バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  人生は時間の使い方で決まる

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  人生は時間の使い方で決まる
U理論と仏教思想の諸法無我
外から見た日本観で日本のコア...
U理論:深呼吸して奥深い思想...
マネジメントは組織の生命力を...
今岡ドラッカー塾:ヒラメキ発...
カイゼンによる日本経済の復活
志を高く持つことは魂を成長さ...
ご案内セミナー5月28日:ド...
共生は個人や組織の生態系の安...
セミナー『ドラッカーと志マネ...
日本的経営思想にあるアリ型マ...
セミナー「ドラッカーと志マネ...
これからの時代に活きる渋沢栄...
仕事を通して人格を磨く『精進...
松下幸之助の商人道:ドラッカ...
主客分離から主客統合へのシス...
宮本武蔵の兵法:ドラッカー塾...
生命力強化のために両極端の二...
第4回2022年4月30日土...
ドラッカーマネジメントと宮本...
ドラッカー塾第4回「日本的心...
日本の強みはイデオロギーとい...
ドラッカーと神仏思想を繋ぐエ...
ドラッカー塾第3回マーケテイ...
恐怖心ではなく平常心で課題に...
ドラッカーマネジメント塾第3...
専門家からはイノベーションは...
ドラッカーマネジメント塾第3...
日本画にみる日本的マネジメン...
鬼滅の刃:ひとり一人の中に人...
ドラッカーマネジメント塾:人...
千日の稽古を「鍛」とし万日の...
LIFE SHIFT時代のド...
人も動物も花も鳥も日も月も星...
再送:人類の古代からの英知を...
人類の古代からの英知を現代シ...
宗教も政治経済も健康管理もマ...
ドラッカー塾ご案内「第一回ド...
日本人の自然道は日本復活のコ...
今岡ドラッカーマネジメント塾...
ドラッカーのマネジメントは生...
今岡ドラッカーマネジメント塾...
生活と仕事と信仰の統合
明けましておめでとうございま...
政府主導ではなく民間の活力の...
日本を活かす今岡ドラッカーマ...
今岡ドラッカーマネジメント塾...
縄文時代からの生態系の思想と...
「精進」と「積小為大」が日本...
「精進」と「積小為大」が日本...
日本的経営の神髄は二律背反を...
病気を治して患者の命を失うと...
不安不満の解消で心身の豊かさ...
対立する主張はその根拠をお互...
人間は考える管である
人間は考える管である
人間は考える管である
人も組織社会も時とともに改ま...
組織社会を家族のように共同体...
日本的経営の基盤は天理人理と...
欧米コンプレックスによる自虐...
ドラッカーの肩に乗って日本的...
医学を含む科学は永遠不滅の神...
ムダを取るというイノベーショ...
道徳のない経済は犯罪であり経...
生命は2つの正反対の力のバラ...
ドラッカーとトヨタ式経営の共...
日本人は外国から取り入れたも...
自分の命は自分で守る「自助」...
土曜日8月21日ドラッカー塾...
ドラッカーに古今東西の知見を...
日本が創った薬でコロナを完全...
ひとり1人の命と社会の命の両...
コロナ禍をたくましく生きるマ...
近代の科学的方法論を超えて古...
自然の原理と人間の理性を合わ...
兵法もマネジメントも社会の問...

他のバックナンバー

ドラッカーに古今東西の知見をハイブリッドして世代の連鎖でつなぐ

発行部数: 2,881部  発行日:2021年08月11日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第679号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「ドラッカーに古今東西の知見をハイブリッドして世代の連鎖でつなぐ」


目次
…………………………………………………
〇前書き  「世代交代で引き継がれるマネジメント」
〇本文  「在庫を減らすと改善点が見えてくる」
〇編集後記「感謝を述べたオリンピックのメダリスト」
………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。

令和3年8月11日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き「世代交代で引き継がれるマネジメント」

