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「イノベーションという革新には魂によるデザインセンスが欠かせない」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「改めるの語源は新魂」
〇本文    「あらゆる問題をデザインの問題として捉える時代」
〇編集後記 「魂」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年11月8日水曜日メルマガ配信します。

〇前書き   「改めるの語源は新魂」

■マネジメントもイノベーションも英語ですが、
西洋の影響がない江戸時代にはどんな日本語が
対応するのでしょうか?

マネジメントは治める、と整える、統べるという言葉で
対象は家、藩、国家であった。

コメ作り、モノづくり、ヒトづくり、クニづくりなども
分かりやすい日本語です。


■日本的経営で持てはやされているカイゼンという
言葉は改善(善くするために改める)とう意味ですが

改めるには新たな魂というのが
語源のようです。

イノベーションという革新には戦略的発想の響きがありますが
そこに魂、心、精神的要素が
人の動機付けになっているように思います。






〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「あらゆる問題をデザインの問題として捉える時代」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■デザイン思考におけるイノベーションの三つの空間
インスピレーション(着想)
アイディエ―ション(発想)
インプリメンテーション(実現)

とは創造的問題解決であり
ドラッカーのマネジメントの定義
マーケテイングとイノベーションと
重なる。


■デザインは専門職のデザイナーの仕事に押しとどめるのではなく
組織全体、トップマネジメントまで組織全体に
広める必要がある。

デザインはデザイナーに任せておくには
重要過ぎるのだ。

もはや新しい製品を制作する、
新しいロゴを考える、
魅力的な筐体に新しいテクノロジーを組み込む
といった20世紀のデザイナーの課題は
21世紀の課題とは言えない。

誰しもデザイナーの思考を身に着ける必要がある。

■現代を特徴づけるのは大規模な変革である。

あらゆる業界で新たな地殻変動、
協働的で個人の創造力を増幅させる手法。

焦点が明確的であると同時に
柔軟で予期せぬ状況にも素早く対応できる手法。

■次世代のデザイナーはスタジオや工房のなかだけではなく、
重役室でも現場でも力を発揮しなければならない。

地球環境の改善から
戦争のない世界を作ること、
パンデミックを回避する世界、
あらゆる問題をデザインの問題として捉える習慣を身に着ける必要がある。

まさにドラッカーのマネジメントに相当する。


〇編集後記(魂)

===========================
魂には荒魂(あらたま、あらみたま)・
和魂(にきたま、にぎたま、にきみたま、にぎみたま)があり
神道における概念で、神の霊魂が持つ2つの側面のことである。
荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。
勇猛果断、義侠強忍等に関する妙用とされる一方、
崇神天皇の御代には大物主神の荒魂が災いを引き起こし、
疫病によって多数の死者を出している。
これに対し、和魂は神の優しく平和的な側面であり、仁愛、謙遜等の妙用とされている
===========================

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0vop7r1725la3ygqa8VZ




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

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