バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
人生楽しくするために自律神経を...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第764号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「経営戦略をデザイン思考で考える」


目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「プロ向け製品から市場拡大」
〇本文    「イノベーションデザイン思考事例:自転車部品メーカーシマノのアメリカでの事業再構築」
〇編集後記 「ドラッカーによる企業の基本機能」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年3月22日水曜日メルマガ配信します。




〇前書き   「プロ向け製品から市場拡大」


■プロ仕様の製品から
一般向けの製品デザインして市場拡大に成功した事例が
最近成功しています。

ワークマンは作業着の再デザインで女性を含むファッションアパレルで
成功しました。

ユニクロはカジュアルアパレルを
機能性とファッション性を持たせて成功しました。

アパレルのデザイン思考の事例だと思います。

■またスポーツ飲料のジャンルからスタートしたポカリスエットやアクエリアス。

スポーツだけではなく
体液の電解質を瞬時に改善する清涼飲料水としての
市場を獲得しました。

製品のデザインという視点から見ると
顧客をどう定義し、
どんな価値を提供するかは
まさに経営戦略です。

経営戦略もデザイン思考で考えることができます。

         
■デザイン思考は
ドラッカーのマーケテイングとイノベーションは相通じています。

ドラッカーは
「マーケテイングとイノベーションは顧客を創造する活動」
として定義しています。

マーケティングの目標は
「何を顧客は買うか(価値)を探すことである」

マーケティングもイノベーションも
「特定の独立した機能ではなく全社的な機能である」
ということはデザイン思考でいう
部分でなく全体を対象にするということです。


〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「イノベーションデザイン思考事例:自転車部品メーカーシマノのアメリカでの事業再構築」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■デザイン思考のイノベーション事例として
自転車事業の革新が紹介されています。

問題意識として、

高級自転車ロードレース、マウンテンバイク部門の伸び悩みから脱却するには
何か新しいイノベーションが必要だと考えた。

■仮説として
今までの高級市場をターゲットにすべきではないのではないかと考えて
プロジェクトチーム編成には
デザイナー、行動科学者、マーケッター、エンジニアからなる異分野から成る
連携チームが編成されました。

実地調査ではアメリカ成人の90%が自転車に乗らない理由
を調査しました。

すると
自転車の販売店ではスポーツウエアを着た近寄りがたいアスリートが店員、
自転車、付属品、専用ウエアは複雑で高価、
専用道路以外の道路走るのは危険、
メンテナンスがおっくう
などが上がりました。

■また自転車のファンや顧客以外の人々から
新しい自転車の要求を聞きました。

すると
未開拓の巨大な市場が生まれる自転車のカテゴリーを発見しました。

「コーステイング(惰走)」という自転車のカテゴリーです。

それは
スポーツ向けではなく遊び向けバイク。
定期的清掃、調節、修理、交換する必要のある複雑なギアもない、
逆向きにペダルを漕ぐとブレーキがかかる。

仕様デザインとして
快適なクッション付きサドル、
直立ハンドル、
パンクに強いタイヤでメンテナンス不要。
自転車のスピードに合わせて自動的にギアが変わる高度な変速技術搭載。


■自転車の設計だけではなく
自転車の販売店に対して販売戦略もデザインの対象となります。

キャッチコピー
「ゆっくり、うろうろ、のんびり、ぶらぶら、遅いもの勝ちで!」

イノベーションコンセプトが先で
自転車の形状デザインは最後に行いました。

自転車事業のビジネスモデルのデザインの中に
形状や機能や材質が含まれる。

部分ではなく最初から事業全体をデザインする。

これがデザイン思考と言えます。

〇編集後記(ドラッカーによる企業の基本機能)

===========================
企業には、マーケティングとイノベーションという二つの基本的な機能が存在する
マーケティングとイノベーションは企業家
(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である
マーケティングもイノベーションも特定の独立した機能ではなく全社的な機能である
(ドラッカー)
===========================
■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01odfo1323udf9zx4p8S




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01oefo1323udf9zx4cZq


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01offo1323udf9zx4zhZ



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01ogfo1323udf9zx41Jw

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01ohfo1323udf9zx4BM4


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m01oifo1323udf9zx4NlW


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。