■オリンピックが終わりました。

コロナ禍で賛否が分かれましたが大半の日本人は
オリンピックで盛り上がりました。

スケートボードなど新種目があり、
柔道や野球やソフトボールなど日本人には馴染みのある
競技で金メダルを取り感動をもたらしました。

米国、中国に比べて人口比から見ると
日本人のメダル数は立派です。


■かってジャパンアズナンバーワンと言われた時代から
日本の経済低迷で日本人の活力低下が指摘されていましたが
日本人は劣化はしていない。

10代20代の若い日本人が活躍して
世代交代も順調に進んでいる。

若い世代に外国人との混血の日本人も増えている。

多様性も進んでいる。

  
■オリンピックの閉会式があった8月8日は
2年前に亡くなった妻の月命日でありお盆前でもあり
娘夫婦がお墓参りに付き合ってくれました。

父と母と妻を供養して、在りし日の
家族の歴史を偲び、
家族においても世代交代が進んでいることに思いを馳せました。

僕自身も終活を考える歳になり
先人から学び自分で考えたことを次世代へ
繋ぐ責任があると思っています。

  
■世代交代が進んで人は入れ替わっても
時代毎に蓄積した生き方のマネジメント知見は受け継がれる。

時代毎に新しい問題が発生し、
古い知見と組み合わあせて新しい知見が進化する。


ドラッカー塾も毎年進化させています。

マネジメントを体系化したドラッカーを軸に
アリストテレスまでさかのぼり、
ピーターセンゲ、
大野耐一、渋沢栄一、二宮尊徳、
川喜多二郎等々
古今東西の知見をハイブリッドして
次世代へとつなぎます。



■【ドラッカーコミュニティカレッジ】
最重要な経営資源としての時間の使い方
〜タイムベースマネジメント〜

ドラッカーを親しみのある日本の精神で読み解くことで、
難解なマネジメント理論を腑に落とすことができます。

◆開催日時 2021年8月21日 (土)13:30〜15:30
         ※13:20よりご入室いただけます。

●講義テーマ「最重要な経営資源としての時間の使い方」

ドラッカーは経営資源として最も「時間」を大切に考えました。

志を持ち、現実をしっかり認識して戦略を立てた後
成果を上げるには時間の使い方が鍵を握ります。

以下のようなトピックでお話しします。

・時間短縮のイノベーション
・カンバン方式が生まれた背景
・在庫時間と収益性の関係
・TOCが生まれた背景
・ドラッカーとトヨタ式経営
・実践における「時間」「統合」「流れ」

 
お申込みはこちらへ。    


https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06959r0vywvv4443cMAL

〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「在庫を減らすと改善点が見えてくる」

「トヨタ生産方式のIE的考察」(新郷重夫、日刊工業新聞社、1980年)」より
===========================

■カンバンシステムで在庫を減らすことから
スタートしたトヨタ生産方式だが
システムだけで在庫は減らせない。


カンバンシステムを導入すると
機械の故障や製品不良など異常があるとカンバンの
動きが止まってします。

並みの会社はカンバンが原因だからカンバンシステムを
推進するのを止めてしまう。

トヨタはカンバンが機能するように
異常が起こらないように設備保全で機械の能力を
維持するように改善する。


■カンバン枚数を逐次減らすことで在庫を減らすと
能力が不足している工程や
異常が発生する工程が明らかになる。

改善点を発見し、改善を施すと
別の改善点が現れ、次々と改善が進み、カンバンシステムの
オペレーションが進化していく。


■在庫の変動は前後の工程の能力差、
すなわちスピードの差に
よって引き起こされる。

交通の流れにおいて前後の車のスピードの差によって
車間距離が変動するのと同じである。


交通の流れを良くするためには
車の速度と車間距離を適度に保つことが重要である。

車間距離を短縮するためには加速減速の運転技術の向上が
必要である。

■設備保全で機械の能力を維持することは
運転技術を維持することと同じである。


車間距離を短縮して運転することでどの車の
運転技術が渋滞を起こしているか発見できるように
在庫を下げて問題を起こしている工程を発見する。

在庫を減らすと改善点が見えてくる。




〇編集後記(感謝を述べたオリンピックのメダリスト)
===========================
メダル取得した若いアスリート達が感謝の気持ちを表明して
いるのは素晴らしいですね。家族に応援してくれた人に
そしてコロナ禍で東京五輪を開催してくれた主催者に。
そして無観客の競技場で笑顔でアスリートに接していた
ボランテイアの存在が大きかった。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06969r0vywvv4443czMW


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06979r0vywvv4443c6qW


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06989r0vywvv4443ca01


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 アイエスデイアイ


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k06999r0vywvv4443cL1I



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k069a9r0vywvv4443cDgA

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k069b9r0vywvv4443cjF8


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k069c9r0vywvv4443coWq


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。