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第764号
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
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「経営戦略をデザイン思考で考える」
目次
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〇前書き 「プロ向け製品から市場拡大」
〇本文 「イノベーションデザイン思考事例:自転車部品メーカーシマノのアメリカでの事業再構築」
〇編集後記 「ドラッカーによる企業の基本機能」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和5年3月22日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「プロ向け製品から市場拡大」
■プロ仕様の製品から
一般向けの製品デザインして市場拡大に成功した事例が
最近成功しています。
ワークマンは作業着の再デザインで女性を含むファッションアパレルで
成功しました。
ユニクロはカジュアルアパレルを
機能性とファッション性を持たせて成功しました。
アパレルのデザイン思考の事例だと思います。
■またスポーツ飲料のジャンルからスタートしたポカリスエットやアクエリアス。
スポーツだけではなく
体液の電解質を瞬時に改善する清涼飲料水としての
市場を獲得しました。
製品のデザインという視点から見ると
顧客をどう定義し、
どんな価値を提供するかは
まさに経営戦略です。
経営戦略もデザイン思考で考えることができます。
■デザイン思考は
ドラッカーのマーケテイングとイノベーションは相通じています。
ドラッカーは
「マーケテイングとイノベーションは顧客を創造する活動」
として定義しています。
マーケティングの目標は
「何を顧客は買うか(価値)を探すことである」
マーケティングもイノベーションも
「特定の独立した機能ではなく全社的な機能である」
ということはデザイン思考でいう
部分でなく全体を対象にするということです。
〇本文
■さて、
本日のテーマ
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「イノベーションデザイン思考事例:自転車部品メーカーシマノのアメリカでの事業再構築」
「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
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■デザイン思考のイノベーション事例として
自転車事業の革新が紹介されています。
問題意識として、
高級自転車ロードレース、マウンテンバイク部門の伸び悩みから脱却するには
何か新しいイノベーションが必要だと考えた。
■仮説として
今までの高級市場をターゲットにすべきではないのではないかと考えて
プロジェクトチーム編成には
デザイナー、行動科学者、マーケッター、エンジニアからなる異分野から成る
連携チームが編成されました。
実地調査ではアメリカ成人の90%が自転車に乗らない理由
を調査しました。
すると
自転車の販売店ではスポーツウエアを着た近寄りがたいアスリートが店員、
自転車、付属品、専用ウエアは複雑で高価、
専用道路以外の道路走るのは危険、
メンテナンスがおっくう
などが上がりました。
■また自転車のファンや顧客以外の人々から
新しい自転車の要求を聞きました。
すると
未開拓の巨大な市場が生まれる自転車のカテゴリーを発見しました。
「コーステイング(惰走)」という自転車のカテゴリーです。
それは
スポーツ向けではなく遊び向けバイク。
定期的清掃、調節、修理、交換する必要のある複雑なギアもない、
逆向きにペダルを漕ぐとブレーキがかかる。
仕様デザインとして
快適なクッション付きサドル、
直立ハンドル、
パンクに強いタイヤでメンテナンス不要。
自転車のスピードに合わせて自動的にギアが変わる高度な変速技術搭載。
■自転車の設計だけではなく
自転車の販売店に対して販売戦略もデザインの対象となります。
キャッチコピー
「ゆっくり、うろうろ、のんびり、ぶらぶら、遅いもの勝ちで!」
イノベーションコンセプトが先で
自転車の形状デザインは最後に行いました。
自転車事業のビジネスモデルのデザインの中に
形状や機能や材質が含まれる。
部分ではなく最初から事業全体をデザインする。
これがデザイン思考と言えます。
〇編集後記(ドラッカーによる企業の基本機能)
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企業には、マーケティングとイノベーションという二つの基本的な機能が存在する
マーケティングとイノベーションは企業家
(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である
マーケティングもイノベーションも特定の独立した機能ではなく全社的な機能である
(ドラッカー)
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■ホームページご案内
SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01odfo1323udf9zx4p8S
そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。
ホームページご覧ください。
↓
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01oefo1323udf9zx4cZq
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