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◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第524号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
不要の方はそのまま「配信不要」と返信頂くか
ご面倒かけますが解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「仕事も人間関係も取捨選択が人生の成果を決める」



平成30年7月25日水曜日のメルマガ配信します。

統計開始以来最多の熱中症による死亡者が出ています。


先週は毎日のように35℃を超える外気の中で歩き回り
新事業のイノベーションのためにいろんな人に会い、
夜は連日会食で交流しました。


■本メルマガアでは
ドラッカーの「イノベーションと企業家精神」
をはじめクレステンセンの「技術とイノベーションの戦略的マネジメント」
から歴史的な成功失敗の事例を参考にしながら
古希過ぎた「老頭」を駆使しています。

仕事の成功と失敗は
人生の成功と失敗とは別物でありますが
共通点も多い。

人生を振り返ると
少年時代の夢を潜在意識に持ちながら自分なりの生き方に沿って
20歳代移行の学びや仕事の選択をしてきました。

生活や介護においても仕事と同じように意味を求めて
生きてきたように思います。


■人生において何も制約がないと言うことはあり得ない。

思いがけない出来事で時間的にも資金的にも
意図せざることに時間も資金も取られる。

イノベーションマネジメントの歴史を見ると
イノベーターは最初から目的向かって順調にプロジェクトを
遂行しているのではなく人との出会いによって
廃止するか、続けるか、新しく始めるか
乗るか反るかの判断に迫られている。

限られた時間と資金の中で仕事も人間関係も
取捨選択が人生の成果を決める。

最も難しいのが廃止することだとドラッカーは言います。

その判断基準は「生き方」にある。



■さて、
本日のテーマ
====================
「知識によるイノベーションは賭けてみるしか選択の道はない」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==================

■ハイテクに代表される新知識によるイノベーションは
専門家によって称賛されても無視されても批判されても
乗るか反るかの勝負となる。

現在のAI,IOTは期待と称賛で盛り上がっているが
かってのコンピュータ産業も
鉄道、電機、自動車も同じように称賛され期待された。

しかし、産業全体で見れば僅かの企業が利益を上げている中で
殆どの企業は企業の規模と専門性にかかわらず
膨大な損失を出した。


■調査、技術開発、生産、技術サービスに多額の資金を必要とする。

時間が勝負だから短期の嵐を乗り越える資金的余裕と
投資する見通しが分からない。

多くの企業がマネジメントができなくて撤退する。

ドイツ銀行が成功したのはゲオルグ・ジーメンスが
世界で初めてトップマネジメントチームを構想し実際に作りあげたから
成功した。

デュポンが成功したのは体系的な組織構造は長期計画、情報システムを
世界で初めて作り上げたから成功した。

アライドケミカルは一人の天才によってマネジメントされて
失敗した。


■しかしマネジメントは必要条件だがそれだけで
成功を保証するものではない。

知識によるイノベーションはニーズを創造することを目的とする。

ニーズは市場の顧客に聞いても、受け入れるか、無関心か、抵抗するか
事前に分からない。

鉄道が流行する前に
「ベルリンからポツダムまで乗馬を楽しめるのに
金を払って1時間しか乗れないものを使うものなどいないであろう」
という意見が過半だった。

コンピュータも又
そのようなもの代物を企業が必要とすると予測したものは
いなかった。

■市場調査は
市場に存在しないものには役立たないどころか有害になる。

社会に受け入れられるかどうかの権威の評価が
正しいかどうか後になってからしか分からない。


結局のところ
知識によるイノベーションはそれが受け入れられるかどうか
やってみるしか道はない。

リスクをマネジメントしながら実践する。

世に与えるインパクト、
我々自身の世界観、位置づけ、生活の変化をどうもたらすか。

イノベーションにおいて適切な取捨選択するには
システム思考、自己規律、組織的かつ目的志向が不可欠である。



●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎



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今岡善次郎


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科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。