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                   第309回   
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「人的ネットワーク」

 
お早うございます。

今日もルマガお読み頂きありがとうございます。


■先週5月15日、さつきのど真ん中
僕の誕生日でした。

週始めの月曜日、社会人向けの多摩大学大学院で
「ドラッカーとSCM」講義後、僕と同じ日が誕生日の院生がいて
誕生会を兼ねる交流会となりました。

沢山参加して頂きありがとうございます。


■そして5月15日当日、誕生日とは関係ない要件で
午後3時からと午後5時からの別々に2人の来客と
アポイントをとっておりました。

そこに当日朝突然に娘が今夜誕生日だから
一緒に食事しようと電話してきました。

急遽先に約束していた二人に
同席して一緒で良いかと無理を言って
それぞれ別件の話を同時並行で進めました。

大変失礼は話ではありましたが、
6時になって二人にお引き取り願い、
娘と食事に行きました。

来客のひとりは70歳、もう一人は50歳の男性で
仕事もキャリアも性格も全く違うお二人でしたが、
なんと初対面の2人は帰路、
9時半まで一緒に飲んだそうです。

■このようにして人的ネットワークは
創られて行くのですね。

人的ネットワークというと難しい言い方ですが、
家族や組織や社会は全て人的ネットワークです。

マネジメントを発明したと言われる
ドラッカーはその原理に人的ネットワーク、組織における
マネジメントにおいて、
人間とは何かという観察がありました。

人間の本質は「知性」ではなく「心」にある、
心が知性を使い実践する身体を使う。

■■次回第3回はドラッカーを「心技体」(精神、戦略、実践)
のフレームワークでお話します。

マネジメントは専門知識だけではない。

心と心の関係であり、人と人の繋がりであり、
世界のマネジメントの神様のドラッカーと
日本で経営の神様と言われた松下幸之助と言葉は違うけど
実は同じなのだということを証明します。

●ゲスト講演は
「もし経理部長がドラッカーを応用したら?」
と題して公認会計士の野田弘子さんにお話しして頂きます。

野田さんもドラッカー塾の修了者で何回も参加されました。

又均等法前の東大法学部出身女性
〜求人ゼロからのキャリアの作り方〜
も話題の一つにして頂きます。

<野田弘子さんのプロフィール>
約20年にわたり、複数の外資系金融機関で経理部長を歴任し、
財務報告、管理会計等広く財務経理業務に携わる。

2006年より会計コンサルタントとして、
経理部の活性化と経営に役立つ会計のセミナーに取り組んでいる。

東京大学法学部卒。大乗淑徳学園淑徳大学公開講座講師、
亜細亜大学大学院 アジア・国際経営戦略研究科 
戦略会計担当 非常勤講師

会計に限らずいろんな分野の専門家が
ドラッカーマネジメントを理解することで
幅が広がる。

どんな仕事している人も参考になると思います。

あなたの参加をお待ちしています。

■スポット参加大歓迎です。
講義のみ4000円、カフェ参加込み5000円

2周目以降の方は
講義のみ2000円、カフェ参加込み3000円


申し込み方法等
詳しくは以下をご覧ください。

ホームページ
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/d0yud3u08npjbhmb9jXxI

ダウンロードチラシ

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/d0yue3u08npjbhmb9jPfz


お待ちしています。


TOCトップコンサルタント
セミナーご案内

■製薬業向けの
企業全体(ホリステック)に改革を行う
TOC(制約理論)に基づくマネジメント手法を紹介します。


講師はイスラエルのヤニフ・ディヌール氏です。

TOC(制約理論)の開発者であるイスラエルの
故ゴールドラット博士とともに実践的応用において
第一人者です。

事前にヤ二フの講演資料読みましたが
実践的な素晴らしい内容です。

僕が言うのもおこがましいですが
理論だけではない、感性に共通点を見ました。

私、今岡善次郎もこの手法が何故強力なのか
ジャストインタイムのトヨタと比較する「前座」を務めます。

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/d0yuf3u08npjbhmb9jvyX


さて、
本日のテーマ
===================
1.内なる声を聴け(森信三全集)
2.組織とコミュニテイ
(ドラッカー「ポスト資本主義」)
3.事例研究:
ハーマンミラー社「場という贈り物」
'Leadership Is an Art'
(邦訳 響き合うリーダーシップ、海と月社)

