バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  読経、座禅、ロングブレス、心身...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...
生命力アップの為には腹(腸)...
新しいイノベーションの目標は...
異質な知見を組み合わせて多様...
人間の自然生命力を強化する納...
企業家精神にはイノベーション...
知識労働者はゲリラ戦の兵士で...
食事や運動など生活習慣など免...
強い目的意識が専門分野を超え...
ドラッカーは組織のマネジメン...
免疫力はマネジメント力と同じ...
マネジメントの対象は生き物の...
自分をマネジメントすることを...
ヨーグルト、納豆、漬物など発...
ドラッカーや川喜多二郎の方法...
生き物の構造から企業組織の構...
健康管理に役立つ小口多頻度供...
物に本末あり事に終始あり、前...
カリスマによる指揮命令型の組...
腸内細菌も人間も大自然の一部...
イノベーションとは技術革新で...
強いのが生き残りの条件ではな...
ヨーグルトなど健康維持に発酵...
改善の『改』は改める、新たな...
事が起こらなくても心身の可動...
生活ルーチンが人の心身のマネ...
制約のない状況の中でのデザイ...
優劣というのは相対的なもので...
脳からの指令だけではなく腸か...

他のバックナンバー

マーケテイングはニーズを探しイノベーションは手段を探す

発行部数: 9,348部  発行日:2023年11月01日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。

◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第796号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「マーケテイングはニーズを探しイノベーションは手段を探す」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「マーケテイングとはニーズを発見することである」
〇本文    「ニーズを満たす手段は多様化している」
〇編集後記 「予期せぬ失敗」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年11月1日水曜日メルマガ配信します。

〇前書き   「マーケテイングとはニーズを発見することである」

■ドラッカーによるとマネジメントとは

「マーケテイングとイノベーションによって顧客を創造する活動である」とする。


■マーケティングとは生産したものを販売することではなく、
市場が必要とするものを生産することである。

マーケティングの目標は何を顧客は買うか(価値)を探すことである。

一言でいえば、
マーケテイングとはニーズを発見することである。


■イノベーションとは
内部からの改革ではなく顧客から見た改革改善と言える。

又シュンペーターは
イノベーションはすでに分かっている知識の新しい組み合わせである
と定義した。

新しい組み合わせとは従来の組み合わせに新規な知見を
業界を超えて、専門を超えて探索することと言えます。


■従って企業内よりも企業外に
業界内より業界外に
イノベーションのヒントが多い時代になりました。

ニーズを人間の本質から探索し、
手段を広範囲から探すことがイノベーションに必要です。

■さて、
本日のテーマ
==============================
「ニーズを満たす手段は多様化している」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■かっては
ニーズと手段はセットであった。

ビール容器は瓶だけであった。
文字の伝達は郵便局だけだった。
ニュースの伝達は新聞だった。


■しかし、缶ビールやアルミ缶ビールと多様化した。

文字は電信、インターネットへといろんな手段が登場した。

ニュースはラジオがありテレビがあり、
多くのネット配信がある。

あらゆる産業にそれぞれ技術があり手段が決まっていた。

■しかるに第二次世界大戦後
あらゆる最終需要が、その手段と分離し始めた。

それしかないとうのはニーズであり、
ニーズを充足するための手段は何でもありである。

今日の基本的資源は情報であり知識である。

■本を売ればその本は手元からなくなる。

情報や知識は売っても残る。

経済理論もマネジメントも再構築するほどの変化である。

情報や知識は特定の産業や企業が独占することが難しい。

情報の使い方は一つではない。

こだわり依存することもない。

ニーズを満たす手段は多様化している。


〇編集後記(予期せぬ失敗)
===========================
イノベーションにはなるべく多くの新規な試行がひつようである。
新規な試行には失敗がつきものである。予期せぬ失敗もある。
予期せぬ失敗は通念や自信を打ち砕いてくれるからイノベーションの宝庫と考える
(ドラッカー)
===========================

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0479xq172d2jswyqqqrQ




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047axq172d2jswyqqImD


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047bxq172d2jswyqq8IV



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047cxq172d2jswyqqE59

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047dxq172d2jswyqqpIR


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047exq172d2jswyqqQzQ


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。