バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
デザイン思考には異質な情報を統...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。

◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第487号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
不要の方はそのまま「配信不要」と返信頂くか
ご面倒かけますが解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「生命の不思議・人生の不思議」


11月8日水曜日のメルマガ配信します。

今日もお読み頂きありがとうございます。


■11月5日 日曜日は次女の第2子男子の
お宮参りに参列しました。

僕の妻は病気で婿の母は2年前に他界
2人のジイジと次女のもうすぐ3歳になる長女6人で
近くの氷川神社で健やかな成長をお祈りしました。

その後お寿司をとって皆で
語らい、家族の交流を楽しみました。

10月2日第2子男子誕生の後、1週間は婿が育児休暇で
長女の孫娘の保育園のお迎えできましたが
2〜4週目はジイジがお迎えの当番でした。

おかげで1か月間は二人の孫と
内孫のように毎日会うことができました。


■生まれたばかりの孫を毎日観察していると
生命の不思議、人生の不思議を感じます。

2人の母となった次女の生まれたばかりの赤ちゃんの頃を
思い出し、そして今は団塊世代のジイジである僕も
70年前はこんな赤ん坊で母にすがっていただろうと
容易に想像できる。

そして僕の母も父も他界しているが
誰しも赤ん坊の時代があった。


生まれた男子も70年後にはジイジとなる。


さて、
本日のテーマ
====================
「統計ではなく現場を観察することでイノベーションを」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==================

■少子高齢化社会の問題が
マスコミで取り上げられない日はない。

統計数字に現れている。

しかし統計は集団のマクロな特性を平均値や分散で
表現するだけで社会のニーズを語らない。

アメリカにける
過去の成功と失敗の事例をドラッカーはいくつかあげている。


■1960年代ベビーブーム世代が10歳代になるころ
無名の小さな靴屋のチェーン店メルビルが
10代を対象とする新しい店をたくさん作った。

デザインも広告も販売促進も
16歳17歳にターゲットを絞って急成長した。

統計数字で市場分析した他の大手の小売店が目をつけ
この市場に参入したがうまくいかなかった。

メルビルはいち早く若い大人に的を移していた。

■1961年ケネデイ大統領は
ラテンアメリカとの経済同盟について
学者を集めて助言を求めた。

学者は統計データを使って分析しラテンアメリカは
米国にとって機会とならないと結論づけた。

しかし大店舗小売りのシアーズローバックはすでに
数年前統計ではなく現地を観察し
メキスコシテイ、リマ、サンパウロなどに
アメリカ流百貨店で成功した。

学者の統計は都市化の波を予測できなかった。


■日本における高齢化に伴うニーズは介護や医療や
認知症など暗い話が多い。

日本のベビーブーバーは今、高齢の団塊世代に入ったが
学生時代は現実的ではなかったが
全共闘の社会革命について関心がありエネルギーに満ちていた。

介護や医療の世話にならずに
世間のために何かやりたいという層はかなり多いはずである。

引退して妻に濡落ち葉と嫌われる前に
自ら外に出て何かやりたいというという人口は多い。

団塊高齢者の社会生態を観察することで
イノベーションの機会が発見できるのではないか。


●ご質問ご意見は気軽に
返信で意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 株式会社 21世紀ものづくり日本


■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0vk1iu0ascb12qdsvmyx

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0vk2iu0ascb12qdsv9lz


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/g0vk3iu0ascb12qdsvDDH

----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。