バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
デザイン思考には異質な情報を統...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。

◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第533号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「人生も事業のイノベーションもコア(核)次第」


平成30年9月26日水曜日のメルマガ配信します。

9月の配信は今日が最後で、次回配信は10月3日の予定です。

■今までドラッカー塾主催したり
回転軸ブレ抑制技術開発で特許取得したり
全く違う分野の多角化しているように見られているかもしれません。

またドラッカーを中心とした話題でメルマガ配信しております。

僕の仕事や生活の核(コア)となるものは何か
すなわちコアコンピタンスを見つめなおし

近日中に、
ドラッカー塾を新たに
新事業として教育サービス提供します。


■会社員として4社(日本企業2社、米国企業2社)転職し、
その業界も
プラントエンジニアリング、
コンサルファーム、
製薬会社、
エンジニアリングソフトウエアと
ばらばらです。


一体人生で何がやりたかったのか、
エネルギーを散漫に使って1つの会社で勤務する忍耐力がない
と批判的な見方があるかもしれません。

しかし決して収入を求めて
キャリアアップを目指したわけではない。

■自分で磨いてきたコア(核)となるものは一つです。

ホームページを改訂するにあたり
僕の提供するサービスについて
キャッチコピーを考えました。

「時間をキャッシュに換えるものづくり」

「エンジニアリング会社と一流コンサルテイングファームでの経験が
独自の手法を編み出しました」

その手法とは「システムダイナミックス」です。

ダイナミックスとはエンジニアリングの手法「動的力学」です。

動的力学は時間軸で変数の因果関係をモデル化(方程式化)する手法です。


■数学や数式を全く使わないドラッカーと
システムダイナミックスがどうしてまとまるか?

次回のメルマガを是非お待ちください。



■さて、
本日のテーマ
====================
「イノベーションにはコア(核)が必要である」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==================

■イノベーションにおいてドラッカーは「3つのべからず」
(してはならないこと)を指摘しています。

・凝り過ぎない
・多角化しない
・先を見過ぎない

つまり、
・顧客は普通の人であり分かり易くなくてはならない。

・人は一度に多くのことは出来ないので
エネルギーが集中できなければならない。

・現在のニーズに答えなければならない。


■マーケティング専門コンサルタントも
大体同じアドバイスします。

顧客は自分のために買うのであって
あなたの自己満足のために買わない。

二兎追う者は一兎も得ずとか三日坊主とか
人の散漫さを戒めています。

未来の夢より現実の糧を得よ。
良き計画より実践を。
など現実的イノベーションを説いています。


■一方で
とことん本物を追求せよ。妥協するな。

宮本武蔵や大谷翔平の二刀流の成功。

ビッグビジョンが成功の基である。

ドラッカーの「べからず集」は
画期的イノベーションとは矛盾するのか。


■どのように考えたら良いのでしょうか?

一方方向での正解はない。

表があれば裏もある。

陽があれば陰もある。

アクセルもブレーキも無ければ自動車は運転できない。

表も裏も陽も陰もブレーキもアクセルも
必ず中心軸があります。

要は
中心であるコア(核)から離れたイノベーションは
成功しないと考える必要がありそうです。


核とは技術の知識とは限らない。

市場についての知識が技術の知識よりも
イノベーションの核となる。



●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎




■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 株式会社 21世紀ものづくり日本


■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/h0pz9bt0xt74cz6pyqIqE

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/h0pzabt0xt74cz6pyqpQQ


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/h0pzbbt0xt74cz6pyq72r

----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。