく
自転車の販売店に対して販売戦略もデザインの対象となります。

キャッチコピー
「ゆっくり、うろうろ、のんびり、ぶらぶら、遅いもの勝ちで!」

イノベーションコンセプトが先で
自転車の形状デザインは最後に行いました。

自転車事業のビジネスモデルのデザインの中に
形状や機能や材質が含まれる。

部分ではなく最初から事業全体をデザインする。

これがデザイン思考と言えます。

〇編集後記(ドラッカーによる企業の基本機能)

===========================
企業には、マーケティングとイノベーションという二つの基本的な機能が存在する
マーケティングとイノベーションは企業家
(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である
マーケティングもイノベーションも特定の独立した機能ではなく全社的な機能である
(ドラッカー)
===========================
■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01odfo1323udf9zx4p8S




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01oefo1323udf9zx4cZq


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01offo1323udf9zx4zhZ



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01ogfo1323udf9zx41Jw

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01ohfo1323udf9zx4BM4


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01oifo1323udf9zx4NlW


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。