バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  喜寿に思うマイウエイ:人生最終...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...
生命力アップの為には腹(腸)...
新しいイノベーションの目標は...
異質な知見を組み合わせて多様...
人間の自然生命力を強化する納...
企業家精神にはイノベーション...
知識労働者はゲリラ戦の兵士で...
食事や運動など生活習慣など免...
強い目的意識が専門分野を超え...
ドラッカーは組織のマネジメン...
免疫力はマネジメント力と同じ...
マネジメントの対象は生き物の...
自分をマネジメントすることを...
ヨーグルト、納豆、漬物など発...
ドラッカーや川喜多二郎の方法...
生き物の構造から企業組織の構...
健康管理に役立つ小口多頻度供...
物に本末あり事に終始あり、前...
カリスマによる指揮命令型の組...
腸内細菌も人間も大自然の一部...
イノベーションとは技術革新で...
強いのが生き残りの条件ではな...
ヨーグルトなど健康維持に発酵...
改善の『改』は改める、新たな...

他のバックナンバー

マネジメントが基盤にすべきものは技術ではなく顧客価値である

発行部数: 9,432部  発行日:2023年11月22日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第799号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「マネジメントが基盤にすべきものは技術ではなく顧客価値である」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「イノベーションとは非顧客のニーズを満たす手法を開発すること」
〇本文    「マネジメントが基盤にすべきものは技術ではなく顧客価値である」
〇編集後記 「原丈人さんの公益資本主義」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年11月22日水曜日メルマガ配信します。

〇前書き   「イノベーションとは非顧客のニーズを満たす手法を開発すること」

■イノベーションとは、製品とサービスのサプライにおいて、
資源から顧客満足へ変換するプロセスの
卓越性あるやりかたを創造することである。


世界のモノづくりのパラダイムシフトを起こしたトヨタ生産方式、
高速化と大型化の海上輸送船の常識から陸送と連結したコンテナ船、

店舗販売、貯蓄して消費する常識を打ち破った
初めての通信販売、割賦販売、ネット販売。


■イノベーションとは供給より需要に関わる概念である。

つまり内部からの技術改革ではなく顧客から見た価値を
変えるのがイノベーションである。

顧客とは自社の顧客になっていない、潜在顧客であり
潜在顧客を顕在化するために
何をすべきか熟考することが
イノベーションに必要な行為である。


■現状のやり方を効率化する、生産性を上げることから
抜本的はマネジメント革命が現在求められている。

日本経済の長期低迷から脱するには
資本家の財テクではなく、
中間層が財やサービスのイノベーションにより
収入を増やすことが必要である。



■さて、
本日のテーマ
==============================
「マネジメントが基盤にすべきものは技術ではなく顧客価値である」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■もはや特定の産業だけの技術などというものはなく
あらゆる技術があらゆる産業に重要である。

また同時にあらゆる産業の財やサービスも
多様な使い道がある。

この意味することは現在の顧客ではない
非顧客が顧客以上に重要になったということである。

■最大の市場シェアを誇る企業にとっても
せいぜい30%を超えるのは稀である。

逆に言えば非顧客は70%以上いることである。

殆どの企業は非顧客が誰か理解していない。

変化は非顧客の世界から始まるにも関わらず。

■もはや自らの製品やサービスを中心においてはならない。

中心とすべきは顧客の価値である。

企業だけではなく教会のマネジメントにも言える。

30年前には信者が2000人を超える大教会は1000もなかった。
今日では2万近くなっている。

成長した理由は教会へ行かない人たちに価値は何か考えたためだった。

信者は儀式ではなく
心の癒しでありコミュニテイに対する貢献だった。

■今後のマネジメントは
技術とその用途を基盤にすることは出来なくなった。

それらのものは制約条件に過ぎない。

マネジメントが基盤にすべきは
顧客の価値であり、
支出についての顧客の意思決定である。

経営戦略はここから出発しなければならない。



〇編集後記(原丈人さんの公益資本主義)
===========================
四半期決算を廃止せよ! 長期保有株主を優遇せよ! 
日本が新しい経済ルールをつくる!
日本が率先して、「21世紀の新しい資本主義=公益資本主義」を世界に示すべきだ
――確信をもってこう断言するのは、「理論や理想ばかりを説く経済学者」でも、
「資本主義に反対する社会主義者」でも、「海外を知らない国粋主義者」でもありません。
最も競争の激しいビジネスの本場、米国シリコンバレーで、
数々の成功を収めてきた「最強のベンチャー事業投資家」です。
著者の原丈人さんは、考古学研究を志していたところ、発掘の資金稼ぎのため、
米国のビジネススクールに通うことになり、さらに先端工学も学び、
米国で自ら事業を起こし、大成功を収めました。
===========================

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0xzl9r1821wwu1gr2ImH




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0xzm9r1821wwu1gr2OWg


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0xzn9r1821wwu1gr2Jnf



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0xzo9r1821wwu1gr2Tdp

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0xzp9r1821wwu1gr2Lna


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0xzq9r1821wwu1gr2WYi


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。