===================

 
1.内なる声を聴け(森信三全集)


■森信三によると
本質的なものは外から内へ発展するという。

善とか悪は独りで暮らしていれば
意味を持たない。

人と人の関係、社会において意味を持つ。


■善への要請、悪の遮断は個人が
集団の一員である時、個人へ要求される。

人類の歴史をたどれば先ず善悪の概念があり、
その後宗教が生まれ、
そして後世において法律として分化した。

■宗教や法律が人間社会で創られる以前から
我々人間は自己の内の奥深いところから
声を聞いて行動していた。

「汝、善人たれ!」

「善人でなければせめて善行せよ!」

現実の人間存在の根本的心性では
常に善は行い難く悪は抑えがたい。

しかし、誰しも「善」への要請の内部の声を
聴かざるを得ない。

■今日の我が言動は悪では無かったか。

悪ではないといえ、善行とは言えないではないか。

その善意は私心の混じる混濁があったのではないか。

内省、省察の内なる声を聴くことが人間本来の姿である。

人間は未完成のまま内なる声で生きて行く存在であると
森信三は言います。


2.組織とコミュニテイ


■企業や病院などの組織は地域社会という
コミュニテイに住み、その仕事の成果は
コミュニテイのために役立つ。

身体の器官が身体の一部であることは
器官の健康は身体の健康に影響し
身体の健康も器官に影響する。

■組織はコミュニテイにおいて活動し、
組織の激変はコミュニテイを動揺させ混乱させ
継続性を断つこともある。

企業が反社会的な経営をすれば
コミュニテイが壊れる。

心臓の病気は身体を不全にし生活を不健康にする。


■ドラッカーによるとポスト資本主義社会は
分権化された社会だと言う。

人間の身体は60兆の自律した細胞からなる社会であり、
自律した器官からなる社会でもある。

二者択一の論理から見ると
自律と依存という相反する関係にある。

社会が変化すれば組織も変わる。

必要とする知識や技能が不要になるか
別の知識や技能が必要になることは変化の時代の
特徴である。

■人口構造の変化、環境問題、
又は新しく発見される生命科学の知は組織の経営や理念に
反映されなければ継続性が断たれるかもしれない。


組織はコミュニテイに依存しながら
自律して行動しなければならないのです。


3.事例研究:
ハーマンミラー社「場という贈り物」
'Leadership Is an Art'
(邦訳 響き合うリーダーシップ、海と月社)


■ハーマンミラーの目標は皆が潜在能力を発揮する場を
創りだすことだと言う。

リーダーは社員一人ひとりに
自己実現できる場を与えなければならない。

リーダーのみが自己実現で満足する場ではない。


■「場」と言う贈り物をもらう権利は誰にもある。

健常者も障害者も
男も女も
若人も老人も
介護者も被介護者も

信条、性別、才能のレベルにかかわらず
「場」をもらう権利は平等にある。


■資本主義社会の排他的システムではなく、

強力な頭の良いリーダーによる狂信的な組織ではなく、

トップリーダーの名誉のために皆が従うだけの組織ではなく

参加型の組織がハーマンミラーの成功を支えている。


■場を与えるとひとり一人のいのちが活性化する。

自分が誰かの役に立つという意識こそが
人の内面を豊かにする。

ハーマンミラーはCEOの自己満足で経営しているのではない。

何よりも
ひとり一人に「場」を与える経営を目標にしている。


●ご質問ご意見は気軽に
返信でご意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 株式会社 ビジダイン


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多摩大学大学院客員教授
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/d0yuj3u08npjbhmb9jxef
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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。