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第905号
★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★
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「西洋思想と日本の伝統思想との融合」
目次
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〇前書き 「ドラッカーの社会生態学(エコロジー)」
〇本文 [価格主導のコスト管理]
〇編集後記 [トヨタ生産方式]
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和7年12月10日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「ドラッカーの社会生態学(エコロジー)」
■ ドラッカーは自分をマネジメントの専門家との評価よりも
社会生態学者と自称していました。
江戸時代の日本画から日本人の感性に共感したドラッカーは
会生態学思想家であり「いのち」の人間学に
立脚したマネジメントを発明しました
■社会生態学の思想は
日本の神道の思想に親和性があります。
従って
ドラッカーを元に東西の知を統合させ
「こころ・あたま・からだ」の日本初マネジメント理論を体系化を試みました。
■西洋文明が日本に怒涛の如く押し寄せた明治以降
弱肉強食の帝国主義時代にあって
「日本国家の生き残りのために何をすべきか、
外来思想の成果を取り入れるとともに日本の伝統との絡みでどう消化するか」
について提言書が
「国体の本義」として
出版されました。
それは
西洋思想と日本の伝統思想との融合を狙って
国家のマネジメントの理念を訴えたものでした。
生産マネジメントにおいて
西洋のシステムが日本化された事例は
QC→TQC,
フォードシステム→TPS,
IE→MIE
などいろいろあります。
■さて、
本日のテーマ
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「価格主導のコスト管理」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■経済連鎖、すなわちサプライチェーン全体のコスト管理することは
コスト主導の価格設定から
価格主導のコスト管理に移行することが
必然となる。
昔から欧米の企業は
コストからスタートし、
これに利益を上乗せし価格を設定してきた。
■すなわちコスト主導の価格設定を行ってきた。
ところが
大手小売りの
シアーズやマークス・アンド・スペンサーは
遥か昔から価格主導のコスト管理に移行している。
すなわち顧客が進んで支払う価格を設定し
商品の設計段階から
許容されるコストを明らかにしている。
かなり最近まで両社は例外的だったが
今や価格主導のコスト設定の方が一般化している。
■まず日本の企業が輸出品について
これを行った。
今日ではウオルマートをはじめ
日本、アメリカ、ヨーロッパのすべて、
価格主導のコスト管理を行っている。
■クライスラーの新型車やGMのサターンが
成功したのも
これによっていた。
この価格主導のコスト管理を行うには
経済連鎖、サプライチェーンのコスト全体にについて
情報を手に入れなければならない。
経済連鎖、サプライチェーンのマネジメントは
アウトソーシング、提携、合弁などの支配被支配ではなく
パートナーシップを基盤とする事業関係に適用できる。
対等の関係の中で情報共有することが
成功の鍵である。
〇編集後記(トヨタ生産方式)
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トヨタ生産方式とは、ムダを徹底的に排除し、品質を高めなが
低コストで製品を供給するトヨタ自動車独自の生産システムムダを徹底的に排除し、
品質を高めながら低コストで製品を供給するトヨタ自動車独自の生産システムです。
その二本柱は「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」です。
ジャスト・イン・タイムは「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」作ることで在庫を削減し、
自働化は「不良品を自動で発見し生産を停止する」ことで品質を確保します。
これらの手法は、単なる生産技術に留まらず、カイゼンなどの考え方も含み、
製造業を中心に広く取り入れられています。
トヨタ生産方式の二本柱は
ジャスト・イン・タイム(Just-in-Time):
「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」生産する考え方です。
後工程が使ったものを前工程に取りに行く「引き取り方式」を採用しています。
かんばん」という情報伝達手段を使い、後工程の要求に応じて前工程から部品が供給されます。
、過剰な在庫を削減し、リードタイムを短縮します。
自働化(Jidoka):
異常が発生したら機械が自動で停止し、不良品の流出を防ぐ考え方です。
これは一般的な「自動化」とは異なり、
人による監視や作業を必要とせずに異常を検知・停止できる点が特徴です。
100%良品をつくることを前提とし、異常があればすぐに生産を止めることで、
不良や異常の発生防止を図ります。
この仕組みによって、設備や工程を監視する人が不要になり、省人化も可能となります。=========================
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